A glass of wine

ワイン徒然日記

遊楽部の白

2009年07月04日 | ワイン
 北海道檜山地方の富岡農場で、ザラジェンジェという品種から造られる白ワイン。以前はもう少し甘く、値段も2500円位で本数も少なくなかなか買えないワインでした。現在は、1500円程度で出荷数も増え随分と購入しやすくなりました。
 ワインとしては中口・軽めで、口に含むと程よい甘味と酸味を感じます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2009-07-05 09:43:48
先日はありがとうございました。

このワインも品種も知りませんでした。
といも興味があります
どちらで販売されているのでしょう?
返信する
こちらこそ! (margaux1966)
2009-07-05 21:23:31
このワインは、私のおじさんがブドウを造っているんです。ザラジェンジェは十勝でも作られています。
ただ、いつもフランス・イタリアを飲まれている方には、何かちょっと物足りない印象を持たれるかもしれませんので、購入される場合は、道産ワインを応援する気持ちでご購入いただければと思います。私はポスフールで購入しました。東急などのデパートでも購入できるはずです。ではまた!
返信する
Unknown (N)
2009-07-07 00:29:28
えぇ!!
おじさん葡萄農家さんなのですか!?

ますます飲んでみたくなりました。
ポスフール見てみます

返信する
すごいー! (よし)
2009-07-07 07:55:28
margaux1966さんのおじさんが、
遊楽部ワインのブドウ造っているんですか!?
驚きです^^

ザラジェンジェのワイン、珍しいですよねー^^;
富岡ワイナリーさん以外では、
十勝ワインさんぐらいしか
造っていないのではないでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます! (margaux1966)
2009-07-08 21:56:12
Nさん、よしさん

富岡農場は、もともとはいわゆるドメーヌだったんですが、今は札幌酒精さんがやってますもんね。おじさんが当時の社長と二人で始めた農場で、苦労続きだったそうです。

小樽ワインでも、ザラジェンジェやっていたはずですが最近はあまり見かけませんね・・・。確かハンガリー原産だったと思います。
返信する

コメントを投稿