沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

沖縄独特の風習と思われるものが。。。!

2012-03-13 07:16:40 | 風習


この時期 
何処のス―パでも 不思議?な光景が



えっ 合格ギフト どういう事???



お米コーナーに
山積みにされて売られてます




合格の文字

地元の方に聞くと
これは「合格した人」のところに持って行くものではなく
「現金」などで「合格祝いをもらった人」に対する
「お返し」の品なのだそうです

沖縄ではお祝い事意外に

年末年始の御挨拶も


ゴルフコンペなどの賞品にも


たくさん お米が利用されてます


頂いて困るものでもなく
実用的で嬉しいですね

皆さんの地域では珍しい贈答品ありますか?

マリリン


今日のわんこ



オリーヴにマンゴーの香りの
おもちゃを見せたところ






夢中でカミカミしてました~



貸別荘マリリンオーシャン

沖縄県宜野座村字宜野座663-41 
詳細やお問い合わせ 
090-7587-5962 (管理者 松堂)


 にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せぴあん)
2012-03-13 07:53:21
なるほど。お米ですか~。
いいアイデアですね。パッケージも可愛いです。
珍しい贈答品といえば以前、「熨斗袋のセット」を貰ったことがあります。
香典返しのお品でした。
慶弔それぞれの熨斗袋が、豪華なものから簡素なものまで詰めあわされていましたが…
これってよくあるもののでしょうか…?
返信する
おはよ~ (cyako)
2012-03-13 08:23:10
お米の祝い返し初めて見たよ

東北とかにもありそうだけど、どうなんでしょね

ぎゃああ オリーブ 必死のパッチで噛んでるね 
おもちゃを挟んだ手が妙にリアルw
返信する
Unknown (メルママ)
2012-03-13 14:39:16
マリリンさん、こんにちは。
お祝い返しにお米ですか...
実用的ですね
初めてみました。
山積みされた「祝 合格」パッケージも桜でパッケージも春ですね

オリーヴちゃん、マンゴーの香りにハマったのかな~♡
夢中ですね~
オリーヴちゃん♡うまうまな香りだよね~
返信する
Unknown (ぐみにゃご)
2012-03-13 17:17:04
そうなんですかぁ~~
お祝いのお返しにお米!!
だけどわかってる物もらえるのはいいなぁ♪
そういう点では北海道は変わったのみたことないです。ってもしかしたら自分が普通だと思ってるのかもですが
わかったらブログにアップしますw

マンゴーの香りのおもちゃなんてあるのですね!
しかもオリーヴちゃん器用!!
せぴあんさんの所のCocoちゃんも器用だと思ったけどここにも器用なわんこが
最後の写真すっごい可愛いですぅ
本当に真剣ですねw
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2012-03-13 17:34:30
マリリンさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

お祝いのお返しはいつも悩みますし
お米は消耗品で喜ばれ桜が春らしく
可愛いくて良いです。

オリーヴちゃんマンゴーの香りのおもちゃ
気に入り夢中でカミカミストレス解消にも
良く手で握ってしぐさが可愛いです。
返信する
Unknown (ノーべル賞候補犬メイゴンサン)
2012-03-13 20:10:04
砂糖や洗剤 バスタオルなどもらいましたがおコメいいですね
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-03-14 00:24:15
こんばんは
お米ですかいいですね
もらっても邪魔にならないし
実用的で嬉しいですね^^

珍しい贈答品って意外ときずいて
ないのかもしれないね
よく考えてみるとあるかもね


オリーヴちゃんたのしそうだね^^

返信する
おはようございます (店長)
2012-03-14 08:55:49
へぇ~、お米のお返しですか~。
確かに超実用的ですし、嬉しい以外の気持ちってないですもんね。
やっぱ贈り物には実用的なものが1番ですね^^

P☆
返信する
Unknown (マリリン)
2012-03-14 11:07:58
せぴあんさん こんにちは!
いつもありがとうございます

お米良いですよね
パッケージも春らしくて

へぇ~そうなんですか それも又、珍しいと思います
そういった物もあるのですね
返信する
Unknown (マリリン)
2012-03-14 11:10:30
cyakoさん こんにちは!
いつもありがと~

お米のお返しって珍しいよね
でも、沖縄は普通みたいですよ

オリーヴはカミカミ好きなので一生懸命噛んだました
返信する

コメントを投稿