УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

尾道の狛犬

2022-10-23 18:54:17 | 神社・狛犬
今日は、まず日曜討論。

円安・物価高対策、って事で、れいわからは経済のブレイン・長谷川ういこ女史が!
ちょうど、れいわ政治塾のオンライン配信をちまちま見てるとこだったんで、まさにこの事話してるよ〜って感じだが、短い!
回数少ない!
司会が指名してくれん!
自民、公明優先でさ〜、さすがNHK。
オイオイ、自民のオッさん、それちゃうだろ?って反論したい場面度々あり、ういこさんなら絶対こう言ってくれるのに、何故話させない!キィィ〜o(`ω´ )oでした。
未だに、消費税は社会保障の財源だから減らせない、って嘘ばっかりだしさ。
でも、共産の田村女史がしっかりツッコんでくれました。
消費税上げたのに、なぜ年金下げたの?医療負担金上がってるの??
消費税が社会保障費に充てられてるのに??と。
で、それに対する回答を与党にさせずにその話は終わり的な展開に持ち込むのがさすがNHKやな。

その後はドンブラ見たんですが・・
修羅場、修羅場ですわよ、奥様!って展開で。
ネタバレ入ってますんでご注意を。
多分、夏美が本体でそこに鶴の折り紙を使い美穂が上書き保存されてたけど、パスワード使って元のファイルを復元したため上書き部分は消えてる、って感じかな??
雉野がどこでどうやって美穂ちゃんと出会ったのかはまだ語られてないが、多分困ってる美穂ちゃん(夏美)を助けて、一目惚れ、なんだろうなあ。
しかし、雉野の役者さんすごいなぁ〜、サイコな表情も凄いし必死の憤ってる表情も。
雉野は美穂ちゃんいないと人間としてダメだろうから、ここは一つ、犬に諦めてもらい←酷い・・犬はソノニちゃんとくっつけ。
ソノニちゃん、ドレス正装姿可愛すぎ!
さらにソノイが太郎汁出して戻った時の喜びっぷりも可愛すぎ!
まあ、ソノザの方がそこは可愛かったが←オイ
と、怒涛の展開のドンブラ。
結局、ソノイの方が太郎より人格者である現状でありました。
そーいや、マスターが淹れたコーヒーは何点なんだろうか?
怖くて聞けない・・

で、尾道、尾道は広島県ですねー。



広島には、広島型狛犬って文化?があり、こういう球乗りした狛犬が多いんですね。
しかし、案外広島なのに尾道にはあんまり典型的な広島型狛犬が少ないような・・




わりとこういう、体型とポーズは古代岡崎型、顔は浪花系、鬣と頭は神殿狛犬系(阿吽で髪型?が違う、吽の頭に角がある)尾は京都系、みたいな感じであちこちハイブリッドみたいで。
時代的には多分幕末から明治あたりかと。
(台座は読めないのが多くて、確実ではない)
きっと、同じというか、尾道の石工さん団体がそれぞれに似せたパターンデザインで作ったんだろうねぇ。


静岡だったら多分廃棄されてる、古い先代狛犬もしっかり現役で参道を守ってました。
よくわからないが、これは出雲型ではなかったんでは?と思う。


参道脇になんとラーメン屋さんが!
さすが、尾道・・
ギリ鳥居の外で、境内じゃ無いって言えばそうですが・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道再び | トップ | 隙あらば猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。