お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

2024北海道放浪記 Day50~Day52

2024-08-11 02:43:24 | 北海道放浪2024
2024/8/7~8/9 千歳→伊達→江差

とりあえず前回UPできなかった、恵庭でのYOSAKOIソーラン祭り(夜の部)上げとくー。
↓しままつ鳴子祭りYOSAKOIソーラン演舞
ほんで、江差に着きました。
北海道最古のお祭り「江差姥神大神宮渡御祭」 取材です。初江差です。

途中、昭和新山前で一泊、いろいろ勉強して伊達で二泊。
伊達は小樽で知り合った仲間が漁港に落ち着ける場所があるからいってみーと言われ気になってた。道の駅は大きく立派だが、伊達漁港交流広場は確かに穴場だった。トイレ合格、水道自由、静かで浜辺も近い。
車旅の先輩たちは、賑やかな道の駅よりここに来るようだ。早速各地の方々とノマド談義が始まる。
初見のおいら、完全アウェイなのだが、ちょいと話せばみんな仲間。ここは水道天国、皆じゃぶじゃぶ水使ってたんで、先輩たちに仁義切って、おらポリタンに給水して高圧洗車ガン出して水洗い開始。迷惑かからんよーに隅っこに移動して作業。まろ号ピッカピカ!あーー気分爽快。地面も綺麗、問題なし。

1時間後怪しい空気が漂う。
伊達市職員の方がおらの近くに駐車して洗車を見てたようで、厳重注意が来た。それも直接おらにじゃなくて、さっきまで楽しく歓談してた公園の主のような近隣住民の方に連絡が来た。「伊達市は洗車のために水道設置したんじゃない!もー水止める!」と職員は激オコなんだそな。
確かにその時おらの15m程隣に職員らしきバンが止まってた。
でも、ほえ?なんで??隣にいて一部始終見てたのになんでおいらに直接注意しないのだ?
とりあえず先輩たちに迷惑になると思い、全員に頭下げに廻ったよ。
先輩曰く「まー気にすんな、地元の人もここで普通に洗車するし、職員も神経質な人もいるんだよ」と。
でもでも、おら煮え切らないので考えた。
役所行ってお詫びし使った水道代弁償する(40L)。ほんで、その職員様に水道の利用ルールを提示してもらう(現場に掲示無いので)。車を清掃する場合の限界行為も示してもらう。一部始終を目の前で見ててなんで直接おらに注意しないのか聞く。近隣住民経由で注意が来るならそれは管理委託なので根拠書類をご開示頂く等々。まあ、おらも性格悪いが、管理のための管理になってないか?行政の透明性をいじってみたかった。時間はたっぷりあるので。
でも、結果は見えてんだよね。先輩方に止められた。土地には法律や条例を超えた力学がある。そんなことしたら火に油、藪蛇祭りで他客にとばっちり来るからやめてくれと。
都会では通じるプロ市民行為も、郷に入ったら郷に従え、思いとどまるまろでした。
美味しいスイカをご馳走してくれた地元のおっちゃん、今秋の京都旅予定を色々御指南頂いた敦賀のおっちゃん、愉快な人ばかりでとても楽しかったです。

伊達の道の駅では、丁度企画展やってて「伊達政宗文書を読むー北に渡った独眼竜の書状ー」ってのがあった。
伊達一門の歴史が学べ大変勉強になりました。
戦国から江戸の世、石田三成や徳川将軍たちと交わした生の書状を見ることができ、バチバチ写真撮りました。理由は大ヒットドラマ「Shogun」シーズン2(制作中)の逆張りです。絶対伊達が出てくるはず。





ほんで江差へワープ。初めて来たよ。
ここも歴史ある街でいいねー。かもめ島で遊んで、開陽丸見て、これから深掘り始めます。

道の駅・上ノ国もんじゅからの景色がが素晴らしく綺麗で感動した。施設もナイス。今夜ももんじゅで車中泊!
まもなく極大日のペルセウス座流星群も良くみえてます(^^)/

Deeply Feel in Hokkaido!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿