УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

『009 RE:CYBORG』

2012-11-16 18:54:25 | 映画
今日は、インフルエンザワクチンを打ってきました。
まー、痛いは痛いけど、あんまり大した事もない、という感じです。
なにせ、ここんとこ痛いのには慣れてしまってる傾向だからな。
今のところ、腫れとか重い感じもなく、順調です。

で、今週末からいよいよ「エヴァンゲリオン」公開ですな〜。
すぐには見に行けないけど、いずれは見たいのぉ〜。
今回も、カヲル君がどんだけブっ飛んだ言動してるかが、楽しみです。

でもって、アニメ映画と言えば、現在「サイボーグ009」の映画版が上映中でして。

映画『009 RE:CYBORG』(サイボーグ009)予告編01


私は、TV版の何作目だか判らんが「♪吹きすさぶ風が〜よく似合う〜9人の戦鬼と人が言う〜♪」というOPシリーズのをいくつかと、モノクロの映画版をTVでやってたのを見た、っていう程度かなぁ?
「見に行かない?」と、ありがたいお誘いをいただいたのですが、時間がねぇ・・・T^T
で、予告を見てみたら・・・
あれ?あれあれ?こ、これが009!?という感じで驚きましたな!!全然、今までと違うんねぇ〜。
みんな、結構イケメンになってるじゃーんっ!(爆)
で、009と言われて・・・
009の島村ジョーは判る、加速装置の人だな、001がロシア人の天才赤ん坊で、002が鼻と髪がとがりまくったアメリカ人で、003がヘアバンドのフランス人のお嬢さんで、004が白目だけのドイツ人で・・・
あたりまではしっかり判るんですが、以降の記憶がかなり怪しくなってきて・・・
えーと、005がゴツイ堅そうなネイティブアメリカンのモヒカンっぽい人で、006がどぅぇぇ〜ん体型で目が3の字みたいな中国人で、007がタコ系なイギリス人で・・・えーと、えーと、あれ?008ってどーいう人だったか??状態でございました^_^;
アフリカ系の青年だったんね〜。
で、Wikiで、簡単なキャラ紹介とか読んでいると、結構、当時というか(一部現在でも)の、日本人の持つ各国人に対するステレオタイプ的な性格を、この各キャラも持ってるなぁ〜と思ったりして。
・・・となると、もしかして、国擬人化マンガ「ヘタリア」キャラでこれも成立するかもっ!!
残念ながら著作権の関係で画像はもってこれんので、両方判る人は、脳内でコスプレさせてください(爆)

001が、ロシアのイワン君で、おぉ、名前も近くて、髪型も似てるっ!!赤子時代、で十分通じるか。
002のアメリカ・アルフレッドで、うーむ顔も性格もちょっと違うけど、アメリカ本人は喜びそうな気が・・・
003が・・・フランス兄ちゃん・フランシス。おぉ、名前はかなり近いが・・・女装だからなぁ〜^_^;;
004はドイツ・ルードヴィッヒで、これはイケそうでございます。
005は・・・該当者がいないなぁ〜。
006は中国で、体型とか顔は全然似てないが、行動パターンは結構似てるかも。
007がイギリス・アーサーですが・・・不思議体質はまぁ共通してるか。
008は該当者がいまのとこナシですなぁ。
009が日本人っていうだけの事で(爆)ホンダ君になるわけですが、まぁ佇まいの雰囲気は似ているかも、とかとかと、妄想したりしておりました(爆)

それにしても、009ってかなりインターナショナルだったんだねぇ、と改めて考えてみると。
ちょっと「スター・トレック」に近い感じもあるのかも、とかって思ったりもして。
そーいや、スタトレの新作映画ってちゃんと制作進んでるんだろうかねぇ?
前作がかなり良かっただけに、楽しみにしてるんだがなぁ〜。
で、009が各国インターナショナルキャラ大集合マンガだった、とすると、それと対照的なのが「宇宙戦艦ヤマト」なのかも、って思ったりして。
地球の危機、終末に向かう、で遥かイスカンダルに向かうという結構規模的には地球・宇宙スケールなのに、乗務員戦闘員は皆、日本人っていうのがね〜。
まぁ、これは、日本で作って日本で売る作品だから、日本人なんだろう、みんな、とかって軽く当時は思っていたりしましたが、よくよく考えると、宇宙戦艦ヤマトのヤマトのモデルは、太平洋戦争当時に作られた、日本の秘密兵器・最終兵器にもあたる「戦艦大和」であるわけだ。
でも、その戦艦大和は結局は戦局を覆すまでの働きもなく、米軍に撃沈されてしまったわけだけど、多分、原作者の松本零士氏始め、ヤマトを作った製作者にはこの「大和」に対する思いが非常に強かったんだと思います。
大和がもし、その実力を発揮して存分に(現実の)戦争で活躍していたら・・・その勇姿がみたかった!!という思い、思い入れが強かったんだろうなぁ〜と。
なので、大和の化身でもあるヤマトには、当然、全員日本人が乗るべきである、という事情の考え下で作られていたんだろうな〜という思ったのでございました。

そーいや、映画と言えば、ベン・アフレックスが監督して、結構今年のアカデミー賞にも絡んでくるであろう「アルゴ」、これ何故か静岡県内で上映が無いんですよっ!!
なんでやぁ〜〜っ!!!

『アルゴ』予告編
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする