龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

大正橋

2009-08-17 00:00:01 | Weblog
この地図のように、清流“日高川”は龍の如くくねくねと曲がりながら龍神村を流れている。
道路はこっち岸を通ったり、あっち岸を通ったりするので日高川には多くの橋がかかっていた。

僕の生家(黒丸印)から福井橋方向に進み福井橋を渡らずに鍛冶ヶ谷地区へと進むと間もなく大正橋があった。



2年前には、近くにトンネルができるのでもっと大きな近代的な橋がつくられようとしていた。

今でも隅っこの方にあるのかもしれないが、僕の記憶の大正橋はつり橋だった。

大正橋


おかあちゃんの生家から歩いて帰る時、横畑地区から福井橋を渡って帰るルートとがほとんどだった。

しかし、上平地区から大正橋を渡って鍛冶ヶ谷地区を通って帰るルートもひそかに人気があった。
つり橋だったからである。

この橋が残ってもらえると良いが、かなり古そうなので難しそうだね。



龍神にはこのような吊り橋が多くあった。
いくつかを紹介して、一連の橋シリーズを終わりにしましょう。



下山路橋

おそらく、福井芝の雅則の家近くにある橋だと思う。
名前を知らなかったのではっきりしない。
もしそうだとすれば、ちょくちょく渡っていたね。



以下の橋は、どこにあるのかを詳しく知らないし、渡ったことはない。
知っている人は教えてよ~。

甲斐ノ川橋




上広井橋


筋川橋




虎東橋



国戸橋




清水橋



小田瀬橋(廃橋らしい)




原橋(仮名らしい)






龍神村の道路が国道となり、トンネルができることによって無くなるつり橋もある。
いつまでも記憶に残しておきたい。






今回いろいろと参考にさせていただいた「橋の散歩径」です。
よくもまぁ、こんなに写真を集めたものです。
すごいサイトだと思った。

橋マニアでなくとも大喜びしそうな、素晴らしいサイトでした。


皆さんの生まれ育った地域の川に架かる橋がここに載っていますよ!




こんな橋がいっぱいあるんや、龍神村!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井橋 (AYA)
2009-08-17 16:07:09
先生、おひさです。久しぶりに ここ
拝見したら また復活してたので
嬉しくなりました。
高校3年の夏休み、仲のよいグループで
福井橋の下でキャンプした。
花火をやって 近所の人におこられた。
懐かしい思い出が橋の写真を見て
思い出しました。
返信する
AYAさんへ (MARK)
2009-08-18 04:24:25
お元気ですか?

こっそり心配していました。

福井橋の下で騒いだんですね、楽しかったでしょうね。
まさに青春だね。

その時、日焼けした青年はいなかった?

以前、龍神、高野山帰りには、田辺でお世話になりました。
今年も白浜の花火にはバイクで出かけましたか?
またいつかお会いしましょう。

お元気で!
返信する

コメントを投稿