УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

あまびえ様

2020-03-12 21:39:00 | 日記
あまびえ様って知ってますか?

wikiより
なんでも江戸時代に現れた妖怪で『疫病が流行ったら私の姿を描いた絵を皆に見せなさい、そしたら治る』みたいな予言をした良い?妖怪らしいんだが。
ぱんだにあさんがツイートでねこようかい化したあまびえ様を描いていて、てっきりアマエビで海老型妖怪の事かと思ってた^_^;;
ぱんだにあさん画のあまびえ様、超可愛いのだ。
特に、あまびえ様って三つにわかれた尾びれがあるらしいんだが、その真ん中の尾びれがポンポン尻尾に変えてあるのだ!
うちのマヌルちゃんがそーいう尻尾なんだよね。かわゆい。
で、オリジナル?のあまびえ様は鳥の嘴みたいな口に目の周りはピエロみたいに模様がついてて、鱗もありまあ人魚系って言えば人魚系。
で、ふと思ったが

モデルはアオブダイあたりかなー?↑はコブダイ。
アオブダイの口は鳥の嘴みたいに硬くて、貝をバリバリ砕くそうで、英語ではパロットフィッシュ、オウムみたいな魚と呼ばれるそうな。
嘴だけじゃなくて、目の感じもなんとなく似てない??
妖怪とか怪獣ってわりとキメラ化が多いというか、既存の生物をアレンジしたものが多いような気がする、その方が全くのゼロから生み出すよりイメージわきやすいし、リアリティも出やすいような。
人魚自体はかなり昔から言い伝えはあっただろうから、人魚のアオブダイバージョンだったりしてねー、と勝手に妄想する。
しかし、江戸時代からなんか日本人ったゆるキャラ要素持ってたんですねー^_^;;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スキャンダル』 | トップ | あーあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。