УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

ヨシキリザメを見てきたよ

2024-06-08 21:27:00 | グソクムシ&水族館


今日の沼津駅電光掲示板。

今日が誕生日ではないようで、プレ・ハッピバースデーらしい。
ちなみにこのキャラは淡島ホテルのお嬢様、という設定らしい。

今日は淡島のちょい先の伊豆三津シーパラダイスに行ってきました。


バスの窓から淡島が見えます。まだ、マリンパークのバス停は存続しております。
明日は、あわしまマリンパークに行くんだよー。



で、三津シーパラダイスです。
今週頭くらいに公式さんのXで、ヨシキリザメが来たよ!ってありまして。
ヨシキリザメみたいな外洋性のサメって飼育がめちゃ難しくて、長期は難しいんで、週末まで持つかなーどうかなー、とヤキモキ1週間仕事してまして、まだいける!つうわけで見に行きました。


ヨシキリザメは、珊瑚礁の魚的な、クマノミとか入ってる水槽に、なんと3頭もいました!
普通、サメ水槽ってあんまり飾りというか義岩とかがない、下手すりゃあ底に砂もないベア水槽での飼育が多いんで、こんなトロピカルな明るい水槽でサメ見るのって結構珍しいかも。
見た目はそんなに大きくもなく、深さもないんだけど、形が半円形っぽくある程度強めの水流が作れるとこの方が良いんだろう。


一般的なサメ水槽はこんな感じが多い(ネコザメ)


世界一美しいサメ・・
特に幼い頃は青っぽくてブルーシャークの異名もあります。

今回のはまだまだ子供なんで、なんか体型的にはサンマっぽい(笑)







確かにすごい美しい!
鱗っぽい感じがなくて、なんか陶器みたいな質感の体に大きな瞳孔、はにかんだみたいにちょっと開いた口元、って感じでなんかフランス人形みたいな印象です!
ご飯あげてる場面も見たが、棒の先にフックをつけてそこに魚の切り身みたいのをつけて水槽に入れると、そこから魚を取っていく、って感じで食欲は結構ありそう。
頑張って長生きして欲しいものです・・


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹島水族館でグルメ? | トップ | 再会なあわしまマリンパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。