昔の名前

2017-04-23 22:45:14 | Weblog

みなさん まずはコレを見てください

ゆきを、お家の中でお留守番させていたら、玄関に置いてあったワタシの靴と帽子がこんなことに

 

 

 

 

以前からお留守番中に階段の手すりを咬んで傷つけたり・・・

 

 

 

壁紙をはがしたりと、イタズラが多い

ゲージ嫌いが治らないので、仕方なくお家の中でお留守番をさせてるけど、忘れた頃にカミカミされ、その度に怒る・・の繰り返し

くろすけも、1才頃まではカミカミして物を壊したり、3才頃までは網戸を壊してパパに大怒られしてたけど・・・もうすぐ我が家に来てもうすぐ一年、2才になるんだから、いい加減カミカミ癖は収まってほしいと思ってます

ところで、ゆきは・・・

 

 

 

 

 

パパです

今日はワタシが、ゆきのお散歩に行きます

 

 

途中、ネコちゃんと遭遇

ところで、みなさんの中にはお気づきの方も多いと思いますが、ゆきの頭についているのは・・・

 

 

リボンです。100円ショップでたまたま見つけた人間用のモノで、これならゆきに付けられると思い買いました

これがないと、女の子には見られないもんで

 

 

 

お次は畑です

ソラマメが順調に育ってます

 

 

 

手前のジャガイモも、日に日に成長中

5.6月は一気に収穫です。

 

 

畑から空き地の脇を通り過ぎようとしたとき・・・

本日のお題の、昔の名前なんですが・・・

 

 

ここに生えている、ぺんぺん草、またの名を『なずな』といいます。白いカワイイ小さな花が咲いています。

実は、ゆきがウチに来る前の約2カ月は、保護団体で面倒見て頂いた訳です。

そのときに、つけてもらった名前が『なずな』です。

ウチで飼うことになって、名前はそのままでも、変えてもいいということでした。

では、なぜワザワザ変えたのかと言うと、大声で呼ぶとき『なずなー』じゃ言いにくいかなっていうのと、縮めて『なず』だと姪の名前と似てしまうため、2文字で言い易く、ジジババでも覚えやすい名前ということで、幸福の「幸」の字から人の名前で「ゆき」とも読むので、ゆきとしました。

 

 

 

説明が長くなってスミマセン

せっかくなので、今咲いているお花シリーズということで、まずはヒナゲシ

 

 

この辺では、桜が終わったこの時期に道端とかに、一杯咲いています。

ゆき、写真撮るからこっち向いて

 

 

 

あとツツジも見頃ですよ

 

 

 

オヤオヤ、お散歩に火がついたようですね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして見納め

2017-04-15 10:34:50 | Weblog

我が家の庭ですが・・・

ここでクイズです この中に生き物は何匹いるでしょうか?

正解は・・・

 

 

 

 

3匹でしたー 右側のハットリ君はわかりにくかったかな?

さてさて、そんなこんなでお散歩にスタートです

 

 

 

ゆきが、フェンス越しに子犬を発見

でもよく見ると・・・

 

 

 

よくできた置き物でしたー

ホント紛らわしいわねー

 

 

 

さらに先に進むと・・・

また分かりにくいのを、見つけたようね

そーと近づくと・・・

 

 

 

ハトだ

本気で捕まえようとしています

 

 

 

でも、ハトなんて簡単に捕まえられるものじゃありません

内心、ホッと一安心

さぁ、桜の公園に行こう

 

 

 

葉桜になってきてますが、まだお花見ができます

 

 

 

天気も良くなったし、のんびりとお散歩です

 

 

 

土の道を通って・・・

 

ちなみに、力丸クンは庭でお昼寝中でした

 

 

お家の近くの小学校に、1本大きな桜があります

 

 

 

去年はパパと二人っきりのお花見だったけど、今年からまた一匹といっしょです。

 

 

 

そのゆきですが、寝室で一緒に寝るとき自分用の布団(右端に写っているやつ)があるのに、人間のベッドで寝るのが好きみたいで、ほとんど使いません

そんな大きなベッドじゃないのに、大きい二人と一匹がのっかると寝返りうつのも大変です

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ見頃か!?

2017-04-09 22:00:17 | Weblog

これは一昨日ですが、お散歩に行ったときのコト

 

 

 

ウチから少し遠くまで歩いてきたら・・・

あるのは知っていたけど、初めての公園です

 

 

 

オヤ?向こうに桜らしい木が見えますよ

 

 

 

桜っぽいけど、白い花ですね

これはこれで良いかも

 

 

 

そして今日・・・

桜が見頃の週末だというのに、昨日・今日とあいにくの雨

でも、夕方に雨が上がったので、ご近所の桜の見所に来ましたよ

雨で散り始ちゃってるけど、とてもキレイ

 

 

 

 

お天気が良かったら、もっとキレイに撮れるのにー ザンネン

 

 

お次は少し移動して、いつも行ってるグラウンドに来ましたよ

ゆきは、落ちている枝を見つけて何してるの?

マッタク どこ行っても、落ちてる枝をカミカミしてジャレるんですよー

 

 

そして、一匹で盛り上がりまーす

 

 

グラウンドの周りも、桜がたくさんあります

歩道には花びらがイッパイ

 

 

 

ここの桜が一番満開に近いみたい

 

 

 

よし、ここで記念撮影だ

 

 

 

見頃はもう少し続きそうです

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の咲き具合は・・・

2017-04-02 21:11:07 | Weblog

4月に入ったので、ゆきと花見にでも行きますか

ゆきは、桜の花を見たことがあるかな

 

 

途中、滑り台の上にあがったりなんかして寄り道しながら・・・

 

 

 

そんなコト言ってるゆきも、寄り道して何なの

奥にワンちゃんを見つけたようですけど・・・

 

 

 

なーんだ 置き物じゃない

さぁさぁ早く行きましょう

 

 

そんなこんなで着きましたが・・・

 

 

アレアレまだつぼみだよ~

ここだとまだ咲いてないね

最近、昼間でも10度いかないときもあって、開花が足踏み状態

もっと、日当たりのいいとこに行ってみるか

 

 


 

広いトコに着きましたよ

 

 

 

 

まずはコッチに行ってみようか

ここは、くろすけとよく来た噴水広場

 

 

噴水を初めて見たのかな?周りをグルグルまわって様子を見ています

 

 

 

まずは、クンクンと匂いをかいで様子を見て・・・

 

 

そーっと、片足を入れてから・・・

 

 

 

両足を入れました

大胆だったくろすけと、ビビリ―で慎重なゆき

同じ犬でも個性がありますね

 

 

 

おや?お花見客のような人達がイッパイ

 

 

 

満開とはいかないけど、キレイです

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り、行ってきました

2017-03-26 00:27:16 | Weblog

3月22日は、くろすけの一周忌でした。

チョットごちゃごちゃしてますが使っていた首輪といっしょに、お花を飾りお供えをしました。

よく「亡くなったあの人を、1日も忘れたことがない。」と言いますが、私たちも同じです。

今でもチョッピリ寂しい気持ちにもなりますが、でも、ゆきちゃんといっしょにパパ&ママで、楽しかった思い出を話すことのほうが遥かに多いです。

それだけワタシたちに楽しい思い出をくれたくろすけ。ありがとう。

 

 

 

そしてお彼岸。

ここは何処かな?

 

 

 

実は、パパのおウチのお墓があるところです。

ゆきと一緒に来るのは初めてなので、墓前でご挨拶です

ここには、くろすけの魂もある・・と思っています。

ご先祖様が、くろすけの強い体当たりに苦労しながら面倒見て下さっていることでしょう。

 

 

さあ、この後おウチの近くの、くろしまさんの森でお散歩して・・・

 

 

公園に寄って帰りましょう

追伸

ブログで「まっ白秋田犬げんき」という記事があります。

ユーチューブ動画でも、飼い主のお婆ちゃんと秋田犬げんきの何気ない、けどホッコリとする動画が人気です。

でも、そのお婆ちゃんは昨年の9月に亡くなり、それを追うようにげんきも最近11才で亡くなりました。

動画を見ていると、お婆ちゃんとげんきは、きっと天国でまた一緒に楽しく暮らしているんだろうなと思いました。

http://ameblo.jp/akitainu-genki/

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ発見がイッパイ!

2017-03-19 22:43:49 | Weblog

前回『はっとり』チャンという猫のお話をしましたが、近所で『おとうさん』らしき猫を発見しました

するどい目つきなどソックリですが、真偽の程はわかりません

 

 

 

お次のネタですが、出張散歩に行ってきました

鉄橋に「京成線」と書いてありますね

 

 

そうこれは京成電鉄という鉄道の線路なんです

もう少し、先にいってみましょうか

 

 

 

ゆきの、後ろに見える線路の下の道路をくぐって、反対側の広場にでました

その道路の上にかかっている、鉄橋をよく見ると・・・

 

 

こんなプレートが張ってあります

「大正15年 株式会社 横河橋梁製作所 製作」とあります

ってことは、この鉄道が開通当初のを今も使っているんですね スゴイ

ちなみに横河橋梁製作所は、横河ブリッジという名前で今もあります

 

 

その鉄橋の上を、今も1日数百本の電車が通ってます

 

 

 

あまり川に近づかないようにね

 

 

 

実はこの辺は、鯉の産卵場とのこと

そういえば、以前くろすけと来た時に、鯉がイッパイ泳いでいるのを見たことがありましたが、そのときはこの看板は気が付きませんでした

今日はいなかったけど、もうすぐ産卵シーズンなので、またイッパイ見られるんでしょうね

 

 

そして川沿いには桜の木がたくさん植えてあるので、こちらももうすぐ見頃です

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやっぱり、春眠暁を覚えず

2017-03-12 22:50:54 | Weblog

お散歩に出かけると何やら立ち止まる、ゆき

そんな足元には・・・

 

 

ふきのとうが

 

 

 

春を感じますねぇ

 

 

 

近くの畑では、春植え野菜の準備のためトラクターで耕し中

確かジャガイモを植えたって言ってたよ、ゆき

 

 

おウチに帰ると、庭になにやら居ます

アップしてみると・・・

 

 

 

あっ、このネコちゃんは

 

 

 

昨年の2月27日の記事です

確か一昨年、『おかあさん』と呼んでた母ネコと親子3匹で、よく庭に遊びに来ていた内の『はっとり』と名付けたネコです。

その後『おかあさん』と『かつお』は姿を見せなくなりましたが、大人になったはっとりチャンは最近チョイチョイ姿を見せるようになりました

我が庭は、子ネコ時代に過ごした故郷ということなんでしょうかね。

 

 

 

ゆきは、気持ち良さそうにお昼寝中

 

 

カメラを持って周りをウロウロしてると・・・

 

 

 

迷惑そうにしてました

 

 

外では、こぶしと早咲きの桜の花が・・・

 

 

キレイに咲き始めてます

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさに啓蟄

2017-03-05 11:59:46 | Weblog

お散歩していると、ふと立ち止まるゆき

どこから匂うの?

 

 

ここか

鳥を見ると、ハンターの目に変わる、ゆきですからね

 

 

 

そして、金網越しに力丸クンと面会です

 

こんな高倉健さんの映画の1シーンみたいなのを想像してしまいました

 

 

 

木の芽がだんだん膨らんできてます

 

 

 

それもそのはず

年末から、水槽の中で手足を引っ込めて冬眠状態の、かめどんですが・・・

 

外に出したところ、手足を出しましたー

ゆき 覚えてるかな?

 

 

そして、少しずつ歩き始めました

 

 

 

もう少し暖かくなれば、エサを食べ始めるはずです

 

 

元気に歩き回る、かめどん、そしてゆきは・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシもチョット女優気分♪

2017-02-26 20:51:50 | Weblog

今日はチョット出張さんぽをしました

広場にでたので、ゆきは大興奮

 

 

ところで、そのすぐ近くに比較的大きな川があります

 

 

 

ゆきは、興味津々で土手を降りていきます

 

 

そのまた近くに小さな橋があるので・・・

と、いうことで行ってみましょう

 

 

 

人や自転車しか通れない小さな橋で、欄干にはきれいな模様がありますが・・・

 

 

 

実は、新宿スワン2という映画のロケで、綾野剛さんと広瀬アリスさんが来たんです

モチロンご両名は知ってますが、ホントは新宿スワンという映画は知りませんでした

なんでもこのシーンのあと、広瀬アリスさん演じる◎▲◇△〇は、ここから川に飛び込んでしまうんだそーです

 

 

 

 

 

 

もちろん、ホントに飛び込んだ訳ではないようなので、ゆきは真似しちゃダメだよ

 

 

そんなキレイな川ではないですからね

 

 

 

このあと、ゆきは再び土手を降りて行ったので、ワタシもついていきました

この辺は、アシという植物だらけですね

 

 

結構近くまで行くな~

 

 

 

やっぱり飛び込むんじゃないでしょうね

 

 

 

じゃ、戻ろうか

あっ待ってその辺には・・・

 

 

 

通称ひっつき虫という、植物の種がイッパイあるんだよ~

ゆきの毛だと絡みついて、取るのが大変なんだよー

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年からはダブルはーと

2017-02-19 17:26:50 | Weblog

もう過ぎてしまいましたが、14日はバレンタインデー

今年から、ワタシとゆきのコンビで、パパにチョコレートをプレゼント

 

 

 

オヤオヤ?そんなプレゼントする側のゆきが、ナゼかジーっと熱い視線

 

 

 

コラコラアゴが近い

 

 

 

ダメダメこればっかりはダメだよ

 

 

 

 

ちなみに下の段には、こんなに入っています

そして今年も、半分はワタシが頂きました

 

 

そんなこんなで夜になって、ソファーでリラックス

 

 

 

まずは、アゴをマッサージして・・・

 

 

 

お次は前足を

子どもたちには『靴下履いているみたい』って言われるけど、お年を召された方々からは『足袋(たび)履いていますね』って言われます

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加