УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

第三村に行ってきたよ

2021-04-20 20:31:16 | 旅行
今日は暑かったねぇ~、25度超えたかな??
理想的な「夏」って感じの日でしたな~、本番もこの程度の気温で過ぎれば・・・無理ですな。

で、今日は日曜出勤の代わりの休みだったんで、第三村に行ってきたよ。

天竜浜名湖線の天竜二俣駅です。
ここに天浜線の本社があるそうで。


ベンチが渋い・・・


通常のホームはこんな感じなんですが、この奥に昔からの建物とか施設があって、それが第三村のモデルになっているのだ。
普通に来ると遠目から見るだけなんだけと、平日だと1日1回、土日祭日は2回やってる「転車台ツアー」に参加すると
その奥側の方まで行けるんですよ。


参加料は350円、天浜線利用者は250円、
硬券付です。
平日だけど、結構集まってて50名くらいいたかな~?
休みの日は、他にも「転車台の列車に乗れる」ツアーもあるそうだが、それだと100名超えるそうです。


ガイドさんの後について、奥の方に進むと・・・


あー、あったよあったよ、アレ!!
これは貯水タンクで、昔蒸気機関車が走ったころに、ここから水を蒸気機関車に積んだ?そうだ。


あー、HGウェルズの「火星人来襲」の映画に、出てたよーな。

おー、なんかあんな感じ!!

現役の事務所として使われているらしい。
風通し良さそうですのぉ・・・




あー、風呂!!風呂っ!!
これは、蒸気機関車担当者が運転終了後は真っ黒になるためその後入ってたお風呂後。
今は使えません。
映画では、ブルーシートを内部に張って風呂にしてましたな。


で、こちらが転車台。
SLは自力で向きを変えられないので、この転車台でグルッと回すそうです。




実際に回して下さいました。
列車の場合は前後に運転席あるので転車台無くてもいいって言えばいいかもだが、
ここは車庫に入る時に活用しているらしいです。


扇型になってるそうです。


博物館に模型があったんで、こんな感じになってるらしいです。

小さい鉄道博物館もありまして、





タブレット!!


あー、第三村だよ、第三村!



なんか、黒レイの本格的なコスプレしてたお姉さんも参加してたけど、
転車台を見るとか、っていうよりも単にコスプレ撮影の舞台としたいだけに参加しているって感じで浮きまくってましたな(笑)
で、この天竜二俣線の駅にラーメン屋さんが併設(?)されていて、結構おいしいそうなんで楽しみにしてたら、
臨時休業であった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のショーは凄いよな | トップ | 天浜線に乗ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあめ)
2021-04-20 23:03:19
第三村って何?

ここは行った事が有りますが、こんな博物館もあったのね。テツ垂涎の展示だな。
雰囲気としては、和歌山電鉄の喜志駅って感じですかね。
天浜線は、文化財に指定されている駅も多いし、無人駅で営業しているパン屋さんや定食屋さんなど楽しそうですよねw
行って見たいと思いつつ、実現させていない私です。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2021-04-21 08:11:11
エヴァの聖地の一つで、だから黒レイちゃんのコスプレーヤーが来ていたわけです。
博物館は、転車台ツアーに参加しないて見学できないんですね。そうすると時間も限られてしまうし勿体ない気もするがいろいろ事情があるんだろうかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。