百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『空の境界』は、『L chang the world』よりも売れている?

2008-07-20 01:30:38 | アニメ
◆『空の境界』は『L chang the world』より売れている 
 
 (あくまで今月のDVDでーた比較)
 
 DVDでーた、という雑誌を読んだのですが、
『空の境界』の「殺人考察」のDVDは5万本
売れているんですね。
 す、すごいですよ!!
 これは、すごいんですよ!!
 
 
 大雑把に比較しますと、
(あくまでDVDでーた比較)


●1万~2万本クラス
 
 リリカルなのはSS、らきすた、クラナド 
天元突破グレンラガン、おおきく振りかぶって
、仮面ライダー電王、涼宮ハルヒの憂鬱、
ハヤテのごとく、銀魂


●3万本クラス(ギリギリ4万?)
 
 ガンダム00、コードギアス


●5万本クラス

 エヴァンゲリオン、L chang the world 



●天上クラス(比較するのが無謀)
 
 ジブリ作品、ディズニー、ゴールデン エッグス
等は比較には入れません。
 いえ、だって、ほら比較にならないじゃありません
ase
 
 
 
 
 『空の境界』は『L chang the world』
よりも売れており五位でした!
 上はkinki kidsとスゥィニートッドとしか
ありません。
 
 偶然とか雑誌や集計でちがう、かもしれません
が『L chang the world』は、偶然で抜ける作品
ではない、と思います。
 (今週の一位で~す、とよく報道されていましたし)
 
 …一瞬でも、そうそう抜けないですよねase




●アニカンのデータ追加
(例によって、ちょっと大雑把)

 
 100位といっても、作品が100本ある訳
ではありません。
 同じ作品のVol1、Vol2が入っている事も
ありますので、それ等を全て合計すると
作品数は40数本くらいです。
 
 尚、●クラス内の、書いている順番は、
あまり順位には関係ありません。

 

●100位に入っている
 
 H2O、TRUETEARS、キミキス



●95位~50位
 
 ペルソナ トリニティ ソウル、
スカイガールズ、プリズムアーク
バッカーノ、ご愁傷さま二ノ宮くん、
ナイトウィザード、レンタルマギカ、
ガンスリンガー・ガール


●50位~30位

 こどものじかん、みなみけ、狼と香辛料
バンブーブレード、君が主で執事が俺で、
彩雲国物語、逮捕しちゃうぞフルスロットル、
DCⅡ、家庭教師ヒットマンREBORN
墓場の鬼太郎、ひぐらしのなく頃に解、ef
ケロロ軍曹、俗、さよなら絶望先生


●30位~10位
 
 灼眼のシャナⅡ、ARIA、D Gray-man
、聖闘士聖矢 冥王ハーデス編、BLEACH、
河童のクゥと夏休み、ワンピース、FREEDOM
仮面ライダー THE NEXT


●これよりも上

 DVDでーた、のデータと被りますので
割愛いたします。

 でも、『空の境界 俯瞰風景』が、エヴァンゲリオン
やNANA、ドラゴンボ-ルGT、よりも売れている
んですね、これがase
 
 ぶっちゃけ一位でした!!
 すごい!!




●比較として「まんたんぶろーど」追加
 
 紀伊国屋書店新宿本店で「バッカーノ」がよく
月の売り上げ5位内に入っています。
 ということは、大雑把に比較しますと
 他の作品も、それくらい人気がある、という
事でしょうか。

『ゴルゴ13』

2008-05-21 23:17:00 | アニメ
 記事のつなぎ、としてのネタはないだろうかase2

 なにか、ないか?そうだゴルゴ13を書こう!


◆ゴルゴ13
 
 
 今アニメが放送していますが、原作はこち亀
以上に連載が長いゴルゴ13。
 そこからシャッフルするのですから厳選
しなくてはなりません。
 今、コンビニにアニメで使われる全13EP
の単行本が置いてありますが、どんな話が
使われたか?
 全単行本を読みました。
だいたいの話しは前に読んだことがありました。
 ファンの記憶に残るようなEPならアニメ化
しても面白い、という訳です。
 
 
 ではあとは私なりに解釈いたします。



① めがねのオッサンが出てくる
 
 時々出てきてはゴルゴの無理な注文に文句を
言いながらも仕事はきっちりこなすめがねの
おっさん。
 そのおっさんが二回は出てきました。
 ゴルゴ以外にもキャラを出したかったのと
007のQの様なコミカルなキャラにしたかった、
のかもしれません。
 
 「なんだ、またあんたかどうせまた無茶な注文を
するんだろ?」
 ところが、今回は全然無茶な注文ではなくて、
「なに、それだけか?」なセリフが印象に残っているおっさん
、やはりというか、この話がアニメに使われました。


 ところで、某情報サイトで、
 デイブ・マッカートニー=千田光男とありましたが
これがめがねのおっさんの名前なんですね。

 アニメではデイブの出番が増えるかもしれません。
原作ではちがうけど、銃の職人をデイブに変更するかも
しれません。



② ゴルゴ13は0,17秒の早撃ち
 
 ゴルゴ13は0,17秒の早撃ちですが、それに匹敵
する強敵や、

「ゴルゴ13は0,17秒の早撃ちだから
気をつけろ!」


なセリフが出てくる話や銃の説明をしたりする等
アクション性の高い話がチョイスされていました。
 ゴルゴ13の声の舘ひろしさんが何度も読んだ
『動作(アクション)・24分の4』もそのひとつです。


③ ゴルゴ13だって恋(?)をする
 ゴルゴ13も男なので恋をします。
 悪女、行きずりの女、だいたい
最後は別れてしまうのですが…
 ゴルゴ13は悲恋の香りがする女や
悪女がタイプのようです。



④密室劇っぽいの?
 
 ゴルゴ13は超A級スナイパーのスーパー
アクションですがミステリーみたいな話の時
もあります。
 おおまかに分けて、
 

◆ターゲットが狙撃不能な状況からどうやって撃つのか?
(考えろ!考えるんだゴルゴ!!)


◆ゴルゴ13が○○に現れた!何のために?
(主人公はゴルゴ13ではなく別の人物の視点で進む)


◆ゴルゴ13ピンチ!!どうやって脱出する?
(だいたい通りすがりの誰かが助けてくれる) 


◆ゴルゴ13がこち亀の部長みたいに出オチ
(最後に出るだけ。ズキューンという音しか出ない時もある)


◆この男はもしかしたらゴルゴ13?
 驚愕!!ゴルゴ13の過去!!


 8編程あります。
 
 だいたいの登場人物が、
 「私は、命が惜しいだけだ」
と言いゴルゴの過去を追うのを諦めます。
 
 ゴルゴ13の過去は追うべからず!!




 個人的に好きな話は

「バイオニックソルジャー」
 なんとなく、こういう話は、科学VS自然に
なります(笑)
 薬で強化された兵士とゴルゴ13の死闘!
 導入部がなんとなくプレデターそっくり。


「崩壊・第四帝国」
 ゴルゴ13がナチスドイツの残党と戦う!!



 最後に『ぷいぷい』『風水学園』を執筆している
夏緑先生とゴルゴ13でシナリオを書いている
秋田茜先生は同一人物です。
 先生の書くゴルゴ13は女性の心理描写が
すごく好きです。



◆PS 小池一夫 勝鹿北星
長崎尚志 工藤かずや


 『ゴルゴ13』は完全分担制作に近い
ですが初期のゴルゴ13にはシナリオに、
 
 
 小池一夫(クライングフリーマン、子連れ狼)
 
 
 きむらはじめ、北鏡太
(マスターキートンの原作者・勝鹿北星の別名)
 
 
 工藤かずや(パイナップルアーミー)
 
 
 が参加していました。
 
 
 そしてゴルゴ13の担当が、『20世紀少年』
などで浦沢直樹と組んでいる長崎尚志だった
事もありました。
  
 この頃の縁や人脈から浦沢直樹の
パイナップルアーミーやマスターキートンの
原作者に工藤かずや、や勝鹿北星を
呼べたのだと思います。
 
 作画スタッフに『オークションハウス』の
叶精作の名前も!!


 はっきり言ってスゴイメンツです!!

天保異聞妖奇士とヒヲウ戦記の時代背景

2008-03-01 10:57:56 | アニメ
◆天保異聞妖奇士
 タイトルの通り天保時代を舞台にしているアニメ
です。
 最大の敵役として実在の人物・鳥居耀蔵が出ています。
彼は水野忠邦の片腕として働いていました。
マリみて、の水野容子様と鳥居江利子様の
名前はここからとられたのでは?)
 
 
 吉村昭氏の『敵討』は、天保異聞~にも出ていた
鳥居の手下の小悪党・本庄辰輔がある仇討ちで
倒され、それから権力の構造、腐敗が暴かれ
鳥居が失脚するという小説です。

 鳥居耀蔵を説明するのに『敵討』をすすめたい
のですが、理由は

1 話が仇討ち、とわかりやすい
2 薄いから読みやすい

です。
 ところで天保異聞~のムックを見たら
本庄辰輔のところでメインシナリオライターの
会川昇さんが、この『敵討』を紹介していました。

 『敵討』は前々から知っていましたが会川昇さん
が読むほど有名だったんですかねぇ~?wink

 もしかしたら、『敵討』を紹介したということは
本庄辰輔を討ち取って鳥居が失脚するところまで
天保異聞~は描きたかったのかもしれません。


 と、思って公式サイトを見ましたが、OVAに
なっていたんですね。
 OVAの2話が高野長英の出獄(1844)みたい
なので『敵討』で書かれた、護持院ヶ原(1846)
で本庄辰輔が討たれて鳥居が失脚するところまで
描いたのでしょうか?







ヒヲウ戦記 これも会川昇さんの幕末アニメです。
逢坂浩司さんがキャラデザです。
 このアニメで新月藩という架空の藩の
お姫様華ちゃんと雪ちゃんを守るために
主人公のヒヲウたちが奮迅します。
 
 で、会川昇さん、は

「新月藩の騒動は薩摩のお国派と江戸派の対立を
設定として加えました」
 
 と言ってました。
 
 これは、今大河ドラマ『天章院 篤姫』でも
ふれられているお家騒動「お由羅騒動」でしょう。
 
 根拠はあります。
 ヒヲウ戦記に実在の人物、益満休之介が出て
きますが、会川さんは
「直木三十五の小説で有名になった人物」
と言っています。
 この小説は「南国太平記」だと思います。
 この作品の主人公が益満休之介で、この小説で
お由羅騒動を描いてします。
 もちろん島津斉彬も出てきます。
 
 
 「お由羅騒動」のキモのひとつ(?)である、
お国派と江戸派の対立ですが、参勤交代
とかで自分の国と江戸を行ったり来たり
します。
 その自分の治めている国と江戸との
距離感がミソなのでしょう。
 島津斉彬も名君のように扱われていますが
実際、薩摩入りをするまで擁護派は見た事が
なかったらしいですし
 
 あと、爺さんが異常に長生きしてジジィに
なって子供を作るとロクなことにならない
ということです。
 
 
 直木三十五は直木賞の元になった人です。
芥川賞が芥川龍之介から来ているのと同じです。
 直木三十五はそうとうクセのある才能の人だった
そうで吉川英治の『宮本武蔵(バガボンド)』
の佐々木小次郎のモデルになった人物でも
あります。




 天保異聞~の高野長英という跡部、阿部正弘といい
ヒヲウ戦記の獅子皇様、和宮嫁向、といい
あつかうネタがかなりマニアックですねniko

 史実もふまえていますしね。
益満休之介、相楽総三、清川八郎が同じ時期
に出てくるのは「虎尾の会」を意識していると
思います。


 ですが見てる人はどこまでわかるのでしょうか?zzz

ガングレイヴ

2008-02-08 20:04:54 | アニメ
ガングレイヴ
 
 内藤泰弘と黒田洋介と藤島康介の夢のコラボ
ただし内容はハードボイルド。 
 
 
 一話は本編の17話にあたり、2話から回想が始まり
どのようにして一話に行くのか?ミッシングリンク
を楽しむのです。
 
 犯罪組織ミレニオンのボス・ハリー・マクドゥエル
 かつてハリーの親友で復讐者ビヨンド・ザ・グレイヴ
となったブランドン・ヒート
 何故ふたりが戦うことになったのか?
  
 
 最初チンピラでしかなかったハリーが大悪党になって
いきます。
 ハリーはベア・ウォーケンにもビビっていましたが、
段々のし上がる様は悪漢小説のようで面白いです。
 自分を推薦してくれたランディを消す辺り、斉藤道三みた
いなハリーです。

 8話辺りにやはり問題作が来ましたが、組織ミレニオンの
「鉄の掟」ですが、すでに機能していません。
 8話の悲劇のもともとのきっかけは、ハリーの点数稼ぎの
密告(元凶は馬鹿息子ですが)。
 ベアもブランドンも律儀に「鉄の掟」を守りました。
ですが、ハリーはリーを部下にした時など、何度
掟を破ったでしょうか?
 器用にくぐりぬけています。
 ハリーは結構お気に入りです。
 ただ、ここで不器用なブランドンとハリーを比較している
のでしょうね。
 妙に抜け目のないハリーですが、ここ一番のやり方は強引
なのが多いです。
 ハリーみたいな生き方をしていたら、それはそれは敵が
大勢いるでしょうよ(汗

 途中、最初からちらほら出ていた組織を倒して、それが
原因でオーグマンを作る悪魔の技術を手に入れてしまいました。

 
 親友のブランドンですが、組織にマリアやハリーがいなけ
ればマフィアになったかどうか?
 なっていないでしょう。
 父親のような存在のビッグ・ダディを得て三人のために
あえて手を血で染めますが無駄な殺しはしない、昔の友人を
大事にするなど彼は彼のままでした。

 
 もし、ですが
仲間が宝石を盗まなければ。
マリアに会わなければ。
墓場でビッグダディに会わなければ。
組織に入らなければ。
そして悪魔の技術ネクロ・ライズを手に入れなければ。

 もし、ifだらけですね。
 ひとつでも当てはまらなければ悲劇は起こらなかった
かもしれません、が運命の神は皮肉にも全てのピースを
当てはめてしまいました。

 
 
 最終話まで見ると、これはある意味ハリーの物語でも
あった、と思います。
 彼は自由を求めそしてその代償が高かった、と思いました。
 ハリーはだんだん変わっていきました。
ですが、それは組織が変えた、とか誰かの影響という
事ではなくハリーはハリーのままでした。
 ピンチでも彼は機転でそれをくぐり抜け、
汚れ仕事を組織の掟で仕方なく実行した、こともありませ
ん。(それはどちらかというとブランドン)
 
 ハリーは「自由」をよく口にしました。
 自由にはいろいろあります、その中には、
「憎い相手を殺す自由」もあります。
 普通、ある程度自由は制限されます。
 幸か不幸かハリーには、自分の自由を表現できる力も
知略もありました。
 そして凶暴性も。
 「あの園長、もう亡くなっていたのか」
とかつて自分たちがいた幼稚園に来たハリーはつぶやき
ました。
 それは、殺すつもりだったのではないでしょうか?
 ハリーは、ヤバイところもあります。
 ある店でバイトの少年が店長に殴られて店の外で
うずくまっていた時、少年にかつての貧しい自分を重ね合わ
せて慰めるかのように近づいた、かと思った矢先店長を
平然と撃ち殺しました。
 平然とです、ハリーには泣き叫ぶ少年の心がイマイチよく
わかっていないようでした。

 ハリーはカリスマ性があり自分に従う人間には好意を持っ
て接しますし貧しい少年たちに贈り物をする優しさもありま
す。矛盾しているようですが、それがハリーの魅力でもあり
ました。
 
 脚本の黒田洋介が昔てがけた大運動会で神崎あかり、と
柳田一乃は仲が良かったけれど、あかりが一乃の上に来る
かもしれない、と一乃が思い始めた時ふたりの仲はぎくしゃ
くし始めました。
 この神崎あかり、と柳田一乃のふたりにおきたことが
ハリーとブランドンの間にも起きました。

 「ブランドンがオレを裏切った?」

 そしてハリーはここ一番という時極端な手段しか取りませ
んし、「交渉」とか「調和」という考えはありません。
 それが悲劇へと行く訳ですが。


 無敵と思われたオーグマン達が新たに開発された弾丸で
あっさり倒されたように頂点にいたハリーも、やがて失墜
する時が来ました。
 愛する女性シェリーをも失い、その時そばにいたのは
ハリーただひとりでした。
 かつて組織の頂点を極めた者にしては、あまりにも
寂しいことです。
 
 全てを失った男が向かった先は、かつてのチンピラ時代の
自分がいた店でした。
 帰るべき場所へ帰り、ハリーとブランドン、ふたりの
ドラマへと終局するのですが。
 ハリーが組織のボスのままでなく、ブランドンと同じ立場
で、この店に来た、このラストは結構好きです。