世界一おいしいご馳走ができあがりました、と料理人は言った【K's EYE】

2009-12-24 23:20:20 | K's EYE
 偽装献金問題で二人の元秘書が起訴されたことを受け、
 今日鳩山由紀夫総理が記者会見を開きました。

 6億円も脱税していた、というのは問題ですが、
 額があまりにも大きいだけで、実際のところは、
 母親から小遣いをもらっているようなものなんですよね…。

 あまり騒ぎすぎるのもいかがなものかと思います。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇世界一おいしいご馳走ができあがりました、と料理人は言った

“世界一おいしい、料理が食べたい”
 昔、ある王様がこう言って、国中の料理人を召集した。
 王宮で常に、食の贅を極めているので、どの料理も、おいしいとは思えない。
「へたなやつばかりだ。もっと上手な料理人を探しだせ」

 側近が困惑していると、
「私が世界一の料理人でございます」
 と、申しでた者がいた。

「余の満足する料理が作れるか」
「おそれながら、それには、私の言うことをお守りいただかねばなりませぬ」
「おもしろいことを言うやつじゃ。守ってやるから作ってみよ」
 王様も、意地になって承諾する。

 それから三日間、昼夜、王様のそばを離れず、ジッとしているだけだった。
「いつ時、料理を作るのじゃ」
「はい。そのうちに、必ずお作りいたします」

 三日目にもなると、空腹でヘトヘトの王様に、粗末な野菜料理が運ばれた。
「さあ。お約束どおり、世界一おいしいご馳走ができあがりました。
 十分にお召し上がりくださいませ」

 むさぼるように、それをたいらげてから、王様は言った。
「こんなおいしいものを食べたことがない。なにを、どんなに料理したのか」

 料理人はそのとき、こう答えたという。
「料理の上手は飢えにあります。
 空腹で召し上がるものが、一番の、ご馳走でございます」

“おいしい”と感ずるのは、飢えという苦しみの軽減されてゆく過程である。
 飢えの苦のないところに、おいしいという楽しみは、ありえないのだ。

 人生もまた同じ。
 苦しみから逃げまわって生きようとする者は、
 絶対に楽しみを味わうことができない。

 意気地なしや卑怯者と、真の幸福は、無縁のものなのだ。
 楽の元は苦、といわれるではないか。


【編集後記】

 今日は各地の小中学校で終業式があったようですが、
 新型インフルエンザの影響で休校や学級閉鎖が相次いだため、
 冬休み中も補充授業をする学校も多いそうですね。

 それだけ今年は新型インフルエンザが流行していたということですが、
 最近ようやくおさまってきたようなので、
 このまま終息に向かうことを念じています。

最新の画像もっと見る