УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

シャーギビリティのために そのロク・下田海中水族館・2

2019-02-09 11:56:44 | グソクムシ&水族館



今日は寒いですねー。
冷たい雨が降り始めました。
はい、寒くても雨ですよ、安定の雨な静岡です。しかし、寒いんで朝っぱらからバケツで足湯をしてしまいました。
温泉地での足湯と違い、あんまり足ポカポカは長持ちしませんがやらんよりは温ったまる。

で、下田海中水族館の続き

コツメカワウソ。
オス同士ですが、仲良しさん。



お触りコーナーには、オオグソクムシがわんさかと!


もちろん、お触り。


ネコザメも!もちろんお触り。


ドクターフィッシュコーナー。
普段はやらんが、無人だったのでやってみた(爆)

わりとすぐやって来ます。
こそばゆい、です。


何故か水槽内に江戸茶屋風ジオラマが。


ダンゴウオがいました。
花より団子、ね。


桜水槽。
まあ、河津桜の河津町が近くって言えば近くだが、
まだ早すぎない?って思ったら、ホントにもう咲いてました。


で、桜と言えばこちら!




この桜吹雪みたいな模様のこちらのサメは、
イズハナトラザメ!
30年前に新種認定されましたサメです。
イズってついてるように、伊豆・駿河湾で見つかったサメです。

で、こちらも新種のトラザメ、なんですがまだ正式認定されてないので名前ナシ。


卵からして差異があるから、まず新種間違いナシ!でしょう。

しかし、差って言ってもそう言う目で見ないと気づかないような差なんで、よく気づいたなあ〜


卵。本物!

ネコザメの卵。本物!


スーパーで見かけたメカブ。。たしかに似てる。


爬虫類っぽい目です。




その新種サメの子供たち!
手のひらくらいの大きさ!

土日限定で、バックヤードツアーが開催されていまして(1人500円)行ってみたら、参加者は私1人でマンツーマンツアーでした^_^;;;
面白いのに・・
↑の子ザメはそのバックヤードツアーで拝見しました。
このくらいの大きさなら、家庭でも飼えそうな気もしちゃうくらいだが、まあ難しいな。
新種、つうと珍しい!は珍しいんですが、この新種は水族館と相性が良いみたいで順調に繁殖まで行ってるそうです。
やはり、生息地が近いせいかなー?
生息地と言えば、下田って世界的に有名なシュモクザメ・ポイントがあるそうです。
でも水族館にはいないんで聞いてみたら、シュモクザメは外洋性サメで、水族館にくる魚は定置網などで採れる魚が多く、その場合シュモクザメみたいなサメはかかっていた時点ですでに弱ってしまっている個体が多く、展示まではなかなか難しいそうです。
で、私がサメネタばかり質問してたんで、
「サメ好きなら、大洗がいいですよ!」と、おススメされました。
ふふふ、日本で一番不人気な茨城ですな←すいません。そのうち、おしかけます。
バックヤードツアーでは、他にも出番待ちの魚たちを見せてもらったり、ご飯あげたり、とかいろいろ楽しいですよー。


記念にいただきましたー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い | トップ | 名古屋に来てますが、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。