龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

「龍神村へ行きたい」・・・料理

2012-07-18 11:54:11 | Weblog
沖縄(現在は石垣島)で歯科医で働く兄やんが久しぶりに龍神へ帰ったようです。

何十年ぶりだろうか?

「浦島太郎や。」というメールが来ていた。
そして、カトリック龍神教会の写真を送ってきた。

道路が変わりすぎていて、自分の成果を探すのも大変だったようだ。
多くの友人を訪ね、龍神でゆっくりすることなく高野山→関西空港から石垣に帰ったようです。



龍神に行った時に、ぜひ食べてもらいたいのは“おかいさん”かなぁ。

かゆ(粥)に“お”をつけたおかゆに、さらに“さん”を付けて呼ばれている大切な食べ物です。


勿論、山の幸、川の幸等もあるけど、それらはどこへ行ってもある物も多いからね。
(龍神温泉のホームページの“村の食”を見て下さい。)

おそらくなかなか食べる事は出来ないかもしれないけど、幻の“おかいさん”をぜひ食べてもらいたい。



飽食に慣れた人には、「これが・・・なに?」と思うかもしれないけど、今はおかいさんを食べられる地域は確実に減っているからね。



僕が龍神へ帰ると、きいやんもきょうこちゃんも「おかいさん作ったろか?」「おかいさん食べていかんせえよ。」と言ってくれる。


僕はおかいさんが大好きです。






おかいさんの里、龍神村!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかいさんは、やっぱり和歌山よね~ (tomo)
2012-07-18 12:20:18
私も おかいさん 大好きです。
夏になれば、 一日に一食はおかいさんです。
実家の両親は 冷ご飯におかいさんをかけて食べますが
私はおかいさんだけで食べるのが 好きで~す。

『大和の茶粥』 も有名やけど、
やっぱり おかいさんは 和歌山やな!
返信する

コメントを投稿