УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

最近のお買い物

2013-11-04 13:56:29 | 日記
今日は三連休最終日。
朝は雨でしたが、午後からは結構いいお天気で暑かったくらいです。
関係ないけど、ご近所のお宅が外壁工事中で、その関係で今日は発電機を朝っぱらからずーっと動かし続けてたので、五月蝿かったなぁ、でも寝てたけどな(爆)

で、雨も止んだので図書館に行ってみたら・・・
お休みでしたっ!!←調べてから行け
とりあえず返却ポストに返却して、仕方ないのでその付近でご飯を食べてきました。
半セルフサービスのパスタ屋さんで、席を自分でまず確保して、それから注文して金払って、その後はブザーもらってそれが鳴ったら自分でカウンターへと取りに行く、っていうタイプのお店。
で、私の後ろ方向の席に、団塊世代のご夫婦らしき人が着席していて、そのご夫婦のブザーが鳴ったら・・・
ご主人は席に座ったまんまで、奥さんがカウンターまで二人分、取りに行ってました・・・
あーあ、日本の男ってダメだねぇ~(爆)と、思った次第です。
家でも、きっと座ったままで「おい、」「あれ取って」と、全部奥さんにやらせていて自分は新聞読むかテレビ見たまま上げ膳据え膳なんだろうなぁ~^_^;
せめて、外に出た時くらい、「あ、オレが持ってくるから座って待ってろ。」くらいやれよ!!(爆)と、思った次第です。
こーいう小さな気遣い(?)が、夫婦と言えども人間関係を円満にするのになぁ~。

で、話変わって・・・
昨日、注文していたネットお買い物が届きました~♪
WWF(世界自然保護基金)がやってる「パンダショップ」という通販カタログが先日届いたので、そこに注文していた品が来ました~♪
買ったのは・・・


ソーラ腕時計~♪
腕時計って、ぜんぜんしないというか普段必要ない生活しております私です。
出先では時計代わりに携帯見ちゃうし、職場は腕時計出来ない仕事内容だし(その代わり、掛け時計があちこちにある)なので、ほーんと全然必要なかったのですが、山登りするようになって欲しいかなぁ?と思い、いい機会なので購入。
山行くと、携帯が圏外の場合が多いし、電波状態が悪い場所だと携帯の電池の消耗が激しいし、どうせ使わないので電源切っておきたいんだよね。
で、ちょっと時間みたいときに再起動させるのって、スゲー時間かかってめんどくさいので。
山登りやさんに行くと、いろいろ標高がわかるとか多機能の時計があるけど、どうせ使いこなせないのでシンプルな時計でいいや~、しかもソーラウオッチなので、電池交換いらんしね~。
しかし、さて実際に用立つのはいつになるのであろうか・・・?


ニット帽子~♪
ネパールからの手作り品です。
ひとつひとつ、手作りで編んでるので、これがオンリーワン!!という商品です。
こちらも、これから寒い時期の山登りの時に使おうと思っております。
で、こちらの帽子の作ってる、及び日本での販売窓口になってるらしいのは、ネパリ・バザーロというフェアトレード団体。
リーフレットが同封されていたので、パラ見してみたら・・・

ネパールに学校を作り、子どもたちへの支援を目的としていましたが、子どもたちが学校へ通えない背景には、学校の有無ではなく、その家庭の貧困問題がある事にたどり着きました。
貧困改善のために、仕事の機会を創出し経済的な自立を促すことが必要と考え、輸入販売活動を開始しました。


・・・とあり、うーむ、これだよね!!と思いました。
日本って、箱物行政って揶揄されるけど、海外援助にしても「学校を建てる」ために募金を募ったりして、はい建てた、それでそこで美談にしてお終い、にしていたケースが非常に大きかったと思いますねぇ、今まで。
フェアトレードは、寄付・募金ではなく、対等の立場で対等に商品を売買してその結果が援助につながるという長期展望に立った活動なんだよね。
まー、今はグローバル化が進み、安い人件費の国でたくさん作ってたくさん輸入して、その結果、安い商品を購入出来るという立場にある日本の現状ですが、まぁ全部とは言わなくても、その一部でもいいからこういったフェアトレード商品を購入する事で、国際貢献してもいいんじゃないかなぁ?少しは、と思ったりしますね。
儲けとか、お得!!という観点だけじゃなくてねぇ。
フェアトレード商品といえば、このパンダショップカタログに、チョコレートもあったので、おぉ、もうそんな時期ですかっ!!と思い、いつもお世話になっているフェアトレードのお店に行ったら・・・
ああー、来てました来てましたっ!!今年もチョコレートの季節にっ!(このフェアトレードチョコは冬季限定なんだ)
というわけで、さっそく今年の新商品も購入~♪


チョコレート・プラリネ
トリュフのようななめらかさ。濃厚さ。ヘーゼルナッツペーストをミルクチョコで包みました。

・・・トリュフ食った事ないから^_^;よー、判らん。
ま、私がこのシリーズで一番好きな「ウィンター」

ほどじゃないけど、ちょっとスパイシーな感じで美味かったです。
これから在庫がある限り(笑←やはり考えることはみな同じで、結構売り切れが激しいのだ、このチョコ)ちょいちょい買い続けていきませう、冬のお楽しみじゃ

で、関係ないけど、昨日映画を見に行った時に予告も数本見ましたが・・・
何?へっ?「タイガーマスク」??

映画『タイガーマスク』予告編


・・・うわ~、なんだか予告の時点で、すでにすごい「ダメダメ臭」が漂ってるんですが(爆)
予告って大体、本編でもかなり見所のいい部分をつなげて、「見たいっ!」って思わせるために作るもんなのですが、予告ですでにこのレベルって何じゃ?
それと、タイガーマスクってプロレスじゃなかったのか?
何じゃ、あの戦隊モノみたいなコスチューム??っていうか、あーいうのでプロレスっていいの?
それに、超能力ですか?
・・・うーむ、ガッチャマン臭漂うっていうかなんつうか(爆)

反対に、こりゃ面白そう!!っていうのが三谷監督脚本製作の清洲会議。

【映画】清須会議【予告】


出演者も豪華、なんですが、私の場合はTVとか邦画に疎いので、あんまり出演者はどうでもいいのですが、やはり三谷監督作品って予告からして面白さを期待できそうな気がしますねぇ。

あ、そーいやただいま上映中の「パーシージャクソンとオリンポスの神々2」、前作でゼウス役でショーン・ビーンが出てたので見ようかどうしようかボーダーライン作品だったのですが、どうやらショーン・ビーンはカメオ出演レベルらしいので、止めとこうかと思ってます・・・
日本語吹き替え版しか上映ないしねぇ~。
ふなっしーが吹き替え・・・って言ってもねぇ^_^;
(あえてAKBには触れない・・・/爆←あ、でも大島優子さんのメリダは結構良かった。見てないけど、「Time」の吹き替えやった某さんの方はかなり酷かったらしいねぇ^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡バッハ合唱団演奏会&『... | トップ | いろいろな日々(ていうかタイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。