A glass of wine

ワイン徒然日記

宙で楽しくワイン会

2009年02月28日 | ワインと料理
お仲間でのワイン会、南1条の『宙』さんです。
まずは料理から・・・

エスカルゴのブルゴーニュ風ココットグラタン
久々にエスカルゴいただきました。もっと食べたかったなぁ


根室よりタラバ蟹とサーモン、ボタン海老のセルクル ロンド仕立て
 極東の海の幸をたっぷりと堪能


瀬棚よりヤナギノマイと帆立のポワレ マルセイユ風
 日本海の荒波でもまれた魚介、これまたおいしくいただきました


一口のシャーベット
 メインの前に一休み・・・


十勝より牛フィレ肉のポワレ、パンチェッタのルーローモザイク仕立て ソースシャスール
 メインは牛。赤ワインとおいしくいただきました。


フランス産チーズ2種(ブリー、コンテ)
 食べやすいチーズです
 

ヌガーグラッセとハスカップアイス
 満足タイムです。


ブショネはなかったようです


今日飲んだワイン6種 右から
クレマン・ド・ロワール
 アペリティフにはよかったです
シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム 2006
 蜜っぽい感じがありますが、爽快さも持ち合わせたシャブリ
ユー・アー・ソー・バブリー
 ロワールのロゼ・ペティアン。ガス圧結構ありました 
ブルゴーニュ・ルージュ・ロンスヴィー 2006(ドメーヌ・アルロー)
 きれいな酒質で上品さもあり。村名クラスでも通用しそうです
ポイヤック・ド・シャトー・ラトゥール 2001
 シャトー・ラトゥールのサード的ワインといわれています。熟成感があり満足の1本
シャトー・モンペラ 2003
 まだまだ元気な2003。もう少し熟成させててもよかったかも

料理とワインを十分堪能させていただきました。
 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤックリュ)
2009-03-01 17:03:28
こんにちは。初コメントさせて頂きます。

私も先週同じお料理を頂いてきました。
相変わらず古田シェフのお料理美味しかったです^^v
返信する
コメントありがとうございます! (margaux1966)
2009-03-01 18:27:05
ヤックリュさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も宙の古田シェフの料理にはいつも感激しています。今回は6名でやりましたが、全員満足でした。

いずれは、ヤックリュさんとワイン会等でお会いできることがあると思っています。今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿