A glass of wine

ワイン徒然日記

1975年のムートン、飲みました・・・

2008年09月18日 | ワインと料理
札幌市内のとあるレストランで恒例のアングレ会が開催されました。今回はメンバーのマークが東京に行かれるということで、マーク持参のムートンを飲むことになりました。

落ち着いた室内でムートンを・・・期待が膨らみます。料理は有名なシェフとデザートの天才の2名が腕を振るってくれます。


パン、オリーブオイルをつけて


オニオンとアンチョビのフランス風ピザ。一風変わっていて美味!


朝もぎコーンとミルクの冷静製スープ。全員お代わりさせていただきました!


鱈とにんにくで作られてます。マスタードソースで。ほんわりとした感じが


魚は、イサキのベーコン巻きポワレ。イカ入りトマトソースで。イサキは食べ応えがありました。


メインの肉は子羊。カレー風味バターソースで。今日のムートンにピッタリ!


1975年のムートン。1級昇格が1973年なので正真正銘の1級!この絵はアンディ・ウォーフォルです。インターネットで調べたら5万円くらいします。マークんありがとう!



本日のラインナップ。左から・・・
シャンパーニュ、フランソワーズ・ベテル。ビオディナミで造られてます。グッドバランス!
2本目はドン・ペリニョン1999。複雑さはさすがです。
3本目はムルソー・ジュヌブリエール1999。有名なプルミエです。ムルソー好きな私は超ラッキー!
4本目はプティ・ムートン1998.マークんの前座として私が持参。まだ元気で熟成能力がありそうでした。
ラストはムートンの1975。さすが1級!見事な熟成にほれぼれしました。

本日のワインは超豪華メンバー、料理とデザートも超1級!幸せなひと時をありがとうございました。それにしてもすごいワインと料理でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿