百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レッドドラゴンからXMEN

2006-10-05 14:19:00 | 映画
■レッドドラゴン

 「ハンニバル」「羊たちの沈黙」
などのハンニバル三部作のエピソード1。

 クロフォード、善良な黒人バーニー、チルトンも
しっかり登場します。
 
 もしバーニーを演じた人が同じなら皆勤賞です。
ターミネ―ターのシルバーマン先生みたいです。
(同じ人みたいです)
 
 ハンニバルは博識ですが東洋思想がやけにめだちます。
宮本武蔵とか折り紙とか。
 

 お坊ちゃんぽいグラハム役のエドワード・ノートン
 
 ダラハイド役のレイフ・ファインズ
 刺青は少し似合いませんが繊細な殺人鬼
を好演、ていうか怖い。
 ハリーポッターでヴォルデモートを演じている
人ですし。 

 レッドドラゴンは後『X-MEN3』を監督する
ブレット・ラトナー監督作品です。

 「ただ撮ってるだけ」とか、よく言われる人ですが、
ハンニバル・レクターの主張を聞くと
「我々は進化している」
「ひらめきがなければ凡人と同じだ」
選ばれた超人みたいなのが人がテーマでしょうか?
なので『X-MEN3』はむいているかもしれません。
 
 あと典型的なアメリカ人っぽい人だとも思います。
 
 
 カウボーイビバップにレッドドラゴンという
同名のマフィアが出てきますが、もちろん
この映画の小説から頂いたそうです。

 ビバップはCDのジャケでLAコンフィデンシャル
から取ったのもあるんですよね。
 

 なお、マイアミバイス(コリン・ファレル)
コラテラル(トム・クルーズ)、
ヒートの監督・マイケル・マン版レッド・ドラゴンも
ありますが『刑事グラハム』といういかにも
B級的なタイトルで紹介されましたが、
『レッド・ドラゴン』の知名度が上がったからか、
ちゃんと『刑事グラハム』→『レッドドラゴン』で
紹介されるようになりました。

 何故か音楽がきたろう、です。(なんで?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿