ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

夏の読書

2021-07-18 21:18:12 | 日々のできごと
久しぶりに図書館で本を借りてきました


ちょっとみにくいかな?
一冊は小学生向けのまんがで学習「おぼえておおきたい 俳句100」
これがなかなかに いい!!
松尾芭蕉  小林一茶  与謝野蕪村 がけっこう多いのだけど
松本たかし 石田波郷 も載っている
私の好きな 星野立子さんも一句だけど載っている

まんがは ああまんがねって感じだけど 鑑賞文はなかなかに
作者の解説なども載っていて 
こども向けではあるけど 読者をあんまりこども扱いしてない感じもまたよろしい!面白く読んでいるところです

あとは大好きな宮部みゆきさんの 江戸もの
あとはワンちゃんが中心となる2冊
動物ものには 弱い・・・たっぷり涙を流して 楽しもうと思います


それにしても  暑いぞ!!

ただいま午後9時をまわったが まだ今夜は扇風機をとめることができない
明日もまた 30度超えるのだそうだ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きました! | トップ | 同じお題で書きましょう ~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ぐり)
2021-07-18 22:22:35
北海道は37度のところがあったとか
どうなっているんでしょうね
宮部みゆきさんは私も読みました
それから犬がいた季節も読みました
とても良かったです
宮部さんは好きな作家さんですが
おやしとかみしまやへんちぉうなどは読んでいません
怖いのは苦手ですミステリー―は読むんですけどホラーはダメです
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-07-18 23:30:33
千葉も暑いです。
北海道の暑さに驚いています(*^_^*)
返信する
Unknown (ぐりさんへ)
2021-07-20 19:56:05
ぐりさんご推薦の本、楽しみに読みますね
私は宮部さんの「妖物」好きです。「みしまや」も続編できるのを楽しみにしています。

昨日の暑さにさすがに参りました・・・
さすがに冷房欲しいと思いました。こういう日が年々増えていますが…結局 まだ冷房はなしの我が家です
返信する
Unknown (PAPAさんへ)
2021-07-20 19:57:51
さすがに昨日の暑さには、参りました
35度になると きついですね 体が動きませんでした
アイスを食べてじっとある程度涼しくなるまで 動かずにいました。今日はずいぶん楽ですが、明日また気温が上がるそうです。やれやれ
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事