УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

2019/10/22 即位の礼でした、より急な休みは嬉しいね、の日

2019-10-22 21:24:00 | 日記
今日は即位の礼でしたなー、朝から雨と雷でしたが、なんでも巷では天叢雲剣を熱田神宮から動かしたから雨降った、とか言われてるそうだが、私は三種の神器の剣って草薙の剣だと思い込んでたので??でした。
ら、天叢雲剣は草薙の剣とイコールという説もあり、いや別モノだ、の説もあり。
個人的には草薙の剣って地元伝説だからぜひ三種の神器になってて欲しいもんだが。
静岡には草薙って地名があり、その由来が草薙の剣、ヤマトタケルがそこで草薙の剣使って火事から逃れた地だから草薙なんだよー、よく考えたらギリシャのアテネ並みの凄い地名だよなあ。
まあ、神話時代の話だから途中で曲解とかありそうだけどねー。
しかし、日本の皇室は世界最古の王朝であり2000年以上続いてる・・って、なんか凄いなあ〜。
思うに実際の政治的権力を早くに失い、象徴的立場として利用されるだけになってたからそれだけ長持ちしてんのかなー?って思ったりとか。
天皇継承権とかで血生臭い争いがあったのって、平安時代まであたり?
あ、南北朝とかもあるか。
しかし、長持ちだよねー、誰も天皇になり変わろうという人がいなかったんだねぇ、織田信長でも家康くんでも・・
織田信長あたりが長生きしてたらやってたりしてね^_^;;

で、まあそれは置いといて、即位の礼でお休みになったし、結構公共施設が無料になったりしてるんで行ってきました、ふじのくに地球環境ミュージアム。
今は、大きな特別展をバーンとやってるわけじゃなくていくつか中規模の特集を短期間で、って感じみたい。


シュモクたん。


キノコ写真展!
主に山や森のキノコですが、美しいー!


ボタニカルアート展。
本物みたいな植物画、なんですが、キノコ写真展と比較すると、写真の場合は背景まで入りその生えてる環境までわかる、が、絵の場合は基本その植物単体となる。
が、写真と違い、実際ではなくても図としていいとこを集めて合成して、理想的な典型的な画として描く事ができる、とかね。
で、植物学者の第一人者と言えば牧野富太郎氏!
彼が描いた植物画、


あー、なんかこれなんかよく教科書的な引用図として見た事あるよーな、って思ったら、


これ!若き日の牧野富太郎氏!
うわー、イケメン!
イケメン蒸し男君みたい!←最近の私のイケメン基準は蒸し男君^_^;
壮年の写真もナイスミドルだけどさ。


こちらはビーチグラスを使った作品。
ビーチグラスつうのは、浜辺に打ち上げられたガラス片。
波でもまれて丸くちょっとスモークされたみたいな独特の感触になるのだ。
まあ、ゴミって言われたらゴミだが。
流木アートと流れは同じかなあ。

そして、ダンゴムシ&ワラジムシ展!
ダイオウグソクムシは標本じゃなくてぬいぐるみwww





ナマ・オカダンゴムシも!かわゆい!
あと、一般公募の写真展もあり、撮影場所が結構地元地元してて、あーあそこ!って身近にわかるとこがまた楽しい。

で、帰り道に金魚がたくさんいるサウナ行った。

なんで、今日も足がポカポカさー♪







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代への情熱 | トップ | 豆乳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。