沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

沖縄の冬の果物の定番と言えば。。。!

2013-01-31 11:58:41 | 果物



たんかん



「たんかん」とは?

中国広東省原産

「スイートオレンジ」「ポンカン」
あるいは
他の柑橘類の自然交配品種


多くの果物と違い野生に近い果物

和名 「桶柑(タンカン)」



正直、見た目が悪く 
美味しそうに見えません

皮を剥けば
部屋中に良い香りが広がります

ちなみに
写真のたんかんはカットしてますが
皮を剥いて袋ごと食べれます




果肉は柔らかくて多汁

程良い甘さと酸味で 喉ごしさっぱり



ビタミンCが多く含まれ
温州みかんんの約2倍と豊富

今は出始めたばかりなので
甘味が少ないですが


2月中旬~3月初め頃が旬

有名な地域は
沖縄のやんばるが有名


他の地域でも栽培されていますが
特に沖縄北部やんばるの
タンカンは別格です


濃厚な甘味があり
実が「ギュギュギュギュッ」と詰まっています


マリリン


今日のわんこ

27日の日曜日
ドックランで出会い
お友達になったフレブルちゃん




ロワくんアンジュちゃんです



銀二くんです




貸別荘マリリンオーシャン
沖縄県宜野座村字宜野座663-41 
詳細やお問い合わせ 
090-7587-5962 (管理者 松堂)

ブログ村で頑張ってます 
ポチっと押してねぇ
にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2013-01-31 14:33:07
マリリンさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
たんかんは生協の宅配で1回頼んで
食べて甘かったです。
皮は沖縄産と一緒でつるつるできれい
とは言えませんでした。
たんかんは沖縄産ではなく奄美だったと
思います。


フレブルの3わんちゃん可愛く銀二君
愛嬌がありますね。
返信する
Unknown (はてちょび)
2013-02-01 00:08:39
たんかん聞いたことは、あるんですが
食べた事がまだないんです

いや~おいしそうですね^^
ポンカンとか大好きでなので、あじわって 
みたいですね^^

やんばる産のがおいしいんですね
出会えたらいいな


フレブルちゃんたちかわいいお顔^^
返信する
Unknown (大吉)
2013-02-01 00:12:20
たんかん・・・写真を見るだけでジュルジュル・・・

ホントだーっ!!
銀チャン&ロワンジュと楽しそぉー
次は大吉も(笑)
返信する
Unknown (sumire024)
2013-02-01 01:43:06
おはようです~( ´ ▽` )ノ

たんかん、初めて知りました(@∇@)
冷やして食べたらおいしそう~

フレブルちゃんたち可愛いですね^^
楽しく遊べたようですね^^
返信する
おはよ~ (cyako)
2013-02-01 08:11:04
タンカンって言うんですねぇ~

実はなんてジュシーでおいしいそうなんでしょう

でも怠け者の私は皮が硬いのが苦手ですの

誰かに剥いてもらわねば!w

フレブル可愛いですわ

ほんとにうちの よーだの相棒はいつ来るのでしょうね



返信する
Unknown (せぴあん)
2013-02-01 08:13:25
たんかん、切った後の実の色が
すごく綺麗ですね。
香りが伝わってきそうですよ。
マリリンさんの写真がお上手なんですね。
ランはフレブルちゃん集合の企画かなにかだったのですか。
みんな少しずつ色が違って
個性が光りますね^^
返信する
こんにちは (店長)
2013-02-01 08:43:46
たんかん、なんか聞いた事あるようなないような・・・。
でもこういう皮ごといけちゃうやつ大好きなんですよね~^^
返信する
Unknown (マリリン)
2013-02-01 11:35:17
柴犬ケイさん こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

食されたことあるのですねぇ

そうそう皮はざらついてて、綺麗ではないですよね
初めて見る人は傷んでるのではと思うかもです

奄美の「たんかん」もありますね

どのフレブルちゃんも愛嬌たっぷりで可愛かったですよ~ 
返信する
Unknown (マリリン)
2013-02-01 11:53:21
はてちょびさん こんにちは!
いつもありがとうございます。

聞いたこと、ありますか~
見た目は悪いですがオレンジに似た甘さで美味しいですよ
どこかで見かけたら一度、食べてみてぇ~

フレブルちゃん達 
愛嬌のあるお顔がたまらなく可愛いですよ
返信する
Unknown (マリリン)
2013-02-01 11:57:04
大吉さん こんにちは!
いつもありがとうございます。

出始めたばかりなので、甘味はどうかなと思ったのですが
とても甘く美味しかったです~

でしょ~
ロワンジュちゃん&銀二くん 会えて本当に嬉しかったです
どのこもなんとも言えない可愛らしさでした
是非、大吉君も一緒に撮りたいですねぇ
返信する

コメントを投稿