УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

紀伊風土記の丘に行ってきた

2022-12-04 15:50:00 | 土偶・縄文・考古学
昨日のブラタモリは静岡市!

タモリ氏が最初に言ってましたが、静岡市ってイマイチ影が薄い・・
県庁所在地以外で、静岡市イコール○○ってイマイチないんだよね。
サッカー?ちびまる子ちゃん?
確かに静岡市だが、実は静岡市つうより清水なんで、静岡市、特に葵区は特徴の薄い中堅の街みたいな感じでなー。
駿河区は登呂遺跡あるけど。
で、珍しくその印象の薄い静岡市・葵区を取り上げてくれておりました。
いやー、場所全部具体的にわかります、わかります。
だが、知ってるはずの場所でも深掘りするといろいろあるもんですね。
なんかタモリが雲春さんで、隣に凛子さんの幻影が見えてくるよーな。
静岡の家康愛もよくわかるし、「お町に行く」って静岡市独自?の表現なんだねー^_^;;
ふしみやさんが伏見から来てるとは知らんかった・・
そういえば、暗渠にかなり綺麗な水が勢いよく流れてましたがもしかして安倍川の伏流水かなー?
確かあの近くの銭湯・天神湯さんは安倍川の伏流水使ってる、って店に書いてあったような。
あそこよりもうちょい北には、スパ銭の美肌湯があるが、あそこもそうかなー?

で、今日は日曜討論。

統一教会被害者救済法案と原発、軍事費の3本立て!
自民の人は態度が露骨で、公明や維新・国民民主代表が発言する時はしっかりそっち見てうんうんしてるが、共産・田村さんやれいわ・大石さんが発言してる時は露骨に目を逸らして知らんぷり状態。
しかし、「丁寧に説明」は総理だけでなく自民全体のお約束文言になっとるのか?
流行語大賞狙い??
統一教会被害者救済法案は、作った、という既成事実だけで誤魔化したい自民&公明。
自民は被害者救済で自分達との癒着から目を逸らさせたいんだろうから、もう少し厳しくする気もないわけではないだろうが、公明は寄付の強制とか明日は我が身状態だろうからその辺を曖昧にもしときたい、そんな思惑が見え隠れしとりましたな。
しかし、法律の専門家である弁護士さん、統一教会被害者の弁護団の弁護士さんが『使えねー法律』って言ってるんだからダメダメな事は間違いないわけだ。
NHKは間違いなく体勢寄りな司会しとるんで、大石さんが統一教会と自民との癒着とか発言しても無視でスルー状態。
議論させずに蚊帳の外状態で。
発言させてないわけじゃないからいいしょ、と黙殺してる感じで。
最後には大石さんは、他の出演者や司会者にではなくカメラの向こうの視聴者・国民に直接訴えかけてましたな。
今日も田村さんと大石さんはキレキレでございました。

で、今日は和歌山の紀伊風土記の丘に行きました。


ズラっと並んだオリジナル埴輪の数々。

これ、アヌビス神みたい。
って感じで、ここはメインは古墳時代みたいで。
博物館の展示は特別展、『紀氏・大地を開く』ってわけで、日本書記の時代からこの地を支配していた紀氏の主に治水灌漑事業に関する展示。

稲作には治水が必要だった、ってわけで展示は弥生時代から始まり縄文は無かった・・





弥生にも石棒はあったんだねー


カッパ埴輪

古墳時代のサルノコシカケ。

で、博物館周囲は風土記の丘って事なんですが軽い?山って感じ。


竪穴式住居復元もあるが、古墳時代の竪穴式なんで豪華。

で、このあたりは古墳だらけ。

山道の中、ちょっと盛り上がってる草の山見たら古墳と思え!的な勢いで。
言ってみたら、古墳時代の偉い人の墓地なんだろうこのあたり。




右手の小山や先の小山、みんな古墳。

上蓋がないので、石棺が見える。小柄な埋葬者みたい。

前方後円墳。実際にこんな感じで埴輪が埋まっていたらしい。

盗掘された古墳もあり、下の長方形が本来の入り口、上の小窓は盗掘のためらしい。盗掘はまあ泥棒なんだけど、彼らにしたら罪悪感とかより過去の資源を利用して一攫千金狙い、石油で一発当てたい的なノリではなかろうか?とも思った。
石油も石炭も古代の生物の遺体であるわけだし。

中に壁画とかなんかあったみたいな雰囲気ではあるが。

と、山歩きしてるうちに雨になってきたんで早めに戻ってきました。

天気のせいで、眺めはイマイチ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山に来てます | トップ | 和歌山県立自然博物館に行き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。