BLOG by じ~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

高級な鉛筆

2013年07月19日 | と~ちゃんの青春
昔 昔 大昔 と~ちゃんが 小学生の頃 う~ん4年生か5年生の頃かなあ~

とても なかなか手のでない 高級な鉛筆が発売された。

三菱鉛筆の ユニ とハイユニだ。




ハイユニは 種類が多く 10Bという とてつもなく やわらかな鉛筆から とてつもなく固い10H

なんていう 紙がやぶれてしまいそうなものまで 今では存在するから 恐ろしい。

当時は 4B~4Hあたりまでしか なかった気がする。

あの時代なので シャープペンシル (シャーペン)は まだまだ出始めだった気がする中で

あの 鉛筆の存在感は 相当なものであった。

それは 相当な値段にある。

記憶では ハイユニは 1本¥100円 ユニは¥50円したような気がするが 合ってるだろうか。

さらにその後 モノという 三菱に対抗するかのごとく 発売された鉛筆が 出た。


これもこれで 小学生に 人気があった鉛筆だ。



今 思うと ガキが使う鉛筆じゃない事だけは理解できる。

なんで 書き心地は 如何と聞かれても ワカラナイ というのがガキの本音ではなかったろうか。


でも この鉛筆をもっているだけで 自分がとても賢くなってしまったかの様な錯覚に陥る事ができた

アイテムでもあった。

なんとなくではあるが これ持ってると 自分が賢くなった気がしてた。

これもってるという奴は ことごとく自慢してたもんな~。

高い鉛筆。

トンボ鉛筆で十分じゃないか。




シャーペンの方が 使い勝手はいいけれど あの机の横に固定したあった はずのえんぴつ削りが

突然落下して 足の親指のツメを剥がした事が いい思ひ出で アリマス。

飛び跳ねる程痛いけど 痛みに耐えながら一緒に落ちた削りカスを拾った事が 非常に なつかし~~っす。







あの頃に 戻りて~~~~~~~ ッス。

そ~だ 宝くじ当たったら タイムマシン 買っちゃお~~~~~っと。

アマゾンで検索してみるか  売ってるかな~~~???