УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

ゆうちょ銀行

2010-05-18 20:02:54 | 日記
今日、振り込みのために久々にゆうちょ銀行へ行きました。
振り込み用紙があったので、機械でやろうかと思ったら、何が悪いだか受け付けてくれんので、窓口に行くことに。
そしたら、ずいぶん、以前よりもサービスが良くなってる事に驚きました!!
私の、過去のイメージが「郵便局」だったからかもしれませんが。
過去を思い返すと、別に愛想がないといか、対応が酷い、っていうわけでもなかったのですが、とにかく時間がかかった、要領が悪い(あくまで一利用者としての立場から)、という感じを受けていました。
行く時間が18時前で、普通の銀行の窓口はやっていない時間、そーんな時間でも窓口業務やってるんだから、多少の不自由は当然、みたいな感じで、こちらも「そーいうもんか。」と大して期待もしていなかったのですな。
対応窓口は2ヶ所くらいで、後は閉鎖。対応してくれる人も2人のみで、後ろのデスクのは結構沢山の人がいたりするけど、何か話し合っていたりとか、別の事務処理でもしているらしく、窓口で書類とかお金の処理とかするのはその窓口の人だけが単独でずーっとやっている、のでお客一人の用事を処理するまでにそれなりに時間がかかる。
「この件に関しては何の申込書に書けばいいのか?」などの単純な疑問があっても、窓口の人に声をかけると「順番ですから、番号札を引いてお待ちください」となり、ようやく自分の順番が来て質問して、「これに書いてください」と言われて書類をもらってまた、最初から列に並びなおしみたいな感じだったんだな~。
もっとがっくりなのは、書類を書いてお金を用意して、ようやく順番が来た!!と思ったら、「これは、こっちの書類に書きなおさないとダメです。」と言われて、その場でやるのは時間がかかるというのか、また最後尾からやり直し、みたいな感じでね~。
それが、今日は・・・
まず、順番札が単なる順番ではなく、目的別になっている。
保険に関する事なのか、年金なのか、公共料金なのか?とかとか。
そして、その番号札を出す機械のすぐ横に一人担当者が待機していて、「これはどうしたらいいの?」とかいう人の相談にすぐ当たれるようにしている!!
そして、窓口数も増えている!!
さらに、順番が来ると、アナウンスで「●●番の方、窓口までおいで下さい」というと同時に、窓口の担当者が立ちあがって手を挙げて「こちらです~」というように合図をしている!!
というわけで、私の振り込みもあっという間に終了しました。
いや~、いつの間にこんなに進歩したんだろう??
まるで、民間銀行並みだねぇ(って、ゆうちょ銀行だから民間銀行なのか?)
いたれりつくせり的な過剰なサービス(懸賞付きとか、おまけつけるとか)は必要ないと私は基本思っていますが、こういうような、本当に本来の用件に対して素早く、また便利に利用しやすいようにするために、マイナスポイントを減らすためのサービスは大歓迎です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一週間・・・ | トップ | たぁ~かぁ~のぉつぅ~めぇ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫ママ)
2010-05-22 20:46:35
大賛成!
今はいろいろな企業や店舗も最近は接客及び営業法がメキメキと向上して喜ばしい限りです。
(昔は静岡は「殿様商法」とか言われてて結構我が儘商売してましたよね。)

反面、少しでも粗相や不都合があるとクレームが半端ないのも現在の世の中ですね。
すぐネットで流されるしね。
かくいう私も以前の仕事(レストラン)ではクレイマークレイマーに泣かされましたよ。
こちらのシステムも改良するべき点が多々あり、単にクレイマー扱いはできませんが、それにしてもお客は勝手なものだと痛感しましたよ。
その反動か?今はお客より店が威張っているけどさ。(それが売り?)
返信する
Unknown (maruku_2009)
2010-05-23 00:18:52
そうそう、日本ってすごいサービスよくて優秀なんですよ。
でも、反面それに慣れすぎてしまって、「客だからちやほやされて当然」みたいな人も増えてるっていうのもありますよね~、人間って図々しいというか。
結構、無理というか過剰なサービスを普段強要されている人達が、そのストレスから、いったん自分が客の立場になると、反対に攻撃的になるのかな?と思ったりもします。
うちのとこに来る苦情(というか要望)の第一位は、いつも「駐車場無料にしろ!」です・・・
街中だし商店じゃないし、無理だろ~、それでも2時間無料なんだけどね。
もっと無料時間延長したら、絶対別目的で(ついでにお買いもの♪とか)使用されるのが目に見えるのだが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。