A glass of wine

ワイン徒然日記

メルロー樽熟、山ソービニョン混醸2002年

2008年02月18日 | ワイン
何度か登場しておりますが、私のおじさんがブドウを作っている遊楽部ワインのメルロー樽熟、山ソービニョン混醸の2002年の赤です。外観は、ロゼと赤の中間のような感じですが、寒冷地仕様の赤を思わせます。ただ、熟成による色の落ち着きも多少あり、濃い目のピノ・ノワールのような雰囲気もあります。香りはウッディーで山菜的な感じ、スパイシーでハーブのような神秘的な雰囲気もあり。味わいは、落ち着きつつあるも元気のよい酸味がベースになっております。フランスや温暖な地域のメルローとは全くの別物と考えた方がいいかもしれません。ただ、北の大地で造られたワイン、ある程度の酸味がなければらしくない!と思います。そんな感じが受け入れられ道民に支えられるワインになってほしいと思います。口の中を酸味でスッキリとリセットしてくれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿