УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

道具は使い用

2016-08-05 21:19:16 | Ingress

私のイーヴィ・コレクション(爆)
現在、25匹います+1匹ブースタ

さて、ポケモンGo!!・・・だいぶ落ち着いてきましたねぇ。
公園とかに大量にたむろしている異様な光景・・・は少なくなったような気がする。
でも、ふと見ると、道端で立ち止まって「ゲット」している人は少なからずです。
ブームではなく、「面白い」「やりたい」人は続ける、そうでない人は「飽きたから止めた」って事でしょう。

で、今朝のうちの地元新聞の読者投稿欄にこんなんが載りました。



と、つっこみどころ満載!!な内容なんですが^_^;;
「若い人が面識もない人を後ろからいきなり刺す」「死体をバラバラにする」というのは怖い事件ですよね。確かに。
でも、それがどう「スマホ」と関係あるの?
スマホ依存症者は犯罪予備軍?
っていうか、スマホを使う絶対数が増えれば、それだけいろいろな人も増えるから、悪い事やる人も相対的に多くなるよね~。
別にスマホがあろうとなかろうと、見知らぬ人をいきなり殺傷する通り魔事件は昔からありました。
バラバラ殺人も別に昔はなくて、今増えたわけじゃない。
世界最古の殺人事件は、旧約聖書の「カインとアベル」の物語からあり、別にスマホがあるから殺人が増えたわけじゃない。
殺人は殺人で、ある程度生じる危険性はある、っていうのがどーして判らんのかなぁ???
正直、私はこの投書「スマホ依存症で認知症に似た症状」っていうよりも、この人の頭自体の方が認知症的じゃない?って思うなぁ。
しかし、昔から、「それまでにない何か新しいモノが社会に現れ、ブームになる」と必ず、こういう事言う人いるよね。
過去から見れば「テレビを見てるとバカになる」「マンガを読んでると・・・」「ゲームをしてると・・・」「ネットばかりやってると・・・」って必ず言うよね、大人って(爆)
まぁ、私もいい年の大人だけどさ(爆)
過去、一番アホくさいと思ったこの手の話は、確かファミコンで「ドラゴンクエスト」シリーズが爆発的に流行った頃、小学生高学年だか中学生の男の子が両親を殺傷した、っていう事件があったんだよね。
その事件に関して、とある大学の先生とやらが、
「この事件は、その子が『ドラクエ』の影響を受けたと考えられる」って新聞記事にしててさ(爆)
その理由が笑っちゃうんだけど、「彼は事件を起こす前に友人3人に相談していた。友人たちは冗談だと思ったらしい。そして、ドラクエは4人でパーティを組んでモンスターと戦う。彼は、友人3人+自分=4人、それでドラクエのパーティのつもりだったのではないか?」って真面目に新聞記事にしちゃっててさ!!
あ、確かその記事載せてたのも、この静岡新聞ですよ。
当時リアルタイムで読んだ時私が一番に思ったのは、
「あー、この人は『ドラクエ』やった事ないんだな」って事でした。
やってれば、そんな事は全然関係ない事が一目瞭然だからね。
今回も、スマホのせい、ポケモンGo!!のせい、って言いたいなら、私はまず言いたい。
「とりあえず、自分で試しに一回やってみなさい!!それから書いてみろ」
何?どうやってやるのかわからん?
簡単じゃん?googleのアカウントでgooglePlayなり、Appleストアなりで、ソフトをインストゥールするだけだよ。
無料だし、気に入らないならアンインストゥールすればいいだけだし。
何?やり方判らない?
・・・大丈夫?そんな簡単な事なのに?
認知症のなり始めじゃないですか???
・・・要するに、自分の「知らない」「判らない」モノは排除する、っていう考えなんだろうね~。
試してみてからでも遅くはないのになぁ~、何故そんな簡単な事をしない、できないんだろうか?
「現実とゲームを区別できない」のは、正直に言って実際にやってる人々よりも、こうやって外からやりもせずに知ったかぶりをしている人々だと思うよ。
ま、気の毒だと思うよ、この人。
「ポケモンGo!!」は、スマホ依存症っていうよりも、最強のダイエットアプリなのに(爆)
「奥さん、なんと、『ポケモンGo!!』で楽しみながらダイエットが出来るんですよ!しかも知らないうちに体重がみるみる減っている!!」とかってみのもん●あたりがTVで言えば、あっという間に飛びつくんだろうけどねぇ~(爆)
あ、あくまで「楽しみながらダイエット」であって「楽に簡単にダイエット」とは書きませんからね、私(爆)
スマホもゲームも、ツール=道具なのであって、それをどう活かすか?
プラス面、マイナス面の両方を持つのはこの世すべての事象に必須な事なのだ。
そのどちらを引き出すかは、使うあなた!!次第なんだよ。
道具のせいじゃない、使うあなた=人間次第です。

・・・しかし、こういうアホくさい投書載せちゃうところがこの地方新聞のレベルですかねぇ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ポスクロ】やってきました・144 | トップ | 浜松行ってた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。