カフェ まるいち

珈琲の事や

気に入ったお店とか

他にも色々、兎に角気に入ったものの事を

書いています。

モカマタリ イスマイリ

2008年03月15日 | 珈琲
こんにちは!

3月15日に

                    モカマタリ イスマイリ

標高:1800~2000M 樹の種類:イスマイリの先祖伝来の在来種 精製法:ナチュラル


を150g焙煎しました。
焙煎の経過と焙煎して直ぐ飲んだ感想を
簡単に書きます。


         中深煎りです。


焙煎の経過は、
0~弱火 10分狐色~強火 13分10秒~1ハゼ 14分40秒~中火
16分40秒~強火 18分07秒~2ハゼ 煎り止めです。

150g→128.5g 目減り率14.3%でした。
15g125cc湯温92度ネルドリップで飲んでみました。 
写真が暗く、見た目は焦げ気味に見えますが、
味に焦げ味は無く、案外飲めました。
が、やはり味に角がある感じは否めず、
2、3日してもう少し豆が落ち着いてから
また飲んでみたいと思いました。
穴無し缶焙煎器で初のそこそこな仕上がりなので嬉しいです。
                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ないあがら)
2008-03-16 08:08:51
生豆が意外と綺麗ですね。ぼくの場合マタリは、ピッキングが悪い所為か泥臭い珈琲になってしまい、美味しく出来た記憶がありません。
><
返信する
ないあがらさん (まるいち)
2008-03-17 00:19:55
この豆はとても綺麗で、はじく豆はごくわずかでした。良ければお試し下さい。豆がかなり小さいのでおどろきジローです。
返信する
Unknown (Monk)
2008-03-19 18:13:03
この銘柄を聞くとスマイリーキクチがでてくるんですよー!
懐かしいっしょ??w
返信する
Monkさん (まるいち)
2008-03-19 23:30:41
そう連想しますか!(笑)さすがMonkさん。
そう言えば最近見ないかも知れませんねー。
返信する

コメントを投稿