УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

箱根と小田原での食とか

2022-06-09 07:01:40 | グルメ
↑シートが箱根細工柄!
箱根って急勾配なんで、箱根登山電車はスイッチバックが3回もあります!
(スイッチバック=進行方向変わる)
自分が実は斜め位置に座ってるわけなんだが、外の景色が斜めってるように見えて。なんか騙し絵の世界ですなー。


ケーブルカー。
まだ空いてたけど、紫陽花本格的シーズンになったら混み合いそう。

画像だとわからんが、実際はかなりの斜面。

で、小田原でおでん食べました。
特に小田原=おでん、ってほどでは無いんだが、小田原=蒲鉾、ってなるように練製品とか名産なんだよね、ってわけで練り物系が多いおでん、らしい小田原のおでん。
駅近の人気おでん居酒屋。
かなり入ってたけど、隙間を縫ってカウンターに入れた。

練り物以外にも単品でたくさん選択肢があり迷うが、まあ初心者はこれでしょー、というおでん6種盛り。
6種のうち4種が練り物系。
その練り物作ってる地元の商店名までメニューに書いてある。
あと玉子と玉こんにゃく。
おでん、といえば大根、ってイメージあるがここのはレギュラーではなく単品で頼むらしい。
追加注文かなり入ってて、足りない〜って声も聞こえたからやはり大根は人気なんだね。

追加で単品を3種頼みました。
蒟蒻とちくわぶ、そしてすじぼこ。
すじぼこ??なんか深海魚系なイメージが?と思いましたが、蒲鉾の事らしい。
でも普通の魚のすり身を固めた蒲鉾ではなく、骨や皮も一緒に入ってるらしい。
食感は練り物、なんだけどねー。

居酒屋さんだから青リンゴサワーを注文。
最近は居酒屋行った時しかアルコール飲まないからめっきり弱くなりましたねー。
この青リンゴサワーはほんとに軽い炭酸系りんごジュース、って感じでアルコール感がほとんどなかった。

〆は、鯛そぼろご飯。
ご馳走様でした〜


朝はベローチェでモーニングセット。
静岡市にはベローチェ無いんだよ〜
店員のお姉さんをナンパしかけてるおじさんがいたりするのはどこでもおんなじですなあ。


大涌谷の黒玉子カフェで、黒カレーパンと甘酒。
甘酒は冬季限定らしいがまだあった。
麹系甘酒です。


最後にお昼は箱根湯本の純喫茶、マイアミさんへ。
箱根湯本は結構観光客いて(海外客も)なんか熱海っぽい印象。
ソファ席とか、あくまでカフェではなく純喫茶っぽいよねー。
あ、コメダはソファか。

ナポリタン。
フォークをナフキンで包んであるとことか、粉チーズ+タバスコとか、それにこの砂糖の入れ物!
昭和感、あるある!

あー、ローカル女子の遠吠えで、凛子さんの母が喫茶店からスナックに店を改造してた時に、こんなん取り外してるコマがあったなあ。
上から湯気っぽい白い煙が出てました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文具博とか参院選とか投資(... | トップ | 内閣・議長不信任案否決され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。