УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

違いは

2020-07-29 08:00:00 | 日記
今朝の地元朝刊の読者投稿欄。
同じ年代中学生くらい?同じ富士市の生徒の投稿を並べてる静岡新聞、なかなかいけずやのー(笑)
決定的な違いのひとつは、JRとJRの技術を信頼するか、しないか?にあるかな?
富士市の子だから、直接は大井川と関係ないとこからの投稿というのもミソだなあ。


で、本日のチョコミント。

セブンイレブンの「以前にも増してさわやかすぎ。帰ってきた!やりすぎチョコミントバー」
・・・長い・・・

ちょっと溶けちゃいました・・・
で、確かにこれはさわやかすぎる!!
今まで食べてきた各種チョコミント系のうちで最もミントであります!!
これが今のところ、ナンバー1ミント度です。
煽り文句を読めばわかると思うけど、
「食べた後歯磨きしなくても良さそうな気になりますが、しっかり磨きましょう」って書いてあるくらい
ですが、その言葉に過剰感はございません。
こりゃスゴイわ!!

で、↑のリニアに対する中学生の投稿意見。
JR東海の技術を信じている中学生の夢を違う意味で壊しちゃいけませんよ、JR東海は。
そーいや、以前JR東海社長が南アルプスの水問題に関して「わが社の技術でどうにかなると信じている」みたいな発言してましたが、なんか夢多き中学生と同じレベルって事ですな(爆)
性差で簡単に言っちゃうのもいけないと思うけど、男子より女子の方が見方は大人で広い感じですね~。
リニアのニュースと言えば、
大阪府・吉村知事が定例会見7月29日(全文6)リニア新幹線建設は進めるべき
とありまして、大阪府知事は定期的に記者会見をやってリアルにその場で質疑応答を行い、その全文やり取りを公開しているそうです。
これ自体はいい傾向だと思います。
で、この「リニア賛成」って確かに言ってるは言ってるんですが、知事の発言のほとんどはコロナとコロナに対する大阪としての取り組みとかを語っていて、比率で言うとリニアについては全体の10%~15%(当社比・笑)なのに何故か見出しは「リニア賛成」と出してくるんだよね~、不思議。
まぁ、このニュース、全文掲載だからとても長くなるんで定例会見の1~7まであってそのうちの6番目の項目で、大体1~5あたりまではずっとコロナの話をしているので、そこから新しいネタに入ったからあえて「リニア」で見出しを作ってきたのかもしれない、ですね~。
でも、なんか「今、世間でも大人気の府知事はリニア推進派だよ!彼が賛成だからリニアは間違いないよ」って誘導しているような気も感じるねぇ、被害妄想か?(笑)
新聞とかの記事の作り方は「逆三角形」と言われています。
先に結論を端的に持ってきて、その結論を読んでさらに興味を持った人は本文を読むと詳しい経過がわかる、興味が無い人は結論だけ読んでとりあえずニュースを知ることが出来る、っていう作り方。
故に見出しがすべて結論である、っていう見方をされる可能性が高いわけなんで、誇張されて受け取られる可能性もあるわけでしてね~。
このあたりのからくりを知ってるのもニュースを楽しむ一つのコツであります。
何か新聞とかネットニュース読んで感想とか意見を他に発信したい場合は、くれぐれも「見出し」だけ読んで判断して書いちゃうと後で痛い目を見る事があるから気を付けようね!!
リニア関連の記事は、特にその傾向が強くて見出しで読者を誘導してる書き方の記事が多いです。
で、読者はそれに翻弄されているっていうのがyahooニュースのコメントとか読むとよくわかります(笑)


で、昨日youtubeのデモクラシータイムスって動画見てたら、この本っていうかムック?紹介してたのでつい買ってしまいました~(笑)
Amazonとかでは見当たらないから取り扱ってないのかもしれません、静岡ローカル本みたいですねぇ。
リニアだけじゃなくて、最後の方には静岡市長VS静岡県知事の争いが明確に出ている一つ「静岡市歴史文化施設建設」に対する話が出ています。
静岡市が歴史系博物館を作ろうとしてるんだが、県知事は難色を示しているんだよね。
私的には博物館好きな人なんで、賛成は賛成なんだが・・・
静岡ってトータルの静岡の歴史を見せるような博物館は無いんだけど、弥生自体を見せる登呂博物館、家康を神とする国宝・久能山東照宮の宝物殿、浅間神社内にある文化財資料館、駿府城公園内の東御門の資料館とかこまごま幾つか分散してあるんだよね~。
今、駿府城公園の発掘現場に隣接している展示室なんかも結構人気みたい。
で、そういう感じで分散してるのでそこにそれぞれ遺品とか遺物とか目玉があったりするんで、改めて歴史博物館を作ったとしてもそういう貴重な資料は持ってこれないから「レプリカ」って感じになるんだよね~、それで意味あるの?っていう意見もある。
まぁ、わかるはわかるんだけどね~、でも反対に「本物じゃない」ってとこを利点として、3Dプリンターとかで限りなく本物に近いレプリカでしかもそれを触れる!とかって展示方法にしたりとか、3Dシアターとかバーチャルリアリティを活用した映像系にしていくという手もあるか。
前に今川関係の臨時展示を市役所でやった時、ほとんどがパネル説明だったんだけど(今川の遺品ってあんまりないんで~)それでも結構人が来ていて皆熱心に見てたし、満足度も高いようだったから、実物ナイからダメってだけでも無いとは思うんだよねぇ・・・
個人的には駿府城の天守閣を作るよりは博物館の方がいいなぁ~(笑)
まぁ、簡単に言える事でもありませんがねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Meet to DOGUU】池田20世紀... | トップ | 「環境問題が起きたら補償す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。