ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

エール嬢の検診

2013-11-16 11:30:09 | エール

ぬくぬくしているエール嬢


エールさん、
月イチの検診&お薬を貰いに行ってきました。

あいかわらず食欲旺盛で、飲水量も多く、
11月に入った頃から吐きもどしがあって、
ひょっとして、病状が進行してるのかも。
(いずれも甲状腺機能亢進症の症状となりえる現象。)

この病気の原因は加齢によるところが大きいので、
14歳という年齢を考えると、しかたないのかな・・とは思うのですが。


この日の体重4.7kg。
・・また増量しちゃってる。

私が懸念していることに関しては、
「体重の減少が見られたら、その時に再検査しましょう。
 それまでは薬の量もそのままで。
 気候が急に寒くなったので、一時的だということもありえます。」
・・とのことでした。

元気だし、室内を駆け回ることもないし、
今のままならいいと思います。



先月の検診時も一緒に行ったジャム。

口内炎が酷くて注射してもらったのですが、
その後の経過を見てもらう為に、今回も一緒に。。

だって、私には絶対口の中を見せないので。。



こちらも、ぬくぬく中のジャム嬢


しっかり閉じた口を、無理やり開けてもらい診てもらった所、
「先月よりいいですね。口臭も減っているし
 無理に注射することもないから、このまま経過観察にしましょう。」
・・との事で、こちらはひと段落です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足お先に・・ | トップ | それでいいのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2013-11-17 09:16:02
おはようございます。

エールちゃん体重増加ですね。
うちのぼーちゃんは、病院行くストレスと、オシッコが出にくい事もあってか、体重がせっかく少し増えてきたのに、
見るからに落ちました。
私のお肉をあげたいくらい(笑)
みんな元気でいてほしいだけなのにね~。
返信する
Unknown (マーキャット)
2013-11-23 15:38:50
エールの食欲、スゴイです。
以前は食べすぎるとリバースしていたのですが、
今は全くそんな事もなく。。
しっかり身になっているみたいです(笑)
健康な上の事ならいいのですが、
病気が根本にあるのは解っているので、ちょっと複雑。

ぼーちゃん、体重減少傾向なんですね。
猫って、ストレスが影響しやすい動物なんですね。
返信する

コメントを投稿

エール」カテゴリの最新記事