УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

世界遺産登録へ前進!!

2018-07-19 17:41:25 | 土偶・縄文・考古学


子猫がきばってます・・・見つめていたら逃げられた。


逃げた先にはお母さんがいました。
子猫が独り立ちの時期なんかね~。
交通事故には気を付けてくだされ!!


渋谷の風景印来たよ!!

さて、今日の一大(←私的)ニュースっ!!!


文化庁は19日、2020年の世界文化遺産の登録を目指す候補として、「北海道・北東北の縄文遺跡群」を推薦の候補にすることを決定した。
「北海道・北東北の縄文遺跡群」は、青森県の三内丸山遺跡や岩手県の御所野遺跡など、北海道、青森、岩手、秋田の4道県にまたがる17の資産で構成された遺跡群。
人々が狩猟、採集、漁労を基盤に定住をはじめ、祭祀(さいし)や儀礼が発展するなど、1万年以上続いた縄文時代の文化を伝えるもの。
ただユネスコは、2019年から、1つの国からの推薦枠を文化遺産と自然遺産あわせて1件と制限している。
そのため政府は、19日に決定した文化遺産候補と、自然遺産候補である鹿児島と沖縄の「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」のどちらを推薦するか、今後判断を迫られる。


佐渡金山との争いには勝った!と思ったら、まだ今度は奄美大島とか西表島とかとの闘いが!
うーむ、金山だと負ける気はしなかったが(←オイ)南西諸島だとこれは結構厳しいか?
ただ、奄美大島とかは「自然遺産」での登録を目指していて、縄文は「文化遺産」としての登録。
裏話で聞いた話だと、「自然遺産」よりも「文化遺産」の方が最終的な世界レベルでの戦いとなると有利らしい(爆)
自然遺産の方が、世界各地の同じような自然環境の地域があったりすると「独自性」って面から厳しくなるらしいよ~。
だもんで、富士山は最初「自然遺産」登録目指してたんだけど、ダメそうだったので「文化遺産」に鞍替えして、結果OK!!となったらしいよ~。
日本人にとっては富士山って唯一無二だけど、世界的にみれば同じような形の山そこそこあったりするからそれほど「素晴らしい・珍しい・貴重」って絶賛するほどではなかったそうでしてね。
で、今見たら「屋久島」がすでに世界遺産で自然遺産に認定されているから、ちょっとカブり傾向のある奄美大島よりも独自性的な面からは縄文の方が上だと思うんだけどね、ひいき目かなぁ、私の。

で、過去の今までの世界遺産として認定された日本国内にあるものとしては・・・

=自然遺産=

•知床 – (北海道)
•白神山地 – (青森、秋田)
•小笠原諸島 – (東京)
•屋久島 – (鹿児島)

=文化遺産=

•平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 – (岩手)
•日光の社寺 – (栃木)
•富岡製糸場と絹産業遺産群 – (群馬)
•国立西洋美術館本館 – (ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-の一部として) – (東京)
•富士山-信仰の対象と芸術の源泉 – (静岡、山梨)
•白川郷・五箇山の合掌造り集落 – (岐阜、富山)
•古都京都の文化財 – (京都)
•古都奈良の文化財 – (奈良)
•法隆寺地域の仏教建造物 – (奈良)
•紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) – (和歌山、奈良、三重)
•姫路城 – (兵庫)
•石見銀山遺跡とその文化的景観 – (島根)
•原爆ドーム – (広島)
•厳島神社(宮島) – (広島)
•宗像・沖ノ島と関連遺産群 – (福岡)
•長崎の教会群とキリスト教関連遺産– (長崎)
•明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 – (山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、岩手、静岡)
•琉球王国のグスク及び関連遺産群 – (沖縄)

なんだそうで。
縄文文化は明らかにカブってない!!←そりゃそうだ~

し、しかし、世間の日本人の反応はイマイチ・・・
「世界遺産たくさんありすぎてもうわからん」「もう興味ない」「めんどくさいからもういいんじゃない?」的意見が少なからず・・・
い、いや、そういう事言ってる人って、ズバリ縄弱でしょっ!!!!
縄弱とは、縄文に弱い人々、弱いっていうのはまだあんまり知識がない、知らないっていう意味ね~
何を隠そう、去年まで・2017年までの私も実は縄弱(爆)
土偶と埴輪の区別もイマイチでありました・・・
しかし、実際に知った今となっては、縄文文化って世界四大文明に匹敵するくらい、スゴクないっ!?って、自画自賛(爆)的位置づけなのだ。
いや、ホントだよ、縄文時代のそうだな~、縄文の女神とか見たら、これが約5000年前の日本人(縄文人だが)が創り出したものって信じられる??

これ造ったのが私たちの遠いご先祖さんなんだよ!!って知ったら、すごく誇らしく思うと思うんだが・・・どうでしょ?
私的には、ミロのヴィーナスとかサモトラケのニケとかに匹敵する芸術品だと思うんだけどね~、超アバンギャルド!!
これ以外にも、スゴイのもあり、笑えるくらいユルいのもあり・・・
っていうのが私たちのルーツだってスゴイ!!と思うんだよね~。
それを世界に広める良いチャンスだと思うんだよね。
多分、こんな世界というか文明、他には無いと思うからさ。

とかと書きつつも、これでホントに縄文の波が来たら、国立博物館の縄文展混みそうでイヤだなぁ、とかとセコイ考えをちょこっと抱いてしまった心の狭い私でありました(爆)
土偶といえば、先日NHKで土偶特集放送があったんだよ~。
オンデマンドで8月末までなら無料で視聴出来るそうです。
なかなか、良い造りだと思うよ~。
縄弱の皆様は、だまされたと思って一度これ見てみて!!(爆)
なお、見終わった後でまだ「騙された~っ!!」と思っても当方は責任は負いかねます(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『縄文にハマる人々』 | トップ | 『バーフバリ 王の凱旋<完全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。