カフェ まるいち

珈琲の事や

気に入ったお店とか

他にも色々、兎に角気に入ったものの事を

書いています。

モカ ジェマドロ網干し

2007年08月02日 | 珈琲
こんにちは!

7月21日に、

                    モカジェマドロ網干し

                     精製法:ナチュラル

を焙煎しました。

250gの豆で、中煎りと深煎りを焙煎しました。
深煎りの途中で、中煎りを取りました。

簡単で恥ずかしいですが、焙煎の経過と、
10g75cc湯温92度ネルドリップで
8月1日に飲んだ感想を書きます。


         中煎りです。


0~弱火 13分狐色~強火 15分40秒~1ハゼ 17分30秒~中火
19分30秒~強火 20分25秒~2ハゼ 煎り止め

甘い蜂蜜の様な香りがします。
若干苦味が主張しておりますが、
甘味も感じられました。


         深煎りです。


0~弱火 13分狐色~強火 15分40秒~1ハゼ 17分30秒~中火
19分30秒~強火 20分25秒~2ハゼ 22分49秒 煎り止め

濃厚な蜂蜜の様な香りがします。
苦味がドッシリとしていますが、
酸味もまだ有り、甘味も感じられました。

ついでに、
25g50cc湯温80度ネルドリップ
でも飲んでみました。

香りはカラメルの様な香りがします。
口に含むと、酸味が強く感じられました。

でも、
普通の濃さならそこそこ飲める様に思うので良かったです。

デミタス向きには、
もう少し深く焙煎した方が良いみたいです。
早く感じを掴みたいなあ。 

                      イイーネッ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Monk)
2007-08-02 18:06:38
まるいちさんの生豆きれいなぁ。
ぼくのは放置してたからか色がすこし変わってきたような気がします。
この画像なら僕のハンドピック後くらいですわ。
夏い暑やけど美味しいHOT珈琲がのみたいですなぁー
返信する
Monkさん (まるいち)
2007-08-02 21:29:05
ジェマドロは綺麗なのが多い感じがします。手頃ですし、香りも良いし、美味しいし、良い豆ですね。Monkさんのは少し枯れて来たんですかね?

 本当に暑いですね。HOTっていう字を見ると暑いですね(笑)。夏に冷房消して汗かきながらっていうのが又良いんですよね。「凄いあせぇ~」とか言われて。暑いの飲みたく成って来ました。
返信する
Unknown (ないあがら)
2007-08-03 18:24:46
珈琲豆が届きました。
ありがとうございました!
最近煎りが浅くなってしまっているので
飲むのが非常に楽しみです!!
飲んだらまた感想を送ります。
返信する
ないあがらさん (まるいち)
2007-08-03 21:56:29
こちらも届きました。
沢山有難う御座います!
良い色ですね。
実に美味しそうです。
後で感想を送ります。
こないだのと飲み比べもしますぜ。
返信する

コメントを投稿