sweet days

持病をキッカケに始めたダイエット。-20キロ→+15キロ。再出発です!!

それはある日突然

2009-01-25 12:57:52 | Weblog
ある日突然
「重症な糖尿病(2型)です。入院してください」
と言われ3週間入院いたしました

その言葉も受け入れることも出来ず
呆然の1週間

1週間後には
「食事&運動がんばるぞ!!!負けないぞ!」
と決意!!

1週間後
医「もう下げ止まりですね、これからは下がる見込みがありませんから」
私「体重落としたり、食事制限でがんばれば半年後とか1年後下がりますよね?」
医「うーーん、体重落としても薬の効きがよくなる程度で
  下がるって事はないですよ。あまりいい風に考えないように」
と言われ退院してきました。

心が折れました

先生と合わないと思って
友人の紹介で他院に行ってみるも
「1ヶ月位で先生かえるなんて間違っているわ今の先生をお信じなさい」
となだめられて
転院も断念

もう、
あとは自分を信じて頑張るしかない!と
今では思うようになれました。

自分の記録として
ここを書いていこうかな?と思うようになれました

頑張って、それでもダメならその時は
素直に先生に土下座します(笑)

12月(入院時)
血糖303 a1c11.1 体重74.4㌔ 腹部周り108cm

1月25日(今日現在)
朝食前116 a1c8.4(1/16) 体重69.5㌔ 腹部周り98cm
服用薬なし
注射 昼ごはん前 R5単位 夜ご飯前 30R15単位

イキナリ運動すると、膝を壊しそうなので
一週間前から、25分程度のお散歩を一日置きから初めました。
徐々に増やして行こうと思っています。
今日現在、毎日午後に1時間のお散歩にまでになりました。

最初は、25分歩いただけでも、汗びっしょり
帰ってきてからは、横にならないとダメ!でしたが
昨日から少し慣れてきたのか、汗の量も減り
お散歩終了後は気分爽快~♪むしろ身体が運動前よりも楽なくらいでした。
いずれ、
午前午後に1時間くらい出来るようになればいいな~と思っています。

食事は1400㌔カロリーとの指示
幸か不幸か、食欲が全くないので
むしろ1400㌔カロリー食べるほうが苦しい。。。
医「食べるのも治療だから抜いたりしないように!」
なので、無理してでも食べてます。

医師からは
「減量とかあまり考えなくていいからね~」と言われているんですよね
でも、標準体重(58㌔)までは頑張るつもりです。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ました~! (ちょここ)
2009-01-27 17:22:26
こんにちは!
メールありがとう。
日記を書くのは良いですよ。
今はネットのおかげでDMも色んな患者さんやドクターのサイトがあります。
参考にしながら自分の合うものを見つけると良いですね。
きっとこれから~目からうろこ状態にもなる時が来るでしょう。
一緒に無理せずに頑張って行きましょう♪
これからも仲良くしてくださいね。
返信する
ちょここさん♪ (さゆり)
2009-01-27 17:41:20
来て頂いて、
コメントまでいただけるなんて
感激です。
ありがとうございます。
日々、ちょここさんをはじめ
皆さんのブログやHPでお勉強して
おります。
自己管理の病気である事も痛感しつつあるので
自分にあった方法等を模索して
がんばりたいなと思っています。

こちらこそ
これからも宜しくお願い致します
返信する