УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

「アリス・イン・ワンダーランド展」へ行くには行ったんですが・・・

2010-01-08 22:28:24 | 日記


今日は、年末出勤分の代休だったので、「アリス・イン・ワンダーランド展」を見に、新橋の日テレまで行ったのですが・・・が、がっ!!!
なぜかTOP写真がタコに(笑)

・・・まぁ、順を追って話しませう。

まずは、市の動物指導センターへ、一昨日の交通事故死のネコの遺体を届けに行ってきました。
そしたら、ダンボールの上に日付と発見場所、そしてマイクロチップ番号を書き込むメモが貼り付けられたので、多分そういう飼い主不明なネコとか犬は、一応基本として、チップの検査をしてくれるのだろうなぁ~。
で、わりと混雑していたので、しっかり見てこなかったのですが、掲示板に成犬のシベリアンハスキーの里親さん募集、みたいなポスターがありました。
指導センターでやっている(らしい)成犬譲渡の犬かなぁ?
この運動自体はすごくいい事だと思うのですが、これが全然公にされてなっていうか広報不足なのが気になる・・・
他場所のセンターとかは、インターネットも活用して、具体的に「今、こういう犬の里親さんを募集してます」とやっていて、それなりに効果も出ているようなのですが。
募集方法を工夫すれば、成犬でもきっと「里親になりたい」っていう人はいるはずなんですが、まず、そういう募集制度がある事を知らない人が多い、わざわざ指導センター(かなり交通の便とかは不便)に行ってみないと、そういう対象の犬がいるかいないのかも判らない、それに大体イメージとして、檻の中に沢山の犬がいて、その中から一匹だけを選んで自分が飼う、というシチュエーションを想像する人が多く、当然、自分が選ばなかった他の犬についての後悔とか謝罪の念が生じる事が怖いので、二の足を踏んでしまう、という感じなんだろうと思うのですがね~。
ネットが一番手軽で経費的にもいいと思うのだけど、せめて市の広報誌とかに載せてみたらどうかな?と思うのですがね~。

それから、新橋の日テレに行きました。1時頃かな?



入口のポスターです。
が、一歩、中に入ったら・・・
スゲー長蛇の列っ!!
なんと、「只今、120分待ち」という、まるでディ●ニーランドのような立て看板まで!!
ガガーンっ!!
な、何ですかっ!?
今日って、もう平日だよね??
並んでる客層は、100%女性客っ!!(爆)
一体これは・・・?
別に中にジョニデがいるわけでもないのに、何故にここまで???
・・・まぁ、映画のヒットは間違いなさそうですが~(苦笑)
というわけで、あっさり諦める(爆)
そーいや、この映画のアリスって、「不思議の国のアリス」(鏡の国も入る?)のその後の話なんだってね~、知らなかった・・・

という感じで、うーむ、さてこれからどうするか・・・
と、考えて、そこそこ近くだしというわけで、久しぶりに「しながわ水族館」へ行ってきました~。



ここって、確か、「都内で唯一イルカショーが見られる水族館」だと思ったけど(今は違うのかなぁ?)
以前、来た時はそのせいか(?)すごい人気で、結局見られなかったんですよね~。
今回は、バッチリ(?)席も確保して見てきました。
観客からは、イルカが何やっても「おおお~っ!!!」と感嘆の声が上がってましたから(笑)やはり、都内のイルカショーって珍しいのかもなぁ。
でも、何度見ても、やはりその身体能力の高さは驚嘆モノですが。
助走(というか助泳)もロクになしで、いきなり300Kg以上の体を水面から3m近くジャンプ出来るんですからね~・・・
それに比べると、人間ってなんとも非力というか。
身一つだったら、そのまんまの裸で野外で生存していく事すら出来ない生物。
例え、世界陸上とかの高跳びの選手がすごくても、全く比較にならないし。
でも、その非力ゆえに、非力を補う手法を考える事で人間はこんだけ世の中にはびこるようになった、という事もあるのかもですね。
よく、海外旅行へ行くと、反対に日本の事が見えてくる、っていうのがあるけど、こういった動物や生物の能力や生態知る事で、人間という生物が見えてくるという面があるのかもしれません。



こちらは、コンゴウフグ・・・
ですが、何か、何か似てるよぉ~っ!!と、強く思ったら、これでした。



「ウサビッチ」に出てくる、オカマヒヨコのコマネチにっ!!
と、独り受けまくってました(爆)


で、結局ほぼ閉園の5時まで水族館にいて、その後、もう一度日テレに寄ってみました。
が、相変わらず長蛇の列で、待ち時間は100分。
今から100分まったら、終了時間が7時だから、どーせロクに見れないなぁ、という事であっけなく諦めました。
しかし、時間帯が遅くなったためか、客層は10%くらい男性がいました、が、いずれも「彼女といっしょ」というパターンでした(笑)
で、このアリス展、入場者の中から抽選でペア一組に「ワールドプレミアチケット」が当たる!!そうです。、場所ロンドンですが(笑)
まぁ、基本航空券分くらいは出るんだろうけどね。
で、イタメシ屋で、昼メシだか夕メシだかわからんが、ジャガイモのニョッキとアボガドのチーズフォンデュソースを食べる。



美味かったが、かなりこってり。
で、その後は銀座へ移動~。
銀座で、ブランドお買いもの~♪・・・なわけなくて、目当ては、こちら。



銀座八丁目にある、銭湯の「金春湯(こんぱるゆ)」さんへ!!
銀座のド真ん中(?)にも、あるんですね~、銭湯がっ!!
まぁ、東京の名物・唐破風とかみたいな、神社建築じゃなくてビルの1Fなんですが。
で、なんと、今日は「感謝デー」という事で100円なんですよ、中央区民は!!
しかし、私は区民じゃないし、ましてや都民でもないし・・・と、一応断りを入れましたが、
「わざわざ来てくれたのなら、いいですよ~」
との事で、100円!!でした~、いい処だ・・・

お風呂の方は、パステルピンクとパールホワイトのタイルで、ちょっと乙女チック(笑)
だが、タイル絵は鯉!!と、キジとかの野鳥類。
でも、上品で渋い感じかな?
お茶菓子で例えると、大福とかのあんこずっしりというよりも、干菓子とかのちょびっとだけど品がいいお茶菓子、という感じでしょうか??
洗面器は基本ケロリン桶といっしょだけど、広告文字はケロリンじゃなくてモモテツです。(「桃太郎電鉄」というハドソンのゲーム)
で、深いお風呂は超音波でぬるめ、浅いお風呂はやや熱め、という事だが、「東京の銭湯は熱い」と脅かされていたほどではなかった(時間によるのかも)

という感じで、すっきり~したのはいいのですが、そこからが問題で・・・
銀座から東京駅に行くまでが、モロに帰宅ラッシュアワーっ!!
もう芋の子洗い、スシ詰め状態・・・
2駅だけだったけど、もうクタクタ・・・
いや~、東京で毎日電車通勤って・・・ほーんとスゴイですねぇ~-_-;;
さらには、新幹線の方も金曜の夜、しかも時間帯的にのぞみばかりで、ひかり・こだまが少ない、というせいか、満席で、始発から乗っても座れない状態。
まー一時間くらいだしな、とハッチで立って帰ってきたら、何だか酔ってしまいました・・・
うう、新幹線で車酔いするとは・・・-_-;
多分、こってり胃にもたれてる後に銭湯入って脱水気味のところに、帰宅ラッシュ、さらに立ちながら本読んでたのも重なったのだろう~。
で、なんとか駅についたので、とりあえず待合室で座って、ホットレモンを飲んで
少々休んでチャリで帰宅してきました。
あーやはり、移動はチャリに限るなぁ~としみじみ。
という、一日でありました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んだ本とこれから読む本 | トップ | ほうじ茶ティーラテ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら… (ちゃあめ)
2010-01-09 02:37:48
お出かけしてきたのね。
ちなみに、イルカショーですが、今は同じ品川のエプソンアクアスタジアムで見れるので、都内唯一じゃありませんね。でも展示に関しては、しながわ水族館の方が絶対良いので、選択は間違っていないと思います。(入館料は安くて、展示が多く、広い。悪いのは交通の便かな)
で、東京の、しかも銀座まで行って、銭湯とは。。。らしくて笑っちゃう。

新幹線、酔いますよ~。
やっぱりお風呂の後の水分は大事ね。
取り忘れてしまったんでしょう?無理しちゃうからなぁ。

しっかり休んでね。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2010-01-09 12:16:39
銭湯は、外に自販機があるだけだったので、新幹線で飲もうと思ったら、新幹線ちょうど出る間際でそのまま飛び乗ったので、やはり脱水だったようです。
自販機だと、「銭湯飲料」(フルーツ牛乳、コーヒー牛乳、ガラナ、みかん水、スコールとかの懐かし系飲料等)がないんで、ちょいとつまらーん(笑)

で、品川エプソン、そーいやあったですね、しっかり忘れてました^_^;
返信する
Unknown (ねこっこ)
2010-01-09 13:30:30
なんとっ!?
アリス展見れなかったのですね\(゜□゜)/

ジョニデ 効果とアリスは乙女心にズキュンと来ますもんね……(´ω`)
アリスグッズが多くなってるし…←大好きな一人です(笑)

静岡でやるアリスは3Dですよね!?

返信する
Unknown (maruku_2009)
2010-01-09 14:01:25
うう、見る気満々行ったのですが・・・
根性ナシなので、あえなく挫折です。
次の月曜、三連休までの公開だそうですが、土日月ははたしてどーなっているだろうか???
根性と体力があったら挑戦してみてください・・・-_-;
私は、あれに並ぶならNY近代美術館のティム・バートン展を見にいく方を選択したい・・・
返信する
Unknown (猫ママ)
2010-01-09 15:22:44
ドタバタ珍道中でしたね。

アリス展は残念でしたが、
銭湯の粋な計らいにはニッコリですね。

新幹線で倒れなくて良かったね、
無理しないでよ~
心配するから......
返信する
Unknown (maruku_2009)
2010-01-10 00:04:40
今回は、風呂あがりにフルーツ牛乳を飲まなかったのが敗因かと(笑)
もう、すっかり元気です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。