BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

献血に行ってきました。

2011年10月07日 | まいど 毎度
昨年は7月28日に行った献血ですが 今回1年以上ぶりに 献血に行ってきました。

9月になったら 行こうとは思っていたのですが なかなか行く機会を逃してました。

今日も 400mlの血漿献血となりました。

だって 受付のおばさんが 血漿にしてね と言うので はいはいと素直に応じた次第です。

甲府献血ル-ム 行った事無い人もいると思うので 簡単に説明します。

場所は 元西武(もっと昔ア-バン中込)の道路トイメンにあります。

【住所】山梨県甲府市丸の内1-17-17 NIS甲府ビル3階
【電話】055-235-3135
【成分献血】10:00~16:00
【全血献血】10:00~17:00
【定休日】 12/31、1/1

献血に訪れる方の人数は  平日40人程度 土日で60人程度だそうです。

ビルに入り 正面奥のエレベ-タ-で三階へ到着 降りるとすぐ目の前が受付なので

迷う事はありません。

昨年もらったカ-ドを受付で渡すと なにやら暗証番号を押せと受付のおばさまに言われました。

そんあもん 覚えてるわけないのに 間違えても何回でも押せるからやってみ と言われ

思い当たる番号(4桁)を入力する事4回目 やっと当たりました。

次に タッチパネルの問診で はい いいえのボタンをセルフで行い血圧測定 これも

セルフで行います。 で 出て来たデ-タシ-トに署名をし この後問診室で問診があり

出た所で 一旦ロビ-で待たされ その間は 自販機の飲み物飲み放題 さらに看護士に

呼ばれて 中にはいり 血液検査(採血) でまた ロビ-で呼ばれる迄待機すること

5分 『と~ちゃんさあ~~ん』とは間違っても呼ばれませんでしたが いよいよ

献血台(床屋の椅子よりマシ)で 献血の始まり 血漿をとるので 3ラウンド行い

大体時間にして40分程度です。

献血してる最中のヒマつぶしには 単行本(マンガ)が 沢山あります。

今日と~ちゃんは 亀有派出所の170巻~173巻を読破しました。

採血用ベッドは 10基ありました。

終わった所で 再度血圧を計ります。 献血後は 大体10程度上も下も数値が下がる

そうです。

で 止血バンドをしたまま ロビ-でお茶を飲み 飲み干した所で お疲れさまと

なり 一件落着となります。

ソイジョイをもらってきました。 アイスクリ-ムもコイン頂き一つもらえますが

ダイエット中の身ですので 泣く泣くコインは返してしまいました。


ちなみに と~ちゃんは 帰る時 この止血バンドをしたまま帰ってきてしまいました。

次回の時に返しにいこうと思います。




尚 付近の駐車場料金は サ-ビスカ-ドを頂けるので 無料となります。

帰り際 『次回は10月21日jから普通に献血できますよ~♪』と言われたけど

当分 行く事はないと思います。

社会貢献の為でもありますし 自分自身の健康管理の為でもあるんですけど。



皆様も 二時間 倒れて献血に行ってみましょ~~ね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿