お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

月と金星の接近

2023-02-24 01:36:06 | 天体観測
昨日、DAIQI-1待ち受け、撃沈、悪天候で延期!
次回のパス、2023/3/2、01:31を狙います。
薄雲程度ならなんとかなるべーと、茨城県笠間市へ向かったが、途中圏央道久喜付近で大渋滞。その後深夜は分厚い雲が発生、天も地も、、我を見放した。

手ぶらで帰るのも嫌なので、、雲が出る前見晴らしの良い場所を探し星撮り。丁度、月と金星が接近する日だった。
惑星同士の接近とか直列とか、おらなんの興味もないのだが、、業界では結構騒ぎになるので、とりあえず流れに乗ってみた。

↓これね。月の右が金星、上にあるのは木星ね
Sonyα6400、50mmをトリミング。
月齢2の三日月、こういうタイミング風景が天体ファンには重要みたいなのだ。素人のおいらは未だ萌えない未熟者す。

とりあえず、望遠鏡も出して狙ってみた。
日の入り後、18時~19時くらいの勝負、その後月は地平線に沈む。
↓こんなん撮れました
↓これ原色
↓色合い変更、ブルームーン
↓19:27、地平線に消えゆく月


って感じっす。
こーゆのって、タイムラプスの連続写真1枚仕上げにした方が楽しめそうです。次は勉強します。

中華DAQI-1衛星のレーザーカーテン撮影は、ネットでかなり盛り上がってきてます。ハワイ・マウナケア映像で世界の天文ファンに火が付いたようです。日本も各地で軌道とパス待ち情報が交換され、その様子、中華討伐隊の如しw
もはやゲーム、だれが完璧に捉えるか!!

(^^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2023-02-24 15:34:58
素敵なお写真✨
ブルームーンが幻想的で美しいです✨
返信する
Unknown (まろ)
2023-02-24 21:02:53
miraiさん、ありがとうございます。
季節の野花がいろんな顔を見せるように、最近、月にも星にもその時々で豊かな表情があることに気づきました。
老後の暇つぶし、あれこれ星景からめ立体的な情調を追求できればなーって思ってます(^^)/
返信する

コメントを投稿