УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

シャボテンサボテン

2022-03-11 19:29:52 | 多肉植物&その他植物
今日は3月11日です。
あの時、なんか今までの地震とは全然違う揺れ方で、強くはないんだけど今までになく長い時間ずーっとゆっくり横揺れが続いてて。
ニュースとか見たのはかなり後になってからで、港に並んだ輸出のための車がぷかぷか浮いてる画像でした。
なんなの、これ??って感じだったんだが、まさかあんなになっていたとは・・
合掌・・

で、今日、大石あきこ議員が橋下徹に訴えられたののはじめての口頭弁論だったそうで。
橋下氏は出廷せず、代理人だけだそーで。
大石さんの主張が正しいのはわかってますが、裁判って単純に正しいから勝てるってわけでもないから、くれぐれも慎重に、橋下&維新をコテンパンにしておしまいっ!ってとこやな。

で、↑は伊豆シャボテン動物公園のサボテンお雛様。
スタッフ手作りひな壇にスタッフ手作り衣装小道具を纏ったサボテン達。
みんな種類が違って、それなりに役柄に対してもこだわりを持って選択しているらしい。

で、今回マダガスカルコーナー寄ってみたら、

亜阿相界がいない!!

↑以前行った時
バックヤードで養生してるんかなー?

リトープスの大玉がたくさん!

で、今回はサボ狩してきました。
シャボテン動物公園に行く度に、一個づつサボテンコレクション増やしていくのもいいかなー?って感じ。
しかし、その一個を決めるのが難しい・・


多分今、うちにあるのはコレと

これと(公式Twitterから借用画像)
で、次はとんなんにしようか悩み悩んで何周もシャボテン畑の周りをぐるぐる・・
一つ選ぶのは難しい・・

で、結局こちらの縮玉に。メキシコ原産です。


温室内には、立派な縮玉がありました。

なんかモンブランみたいな皺?の寄り方?
こんな感じに丁寧にお包みされてやってきましたー。
来月になったら、宝山の植え替えするかー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボシャボ | トップ | 『ブラックボックス』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあめ)
2022-03-12 00:20:01
サボテンのお土産w良いですね。私はサボテンをうまく育てたことが無いのですが、現在多肉ちゃんを数本持っています。暖かい時期は外、寒くなったら、住人のいない水槽でLEDライトをお日様がわりにして居ます。
それにしても、多肉植物のお花って、何故あんなに可愛いんでしょうね?もうかなり前になりますが、月下美人を10年以上育てていた守衛さんが居て、花が咲くのを見せてもらったことがあります。たった一晩だけ咲く花、幻想的でした。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2022-03-12 07:32:18
サボテン、わたしもあんまり。ずーっと変わらない様子でもいつのまにか弱っててダメになるパターンで。
大きくなってる感じもないので、買った時のままにしてましたが、一、二年に一度はそれでも植え替えした方がよいそうで。
月下美人、実家にありました。なんであったかは知らんが花咲いてもありがたみを感じる人は私以外にはいなかった(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。