腹を立てた後ほど、あじけないものだ【K's EYE】

2010-07-03 22:11:15 | K's EYE
 梅雨前線の影響で、九州が大雨に見舞われているようですが、
 昨日は、土砂災害で合計2名が死亡、1名が行方不明になったそうですね…。

 6月中旬から梅雨前線が停滞し、雨が降り続いていたため、
 各地で土砂災害の危険が高まっているとのこと、
 今後被害が広がらないことを念じています。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇腹を立てた後ほど、あじけないものだ

 己が正しいのに非難されたのであったならば、
 決して相手をせめる要はない。
 いつかきっと解けて、先方から詫びがくるものだ。

 真実に敵するものはないからである。

 また、己が間違っていると知ったら
“改むるに、はばかることなかれ”と古人も教えているとおり、
 ただちにこれを改めて、向上すればよい。

 いたずらに、あやまれる我を押したてて、怒りくるうなどは、
 愚の骨頂である。

 実際、腹を立てた後ほど、
 あじきないものはないではないか。


【編集後記】

 ワールドカップ南アフリカ大会もいよいよ準々決勝、
 日本との熱戦が記憶に新しいオランダは、優勝候補のブラジルを破り、
 見事ベスト4進出を果たしました。

 アフリカ勢初のベスト4を狙うガーナはウルグアイと対戦しましたが、
 終了間際に得たPKを外してしまったのが響き、
 結局PK戦の末敗れてしまいました。

 今日は、ドイツとアルゼンチンの強豪対決と、
 優勝候補筆頭のスペインと、日本を破ったパラグアイの対戦があります。

 目が離せない試合が続きますね。

最新の画像もっと見る