УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

川勝平太氏、当選です!

2021-06-20 22:27:18 | 日記
やりましたぁぁ〜っ!!
20:00ジャストに当選確実、の一報が。
投票締め切り20:00でしたが、ジャストで当確テロップ出るのは『ゼロ打ち』と呼ばれるそうです。
開票はこれから、なんですが出口調査とかでもう決まりだな、と報道機関が断定したら当確が出るらしい。
なので、実際にどのくらいの差が出たのかとか地域別とかの細かい情報はまだわかりませんが、出口調査情報の結果だと、


県のどの箇所でも全て川勝氏がリード。
特に大井川流域である藤枝市の調査では圧勝。
前回、対立候補の方が表が入っていた静岡市地区でも川勝氏勝利。
伊豆の伊東市は接戦を川勝氏が勝利。
浜松市は結構差をつけて川勝氏勝利。


年代別では、ネット弱者の高齢者層は川勝支持が多い、とかと
嘯くネトウヨもいたが、実際は若年層でもかなり川勝支持多い。
この層はネットネイティブであるが。
ネットに触れている事で、多様な意見に触れた結果の選択であろう。
頼もしいぞ!静岡の未来は明るい。
働く年代層はわりと拮抗している。


選択理由はやはりリニア問題。
案外コロナで選択する人はいなかった。
ワクチン云々言われているが、『焦ってもしょんないや』の静岡気質が大きいか?

で、岩井氏の敗戦コメントも出てましたが、なんか表情がほっとした感じにみえた。
重圧から解放された、ってとこからかな?
『敗戦は自分の責任』って言ってましたが、いやいや責任は自民党静岡県連にある。
県知事選挙があるのはわかっていながら、早くから動かなかった責任。
川勝氏がギリギリまで出馬表明しなかったから、かもしれんがそれとは関係なく早くに動くべきだった。
また、川勝氏絶対有利がわかってるから知名度のある有力候補が出てくれなかったのも痛い。
そりゃ、負け戦で経歴に汚点残したくないからね。
で、岩井氏に決まったのも岩井氏が相応しいから、つうより他に誰もいないから、って理由だろうから。
普段は県でなく国の仕事だし、出るつもりなかったから岩井さんは静岡ローカル情報に疎いし、静岡県民に受ける方法がわからない。
このあたりを自民党県連はちゃんとフォローしてやらんといかんのに、それを怠った。
国の偉い人が応援に来る=岩井氏はスゴイ人、って図式で済むのは昭和の話では?
また感染拡大地域からのこのこやって来て、静岡の閉塞感を岩井氏が破る、とか静岡disりまくり反感を生んでるのがわからない無神経さ。
政策を語るよりも川勝批判しかしないとこも嫌気を生じさせた。
さらに『リニア反対』を装ってみても、どうせ自民党だから当選したらすぐ態度ひっくり返すと県民にバレバレなのもマズかったな。
さらに(笑)ネトウヨのネット上での、川勝は親中知事、の連呼も県民の反感を煽るだけだった。
ネットネイティブの若年層が川勝支持に行った原因の一つが、彼らの節操のないデマ流布であったかとも思う。

で、今日、駅で某テレビ局からインタビュー受けましたよ。
誰にどんな理由で投票しましたか?って内容。
『勿論、川勝さんですよ!南アルプス保全とリニアストップが1番の理由。
JR東海や国に毅然とした態度を取ってくれる人だから』と、答えときました。

ってわけで、また4年間、静岡県の事をよろしくお願いします!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹痛 | トップ | 静岡県知事選挙・まとめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあめ)
2021-06-20 23:49:51
もしかしたら、テレビに出たかもしれないのね。
いつもならさっさと逃げそうなのに、選挙となると態度が違うというか…。まあ、良いけど。
昨今色々とありましたが、世の中が良い方向に向かっている4年間になるといいですね。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2021-06-21 00:08:17
テレビじゃなくてコメントだけ、だから(笑)時々、インタビューに捕まる事あるんだよな、使われてるかは別問題だが。
それにしても県外のネトウヨがまだグダグダ五月蝿いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。