УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

あいや!

2017-06-25 07:04:30 | 日記


久々に(?)地震。
静岡中部は震度2.5くらいかな?
長野震源で、長野は震度5だそうで。
大丈夫でしょうか?
静岡は昔から、地震が心配、大地震起こると言われ続けていた地域ですが、いまや日本全国、どこでも地震は同程度心配になってきたような気がする。
長野と言えば、松本のミニチュア松本城の古本屋さん大丈夫かなあー・・
本の山が床から天井まで山積みだったからなあ。

で、古本屋と言えば、たまたま時間が空いたので「Book ○ff」←ビミョーに伏せ字になってない、に行きましたら、


があったので買ってしまった。
200円〜!

で、早速読んでみたが・・
うぅぅ、ええ話やー。
元ネタは古典落語みたいだけど、「幾夜餅」と言う。
なんとなく「紺屋の女房」にも通じるなあ、と思ったり。
吉原の美女な太夫に惚れた真面目な、でも貧乏な男が貯金はたいて一度だけ!と彼女に会った。
ところが彼女の方も男に惚れて年期が明けて彼の元に来る・・
男の価値は金でも顔でもなく、人柄だ!的な話。
もしかして、このパターンって、男の夢!?(爆)
少年マンガのラブコメの、特に取り柄もない平凡な男子が何故か学校1の美女に惚れられて!
さらに、お隣の意識してなかった幼馴染も実は可愛くて、なんかモテモテで!?
って言うの^_^;
現在の、アイドルに夢中になる男子も根本には、このパターンの幻影があるのかも!
と、なると江戸時代から男子の考えって変わってない・・って事か?
い、いや、まあ女子もシンデレラ願望とかあるだろうし、人類普遍的な「御伽噺」なのかもね、このパターン。
しかし、例えパターンでもくるねこさん画だから、いいの(爆)

あーまた地震。今度は震度1くらいだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は虎の穴 | トップ | 県知事選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。