ケニチのブログ

ケニチが日々のことを綴っています

近所の盆踊 & 「混血」考

2009-07-25 | 音楽 - その他
 近所の盆踊が少雨の中強行された.馴染みの「炭坑節」や「東海音頭」を聞くと,記憶の奥深くを撫でられるような,何とも言えない不安定な気分になる.

 踊りの輪に,チラホラ外人らしき姿が見られる.彼ら彼女らの踊りはどこか違う.尻がフリフリと揺れてどうにもセクシーだ.浴衣は着ていてもやはり「盆踊」ではなく「盆ダンス」になってしまうのだ.
 この先,この外人式盆ダンスが,日本人の「元祖」盆踊に拮抗するくらいの勢力を持った場合どうだろう.どちらもそれぞれが個性的な「盆踊」の姿として,認めざるを得ないのではないか.どちらが正しいということは,きっといくらかの人々には言われるだろうが,前向きな議論ではない.
 その意味で文化の「混血」は大いに歓迎だ.「混血」が行なわれることで,却ってそのアイデンティティーを高めるのが文化というものだ.そうならず,「世界流」のうちに淘汰されてしまうものは,もとよりそういう性質なのだろうし,それでも消えてなくなるわけじゃない.

 「日本は単一民族国家」などと寝ぼけたことを口走る(「これをぜひとも守るべし」という不思議な言説が後続することも多い)自公政治家が後を絶たないが,一体何を見たらそういう認識になるのだろう.まあ,この調子で移民労働者が益々増えて,将来日本が字句通りの「混血ジャム状態」になれば,そんな妄言も吐いていられなくなるけれどね.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローバル化といいながら・・・ (☆ヘリテージ☆)
2009-07-26 16:38:26
こんな「島国根性」の老齢国会議員は落選させよう。

いずれ日本人の顔も考え方も変化して、日本古来からの文化と称しているものはどんどん姿形をなくしていくのでしょう。
1950年生まれの私にはちょっと哀しい現実ですが(-_-;)

ケニチ君達の時代には、もっと自分達にふさわしい国歌を作って下さいよ(*^^)v
「さざれ石の巌となりて・・」これってありえない意味不明の詩ですよ。小さな石が大きな岩になるはずがない!雪だるまじゃあるまいし!
返信する
グローバル?国際社会? (中野ケニチ)
2009-07-26 19:45:43
 彼らの言う「グローバル」とか「国際社会」というのを僕は全く信じません.その美辞麗句の意味するところは結局アメリカ一国のことだからです.
 「流れる水と岩の歌」はブレヒトの詩がもとですが,水が時間をかけて岩を穿つ例えが出てきます.これは林光さんが君が代に対するカウンターソングとして意図的に書いたというよりは,ごく当り前の例えにすぎないのだと思います.そういうことなら,林さんは佐藤信さんと協働して,「君ガ代ノ」なる歌の中でもっと露骨に,岩が砕けて小石になるのだからいやはや面白いなあという皮肉をやってます(笑).
 非科学的な事をもいつの間にか信じ込ませてしまうところに天皇神話の気味悪さがあります.
返信する

コメントを投稿