龍神村に生まれて

僕は和歌山県龍神村に生まれ、13歳まで龍神村で育った。大人になって、龍神村について何も知らないことに気がついた。

「龍神へ行きたい!」・・・パワースポット

2011-12-03 17:53:19 | Weblog
パワースポットめぐりが流行っていいますね。
しかし、一時の流行では意味がないかな。
龍神村が属する田辺市も同じことを考えているようです。


継続的にある目的で龍神に多くの方に来ていただきたいなぁ。
参考になるのは、現在も人気のある“四国八十八ヶ所めぐり”かな?


幸いにも、四国八十八ヶ所めぐりの生みの親である弘法大師は私の前世であり、龍神の北には弘法大師ゆかりの高野山がある。

“龍神”の名づけ親は弘法大師だし・・・龍神の周りにはパワースポットが多そうだ。


さらに、龍神の南には熊野が控えている。
同じ田辺市内には熊野本宮大社、やや南に熊野速玉大社、熊野那智大社(熊野三山)。

11世紀頃は“蟻の熊野詣”と言われるくらい、全国から多くの方々が熊野を訪れたようです。
まだ、交通機関が全くない時代に、皆さん歩いて熊野に来たのですね。
それくらい魅力があったんだね。

さらに、さらに東側には奈良吉野、三重伊勢神宮までつながる。


この中から、いくつかのパワースポットを見つけてみたい。


そして、それをまとめると、“紀州弘法大師○○ヶ所めぐり”や“紀州熊野○○ヶ所めぐり”の様な魅力的なパワースポットめぐりができるように思う。



次の記事から魅力的なパワースポットがどれほどあるのかを調べてみることにする。






いっぱいあるんちがうん?龍神村!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿