殺して生かす ~相手を裏切り、ののしられ、迫害も覚悟しなければならぬこともある~【K's EYE】

2009-12-27 23:27:11 | K's EYE
 来年2月に迫ったバンクーバーオリンピックの最終選考も兼ねた、
 フィギュアスケートの全日本選手権が今日最終日を迎えました。
 女子は今季不振だった浅田真央が優勝し、五輪出場を決めました!

 前回大会は年齢規定で参加できなかったため、
 浅田は今回が五輪初出場になります。
 世界の大舞台でも頑張ってほしいですね^^

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇殺して生かす
  ~相手を裏切り、ののしられ、
   迫害も覚悟しなければならぬこともある~

 アメリカが今日のように、交通機関が発達していなかったときのことである。
 夕闇せまる田舎道を、和気あいあいの乗合馬車が走っていた。
 ガス灯のゆれるウス暗い車中には、立っている乗客はなかったが、
 ほぼ満席であった。

 やがて馬車が、うっそうと生い茂った、奥深い山道へとさしかかったころ、
 どこからともなく、物騒なささやきが聞こえてきた。
「ここによく、ギャングが現れるそうだ」
「乗合馬車がよく襲われるそうだが、今日はだいじょうぶだろうか」
「そういえば、ギャングのでそうな、さびしい道だ」

 すると一人の青年が、ワナワナとふるえて、隣席の紳士に相談を持ちかけた。
「今の話は本当でしょうか。
 私は今、汗とあぶらでためた三千ドルの大金を持っています。
 もし、これを奪われたら、私は死ぬよりありません。
 どうしたらよいのでしょうか」

 紳士は、静かにうなずき、
「私がよい方法を教えましょう。
 靴の中へ隠しなさい。足の下までは調べないでしょう」
 青年は教えられたとおりにした直後、ギャングの一団が馬車を襲った。
 車内に踏みこみ、シラミつぶしに乗客の金品を略奪し始める。

 その時、ギャングに件の紳士が叫んだ。
「この男は、靴の中に大金を隠しているぞ」
 ギャングたちは、思わぬ大戦果に酔い、
 後はろくに探そうともせずに雀躍(じゃくやく)と立ち去った。

 乗合馬車は、何事もなかったかのように、また走り続けたが、
 乗客は異口同音に紳士を罵倒し、ギャングの一味だと青年は激昂し、
 殺気がみなぎる。
「すまない、すまない、今しばらく辛抱してください」
 紳士は、おだやかに、くりかえすばかりであった。

 馬車は町へ着いた。
 忍耐の限度を超えた青年は、紳士につかみかかろうとする。

「すまなかった。
 実は私は、十万ドルの大金をもっていた。
 三千ドルも大金ですが、それで十万ドルが救われました。
 お礼に一万ドルをあなたにさしあげます。
 どうか、お許しください」

 ことの真相を知った青年は深く反省し、心からお詫びと謝礼を述べたという。

 人生には、より大切なことを遂行するために、
 一時は相手を裏切り、ののしられ、
 迫害も覚悟しなければならぬことのあることを、
 知っておかなければならない。


【編集後記】

 厚生労働省によると、専門家による審議の結果、
 外国製新型インフルエンザワクチンについて、
 条件付で輸入が特例承認される方向のようですね。

 問題のイギリスGSK社の製品も、
 結局安全性には問題ないとの判断がなされたようです…。

 今回は本来1年以上かける承認審査を簡略化しているだけに、
 輸入ワクチンの副作用に関する情報には目を光らせておきたいですね。

最新の画像もっと見る