УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

淡雪・・

2022-09-04 13:46:56 | グルメ
↑ ごろんごろん、がいなくなっている!
また、その勇姿(?)を見せてくれ!


で、日曜討論。
何故かNHK党がいない、まあ社民党もいないけど。
国会議員5人以上ルールかな?
で、自民の茂木氏はなんか話し方がイライラするなあ、まあ先入観バリバリだから?
なんか自民の問題ではなく、個人の問題にすり替え、調査中だからまだわからんばっかり。
スピード感を持って取り組んでいただきたいもんです。
あと、結局安倍晋三の調査はやるの??
共産党が過激左派と関係してる、って前に自分達・壺党をどうにかしろよ!
見苦しいなー、全く。
岸田総理会見と同じく、質問に答えず自分達のぼやーんとした主張を繰り返すだけ。

で、話変わって、昨日もジム行ってきて帰りに蕎麦を食べました。

お店外見撮り忘れたんで、食べログから借用。
昔からのお店で、前はよく通るがなかなか開いてる時に当たらない。
が、昨日は当たった!

ここの名物メニューは、淡雪蕎麦。
ランチメニューもあるが、ここはソレっしょ!
と、頼んだらまずきたのが、蕎麦寿司、しじみの味噌汁、そして赤ワイン!

蕎麦寿司は寿司のタマゴ、その酢飯部分が短くカットした蕎麦になった感じ。
蕎麦は蕎麦だが、タマゴがほんのり酢+砂糖。


で、蕎麦キター!
この皿の圧倒的存在感!
テーブルほぼ皿で埋まります^_^;;
蕎麦は普通のとヨモギ?

お汁がこちら!
かき揚げ乗ってますが、海老や貝柱、そして溶き卵!
なんだか具沢山のかき卵、つうか天津飯のアレをかき揚げにしました、って感じかな?
お汁はやや甘め。
最初に出てきた赤ワインは、実は薬味としてこのお汁に入れるらしい。
食べログで読んでなきゃ、まんま飲んでたワイ。

さらに蕎麦湯がコレ!
一リットルくらい入りそうな、謎な粋な容器で柄杓で飲むらしい。
なんとなく、結構なお手前で、って言いたくなるねー。


さらに、デザート付き!
蕎麦粉のホットケーキにお抹茶!
パンケーキじゃなくてあくまでホットケーキだよね。
子供の頃、父親が作ってくれたぺちゃんこのホットケーキを思い出す・・

さらに、締めにコーヒーまで!
蕎麦ってうどんに比べると、トッピングとかのバラエティに欠けるなー、とか思ってたが、いろいろあるねー思っていた以上に。

一休さん的な張り紙。
いや、スフィンクスかな??
ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さかなのこ』 | トップ | ありしゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。