УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

(グソクムシいなかったけど)新屋島水族館

2016-10-25 21:47:13 | グソクムシ&水族館
↑ なんか召喚されてきましたっ!!って雰囲気やのぉ。

うどん県からお茶県に帰ってきました~(本当は富士山県と言いたいが一応止めておく^_^;)
今日のうどん県はよく晴れてたし、帰りの新幹線内でも大阪、京都あたりまでは晴れだったんだけど、名古屋あたりで曇りになって山々から霧みたいに水蒸気が立ち上ってると思ったら静岡はしっかり雨になってました。
で、出発前の土曜日にリトープスの貞子さんからつぼみが出てて、「あー私が留守の間に咲いちゃうんだろうな、で帰ってきたときには終わってるんだろうなぁ~」と思っていたその30分も経っていない後、ふとみたら、なんと花咲いてたよ!!!


赤い花かと思ったら黄色だった。
タンポポ・・・っていうよりも食用菊っぽいかな?
で、今日帰ってきたら、なんとまた最初のつぼみ状態に戻ってました!
あれあれ?時間逆回しされたのか?って思うような・・・
昼しか咲かないとか?それとも終わるときはそうなるもんなのか???


でもって、新屋島水族館に行ってきました。
屋島って言えば、ヤシマ作戦・・・じゃなくて平家物語の屋島の合戦の舞台、


そしてイケメン那須与一ですな。うーむ・・・^_^;;



コトデン新屋島駅。

ここから、バスが出てると書いてあったので行ってみたらなんと行き違いで5分前にバスが出たばかり!次のバスは1時間後・・・
待ってる時間はないので、そこにちょうどタクシーいたので、
「水族館までお願いします」と頼んだら、水族館までは車は行けなくて屋島山頂の駐車場から徒歩なんだそうな。
で、いろいろ運転手さんから内部事情(?)を伺ったのだが、日本いや世界の水族館で使われているアクリルガラスのほとんどを作っているメーカーさんがすぐこの近くにありまして、屋島水族館はそのメーカーさんが一番最初に試し的に手がけた水槽が沢山あるそうな。
屋島っていうか香川は桃太郎伝説とも縁がある、っていうか「鬼ヶ島」は瀬戸内海の女木島と言われているとか、桃太郎に退治されそうになった鬼たちは女木島の隣の男木島の穴に逃げ込んだとか、そういう伝説があるそうな。
でも、桃太郎は岡山県から来た、んだそうです^_^;

で、水族館は駐車場から歩いて10分弱くらい?


階段にはペンギンの足跡が。


入口の時計を兼ねたオブジェ(?)


で、入場したらちょうどまもなくイルカショーの時間だって事なのでそちらにまず行ってみたら・・・
な、なんじゃ?こりゃ!?という斬新なイルカショーだったのでした。

新屋島水族館♡イルカショー


演歌が流れるイルカショー・・・初めて見たねぇ~
ジャンプとか種目は全部揃っていたし、水槽は小さめだけどその分距離は近くてよく見えました~。



で、アクリル水槽の話を聞いた後なのでつい目に入ってしまったが・・・

なんじゃ、こりゃ???
寛永通宝???
そうです、このプールにいるのは「銭形」アザラシなのでした~。
別に、この中にアザラシが入るというわけでもないだろうに、いわばオヤジギャグ傾向の飾りなのになんでわざわざアクリルで作るかな~?と思ったが、そうこういうのでわりと好き勝手にできる(?)地元でいろいろ試しに作ってみて、その結果世界に通じる技術に成長したのでありましょう(←推測)

水族館自体はそれほど大きくなくてこじんまりした感じ。
円形の二階建て・・・っていうか、ロフト付きって感じかな?


手作り感溢れる館内図



館内の一番の目玉はアメリカマナティのペア。

ドイツの動物園からやってきたそうです。
なんか、海から陸に上がった草食動物の一部が再び海に生活の場を求めた、っていうのが納得出来るなぁと、思いました。
で、ぼんやり見ていたら、お母さん+子供二人に「写真お願いします!」と、iphonを渡されたけどさ・・・
ただでさえ、あんまり明るくなくて、動いてるマナティがこっちを向いたときに人間といtぅしょに撮りたいっていうのはなかなか高望みのよーな^_^;
で、多分失敗してるのは目に見えてるので、「ハイ」と撮ってiphon渡して、彼らがその写真を確かめる前にそそくさと逃げました(爆)






後ろのヤツ、ちょっと蒲田君チックだね~

タッチングプールもありました

長いナマコー


こういう毛糸の帽子あるねぇ。


クラゲ水槽は、3,4個でしたな


全体的に、昔ながらの「汽車窓」的な一方向からしか見えない水槽が多くて、レトロな印象は否めません。
実は、閉館という話がかなり具体的にちらついてはいるようです。
この水族館、約400mの山の上にあるのですが、瀬戸内海を主テーマに今時風の大きな水族館を海近くに新しく作りたいとかいう意向も地元にはあるらしい・・・
まぁ、水族館作るのってかなり資金がかかるし、いろいろ世間は不景気だしムズカシイところかもしれませんな。
あと、POPがイマイチ個性的ではなかったなあ。
規模が小さいところってPOPで勝負!している感が強いけど、ここはそうでもなかった。
やはり、ここの売りはマナティとあのイルカショーなのか?
あ、アシカショーとかアザラシショーもあるみたいだけど、時間が合わなくて見られませんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする