NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

Trade Deadline 2009 PartⅡ

2009年02月21日 | 移籍・トレード

●マジックが司令塔代役にオルストンを獲得

<マジック>
 PG レイファー・オルストン(←ロケッツ)

<ロケッツ>
 PG カイル・ラウリー(←グリズリーズ)
 PF ブライアン・クック(←マジック)

<グリズリーズ>
 C エイドナル・フォイル(←マジック)
 PG マイク・ウィルクス(←マジック)
 ドラフト1巡目指名権(←マジック)
 金銭(←マジック)

ジャミーア・ネルソンがシーズン絶望となり、快進撃を続けてきたマジックも終わったかと思われました。
しかしマジックは、今シーズンもまだ諦めていませんでした。
ネルソンに代わる司令塔として、ロケッツの先発PGオルストンを獲得。
プレーオフ経験も豊富なオルストンを司令塔に据えることによって、プレーオフでも戦える体制を立て直しました。

スピーディなペネトレイトと今シーズン進化した3Pで、自ら得点して引っ張るタイプだったネルソンに比べて、オルストンは巧みなテクニックとアシストパスで、周りを使ってチームを操る対照的なスタイル。
でもインサイドにハワード、アウトサイドにはシューター陣とスコアラーが並ぶマジックの布陣には、パサータイプのオルストンはうまくフィットしそうです。
ディフェンス面でもサイズアップしますし、タイムリーな3Pも沈められるので、マジックはまだまだ恐い存在となりそうです。

ロケッツはT-MACがシーズン絶望となったことで、もう今シーズンは投げたのかな?という印象もあります。
まあ、T-MAC欠場試合の方が結果が良かったりもしますので、そんなことはないんでしょうけど。
でもこれで、先発PGにアーロン・ブルックス、バックアックにラウリーと、PGポジションは一気に若返ります。
プレーオフを迎えた時、司令塔の経験のなさがハンデとならなければいいんですが・・・・

グリズは、2頭体制だったPGをマイク・コンリーに一本化したみたいですね。
晴れて正式に先発PGとなったコンリーが、これからどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。


●最後にマイナートレード

<ラプターズ>
 C パトリック・オブライアント(←セルティックス)

<キングス>
 PG ウィル・ソロモン(←ラプターズ)
 金銭(←セルティックス)

<セルティックス>
 ドラフト2巡目指名権(←キングス)

ハイ、これもコストカットです。
セルティックスは全く使っていなかったオブライアントを放出して、ペイロールを少しでも減らそうとしています。
ラプターズはセンター不足なので、若くて走れる7フッターであるオブライアントをお試しで使ってみようという感じだと思います。
キングスは協力してあげてるだけなので、セルティックスから賄賂(CASH)をもらってますねw


これでトレードは全部ですね。
では、大きく変化したチームのロースターだけ整理しておきましょうか。

【New York Knicks】
PG:クリス・デュホン/ネイト・ロビンソン/(ステフォン・マーベリー)
SG:ラリー・ヒューズ/クエンティン・リチャードソン
SF:ウィルソン・チャンドラー/ダニロ・ガリナーリ
PF:アル・ハリントン/ジャレッド・ジェフリーズ
C:デビッド・リー/クリス・ウィルコックス/(エディ・カリー)

【Chicago Bulls】
PG:デリック・ローズ/カーク・ハインリック/リンジー・ハンター
SG:ベン・ゴードン/ジョン・サーモンズアンソニー・ロバーソン
SF:ルオル・デン/ティム・トーマス
PF:タイラス・トーマス/ジョアキム・ノア
C:ブラッド・ミラー/アーロン・グレイ/(ジェローム・ジェームズ)

【Oklahoma City Thunder】
PG:ラッセル・ウェストブルック/アール・ワトソン/チャッキー・アトキンス
SG:タボ・セフォローシャ/ダミアン・ウィルキンス/カイル・ウィーバー
SF:ケビン・デュラント/デスモンド・メイソン
PF:ジェフ・グリーン/ジョー・スミス/マリーク・ローズ/(DJ・ホワイト)
C:ニック・コリソン/ネネイド・クリスティッチ/ロバート・スウィフト

【Sacramento Kings】
PG:ベイノ・ウードリック/ボビー・ジャクソン/ウィル・ソロモン
SG:ケビン・マーティン/ラシャド・マッキャンツ
SF:アンドレス・ノシオニ/フランシスコ・ガルシア/ドンテ・グリーン
PF:ジェイソン・トンプソン/アイク・ディオグ/ケニー・トーマス/セドリック・シモンズ
C:スペンサー・ホウズ/ドリュー・グッデンカルビン・ブース

残りはマイナーチェンジ or 容易に想像がつくかなと思うので書きませんが、他に希望があれば言ってくださいませ。


あと冒頭でチョコっと触れましたが、成立しなかったけどウワサに上がったトレードはいくつもありました。
シャックが、ベン・ウォーレス&サーシャ・パブロビッチとの交換でキャブズに行く!?っていうのが一番おもしろかったんですが、シャックとアマレをセットにしてAI&ラシードと交換するのは、理論上可能だという話にも仰天しました。
アマレと言えば、ルディ・ゲイと交換する話もあったそうなんですが、これはグリズ側が難色を示したそうです。

あと、スパーズがボウエンやジョージ・ヒルを放出して、キャンビーを取ろうとしたという話も結構意外でした。
スパーズは似たようなセットでビンス・カーターを取る話もありましたが、1対4ぐらいのトレードになってしまうので敬遠しました。
カーターはT-MACの交換話もありましたが、T-MACがシーズン絶望になったことで立ち消えに。
そのロケッツは、T-MACをバロン・デイビスと交換しようとしたらしいですが、これはクリッパーズ側が断ったそうです。
クリッパーズは、クリス・ケイマンをサミュエル・ダレンベアと交換してくれというシクサーズのオファーも断ったそうです。



トレード後すぐに合流したレイファーは



早速ゲームに出場して勝利に貢献



オーイ、名前がないヤツいるぞー



な・ま・え・が・な・い・ぞー



番号ありゃいいんもんね~


レイファーはトレード成立後マジックに合流しましたが、全ての手続きをクリアして試合出場OKとなったのは、ティップオフのわずか2時間前。
ユニフォームもまだ用意できていなかったため、名前のない「36」番という緊急用の予備のユニフォームを着て出場したそうです。
当然ロクに準備もできないままぶっつけ本番で出場したわけですが、コートに立って10秒後には初アシストを通したそうです(!)
結局、ベンチ出場で29分という短い時間ながら、合計8アシストを記録。
早くも司令塔としてフィットできることを証明しました。



この3人は新天地でいい活躍をすると思うなあ~


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KKK)
2009-02-21 16:56:59
例年通りトレードのデッドラインは慌ただしかったですね。更新ご苦労様です。

T-Macが今季絶望となったロケッツですが、
ヤオとT-Macのデュオもこれで解散ですかね…
T-Mac自身も今後は不良債権扱いされそうですな…(すでに不良債権だったかな?)

キャブスはジェイミソンを獲るだとか噂もありましたよね。現状の戦力でもファイナル行けそうですけど。
返信する
デッドラインってファンの悲鳴と歓喜の声が交差しますよね? (あつし☆)
2009-02-21 21:30:06
今年もデッドラインでの解説ありがとうございます。
相変わらず他所のどこのサイトよりも分かりやすくって助かりました♪

2010年のオフシーズンはmanuさんが文字のうち過ぎで腱鞘炎にならないか心配です(笑)
返信する
Unknown (crz)
2009-02-22 15:04:31
トレードデッドライン、お疲れ様でした!
なかなか取り上げられないマイナーなトレードまで取り上げていただき、本当に感謝です。

ロケッツは半ば諦めましたね、プレイオフ(笑)T-MACはかなり満身創痍ですから、来シーズンこそは健康で過ごせることを願うだけですね、それが違うチームだとしても。

ミラーはかつての輝きを戻してもらいたいものです。数少ない白人センターですからね。にしても、いつの間にかブルズはまた面白くなってきましたね。

ところで、J-Willが復帰するかも知れない、とか?是非とも復帰して欲しいです!復帰したらやはりクリッパーズなのでしょうか。個人的にはセルティックスに行って欲しいです。

これからも期待してます!
返信する
KKKさんへ (manu)
2009-02-23 02:26:25
今年はトレードの数は多かったですね。
動いた選手は小粒でしたが。。

T-MACは既にどこも引き取ってくれないでしょう。
今回も出そうとしたが、出すとこがなかっただけだと思いますよ。

キャブズはインサイドにもう一コマ投入したいんですね。
そうじゃなくても、ザービアックの契約は使える材料でしたから。
返信する
あつし☆さんへ (manu)
2009-02-23 02:28:32
ありがとうございまーすw

腱鞘炎!!確かに。。
2010年かあ~ 近いような遠いような。。

ホントどうなっちゃうんでしょうね?
民族大移動みたいなことになるんでしょうか!?
返信する
crzさんへ (manu)
2009-02-23 02:33:22
マイナートレードも含めて全トレードを網羅してみました。
知らないやつは、ふーん、へえ~と読み飛ばしてもらえれば。

ロケッツは毎年開幕前は優勝候補のダークホースなんですが、いっつもケガで戦えたことがない。
ケガしないことも、プロとしては大事なことなんだなと改めて実感します。

ええ、ミラー&ブルズは楽しみです。
チームバランスが飛躍的に向上しますからね。
アウトサイド一辺倒のいびつな形から脱してほしいです。
プレーオフで厄介なチームになるかもしれませんよ。

J-WILLはホント気まぐれですねw
とりあえず一旦はクリップと話をしないといけないと思います。
それでおそらくバイアウトの手続きをして、FAになるんじゃないかなあと思いますね。
ちょっとどういう契約になってたか正確には覚えていないんですが。
返信する
Unknown (rinn)
2009-02-23 02:35:46
レイファー、好きですw
マジック行っても活躍してほしい。
名前なしユニフォームなんてあるんですね
叫んでいる御方、一瞬ダレ?と思いますた(ゴメンナサイ)貫禄がぁ~☆

トレード、頭の中ごっちゃになってたのですがこちらを読ませていただいてスッキリしました。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (TAJI)
2009-02-23 23:11:57
まずトレード一覧御苦労様です&有り難う御座います☆

今年はシーズン始まってすぐに大物が動いたので渋いトレードが多かったですね!

ブルズ楽しみですね、後はハインリック位ですかね。

ウォルシュ見てるとNYにはバードが行って欲しかったですね(-.-;)笑
返信する
rinnさんへ (manu)
2009-02-24 01:04:02
いや活躍してますねえ~、レイファー。
2戦目から先発になって、完全勝利ですよ。
前からチームにいるみたいですね。

あるみたいですよ、緊急用が。
その貫禄ついた方も、確か着たことあったと思いますよ。(文句言ってる設定だけどw)
返信する
TAJIさんへ (manu)
2009-02-24 01:13:30
そっか、シーズン頭のことなんてもう忘れかけてますねw

ハインリックはオフに動くんじゃないですかね。
今季は残りシーズンでディスプレーして、オフになったら転売すると。

バードはインディアナ以外ではやらないですね。
ウォルシュはニックスを変えてくれるでしょう。
返信する