УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

マリホ水族館に行ってきたんだよー・3

2024-04-06 20:03:36 | グソクムシ&水族館
今週土日は静岡祭りです。
私は一日中スパ銭の子になってましたわー。
なんかスパ銭、いつもより空いてたような??

で、マリホ水族館、普通に水族館ってとことイベント的な特別展があって料金は別で。
なんとなくサンシャイン水族館方式?


おかしな名前のいきもの展、って事で魚が多いが、ハダカデバネズミもいたりした。


名前や言葉ってわりと慣れちゃうと、特になんの疑問も感じないけど、改めて考えてみると結構深かったりするんだよねー、『ミステリーと言うなかれ』の主人公みたいに。
ハダカデバネズミなんかは裸で出っ歯なネズミ、でまんまやねん!って感じですが。


日本語だと、音以外に漢字もあるわけで、漢字は形で意味を示す面もあるからなー。
魚偏になんかつけて魚の種類を示すような、寿司屋の湯呑みみたいな。
そんな感じな、名前から生物を見るような企画展。


こちら、手前の黒い魚がヒゲダイ。後ろの縞のはヒゲソリダイ。
両方とも鯛じゃないんだが、このタイプの型の魚はみんな◯◯タイ、って名付けられたケースが多いようで。

こちらはヒゲダイ。下顎にボワボワっとしたヒゲみたいなのがあるからヒゲダイ。
このヒゲみたいなのはどういう用途があるのか?は未だ不明らしい。

に、対してヒゲソリダイはボワボワがない→髭を剃りました、だからヒゲソリダイ、だそーな。




鯛だけでなく、魚は特に◯◯に似てるからニセ◯◯とか◯◯モドキみたいな名がつくケースが多いような気がするが、うっかり間違えやすいからウッカリカサゴ、ですかー!


カワテブクロ。なんか作り物感あるよねー、間違いなく生物だけど。


一度見たら多分名前を忘れないオジサン。

後半は食べ物、特にスイーツ系に似た生物、ってわけで・・



チョコチップクッキーに似てる、その名もチョコレートチップシースター!


タピオカカエル



カシパン。あわしまマリンパークのウニたち、どうしてるかなあ・・


水族館以外にも動物系なスペースが多くて、こちらは触れ合い動物園みたいな感じ。
写真UP禁止なんで入り口のみ。
鳥や魚、爬虫類とかかなり多種類。
インコが乗りたげに来たんで手を出したら即乗ってきて、指の股みたいな部分をピンポイントで狙って嘴でつまんで捻ってくる
^_^;;

野生動物と暮らしてみたら、って事で昔、自宅でライオンを飼うには、パンダを飼うには、みたいなif的な空想本があったが、そーいうのかと思ったら、単に動物のほぼ実物大写真パネルと、ミニ知識みたいなのを書いた展示だった。
1000円だったかなー?ちょっとコスパは悪い。

反面、必死すぎるネコシリーズの沖昌之氏のミニ写真展は無料!

こ、これがオオサンショウコンニャク!

中華レストランで食べた刀削麺。ほうとうとか富士吉田うどん系な感じでした。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする