NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

嗚呼、AI・・・・

2009年09月11日 | 移籍・トレード

ついに決まっちゃいましたね・・・・メンフィス行き。。

う~ん・・・・複雑です。。

以前にも書きましたが、グリズがAI獲得を目論む最大の狙いは、その“集客力”です。
表向きにはいろいろ言うでしょうが、派手なスター選手に恵まれず、チーム創設以来ずっと“地味”だと言われ続けてきたグリズにとって、“客を呼べる”存在がすごく欲しかったんですね。
それがチーム財政にも直結していきますから。

僕がAIのメンフィス行きを残念に思う理由は、それがグリズだからじゃないです。
たとえ弱いチームであっても、選手としての力量や実力で乞われるならいいんです。
でも“客寄せパンダ”では悲しすぎる。
これだけの稀代のスター選手が、キャリアの終盤にプレーする環境としては、あまりにも切ない。
そんなオファーしか来なかったことに、憤りすら感じます。

なんで他のチームは取ろうとしないのか。
バイアニューアル・エクセプション(年2mil)やベテラン最低年俸(年1.3mil)でも取れるかもしれないのに、どうしてオファーすらしないのか。
まったくもって理解できません。
「AIは優勝できないかもしれないな・・・・」とは想像していました。
でも、まさかここまで厄介払いされる展開が待ち受けているとは。。

ホント、スコアリングマシンとして爆発してもらって、NBA全チームを見返してやってください。
リベンジの方法はそれしかないと思います。


★PGコレクター

ウルブスにまた新たなPGがやってきたようです。

<ホーネッツ>     ⇔ <ウルブス>
 ダリアス・ソンガイラ     アントニオ・ダニエルズ
 (2年4.5/4.8mil)        (1年6.6mil)
 ボビー・ブラウン
 (1年0.7mil)

ルビオは来ませんでしたが、FA移籍が確定的なセッションズ、ドラフト指名したフリン、そして今回のダニエルズとPGが3人集まりました。
ベテランのチャッキー・アトキンスを入れれば4人です。
この状況から考えると、僕が懸念していた“セッションズSG説”が有力になってきそうです。
6.6milと結構いいお値段のするダニエルズを、第3PGとしてほとんど試合に出さないのはオカネの無駄です。
でも第2PGにするとなると、自ずとセッションズはSGに押し出される可能性が高くなります。

<ウルブス>
PG:ジョニー・フリンアントニオ・ダニエルズチャッキー・アトキンス
SG:ラモン・セッションズダミアン・ウィルキンスウェイン・エリントン
SF:ライアン・ゴメス/コーリー・ブリューワー/ブライアン・カージナル
PF:ケビン・ラブ/オレクシー・ペチェロフ
C:アル・ジェファーソン/ライアン・ホリンズマーク・ブラント

こんな感じですかね。

まあでも、このトレードは完全にサラリーキャップ対策ですね。
ウルブスは契約が2年残っているソンガイラを放出して、1年契約のダニエルズを取ることによって、来オフのキャップスペースをなるべく空けられるようにしたかった。
逆にホーネッツは、現在オーバーしてしまっているラグジュアリータックスのボーダーラインをどうにかして下回りたい。
来るシーズンの年俸合計だけを見ると、「ダニエルズ>ソンガイラ+ブラウン」なので、その分だけでもちょっと減らすことができる。
そんな両者の思惑が合致して成立したトレードですね。

今の時代を象徴するような、“カネ勘定のトレード”でした。


★結局残留・・・・

無名の存在だった昨シーズン、途中スターターの座もつかんで10点近いアベレージを残した、ウォリアーズのCJ・ワトソン。
制限付きFAとなった今オフは、PGを補強したいチームにとって“ちょっと気になるFA”になっていました。
シクサーズから契約オファーがいったとか、マジックがサイン&トレードを申し入れた、なんていうウワサが飛び交っていました。

しかし、結局どの話も成立せず(ウォリがサイン&トレードに応じなかったとか)、ウォリから3年5.4milの再契約オファーを受けました。
金額的には悪くない条件だと思いましたが、おそらくワトソン自身がウォリに長くいたくないんでしょうね。
この複数年契約を蹴り、1年1milのクオリファイイングオファーでもう一度来年のオフに新チームを探すという決断を下しました。

たぶん、首領ネルソンの下でプレーするのってかなり大変だと思うんで、そこと長期契約を結びたくなかったんじゃないですかね?
ただし、選手は常にケガのリスクがあったり、昨シーズン並みの成績が残せずに評価を下げたりということは容易に起こりうるので、目の前にある複数年契約という“安定”を選ばないのは、なかなか勇気のいることです。
1年経った来年のオフに、今と同じだけの評価を維持できているかは誰にもわからないですからね。

今回1年だけの“腰かけ契約”を結んだワトソンですが、今シーズンは昨季はケガに見舞われたモンテッテ君や、大物新人カリー君らが加わり、ガードの層が非常に厚くなっています。
その中で出場時間を確保し、一定の評価を得ることができるのか、注目されます。
僕は、昨季よりも今季の方がスタッツが落ちると思うので、とりあえずウォリのオファーを受けといた方が正解だったんじゃないかなとは思いますけどね。。


スイマセン、時間なくって走り書きですが・・・・



「うーん・・・・どうなんだろ、これは。。」



「でも本人がヤル気だからいいんじゃないか?」



「そっかー! じゃあ、AIガンバレ~♪」


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Baron)
2009-09-11 10:21:13
ウォリはホントにいい若手がいっぱいいるんですけどね~

どうにかトレードやらで、くすぶってるひとたちにチャンスを与えてやりたいです
カリーもニックスだったらなぁ~~


あと、ランドルフはルーキーのときよりがっちりしたイメージがあるのは私だけでしょうか(ルーキーのときはがりがりだったので)
返信する
Unknown (ざっくばらん木村)
2009-09-11 17:21:34
はじめましてです
いつも、楽しく拝見させて頂いております。
アイバーソンのメンフィス行きが決定しましたねー。
彼は大好きな選手の一人ですし、メンフィスもかなり好きなチームなので、個人的にはうれしいですネ
来シーズンはBSでもグリズリーズの試合が見れそう。しかも、開幕戦がピストンズとの試合もー、スゲー楽しみo(≧∀≦)o

ただ、maruさんのおっしゃる通り、「客寄せパンダ」として獲得された感じは否めません。僕も多少なり悲しいですが、彼にはまだチャンスがあります
アレンよ、男を上げてメンフィスをプレーオフまで導いてくれーー(*^o^*)

返信する
Unknown (ヨウスケ)
2009-09-11 23:58:14
 AIのメンフィス入りは残念ですね。まだまだ20点は取れそうなんですけどね。自分の理想としては、ホーネッツでクリスポールのバックアップをしてほしかったです。それに第3のスコアラーとしても期待できますしね。
それでも新天地での活躍をきたいします。
セッションズはニックスに期待してましたがダメでしたね。
返信する
Unknown ()
2009-09-12 02:11:09
賛否両論ありますが、結局チームプレイが出来ず、監督の言うことを聞かず、仮病っぽい出場拒否をした時点で「戦力」としてのキャリアは終わったということでしょう。

勿体ないけどプロフェッショナルとして去年の結果は致命的でしたね~
威力はあっても暴発するんじゃ危なくて使えませんから。
まぁ1年なのでメイヨやコンリーも腐らずに頑張って欲しいです。
問題はランドルフですよ……
返信する
Unknown (byam)
2009-09-12 02:36:06
はじめまして

私もAIは好きな方ですがこの結果は残念ですね
ドアマットなだけじゃなく、先発かも微妙なチームですし
メンフィスが早く回答しなければオファーを取り消すという記事を見たときは憤りを感じました
エースはOJでしょうし、メロとさえうまくいったとは言えなかったのにさらに若いOJを立てることができるのか心配ですね
返信する
うーん (ぱんこちゃん)
2009-09-13 01:40:44
manuさんの懸念どおりになっちないましたね。

AIの昨年の評価というのが
これまでケミストリー抜群だが
何かを変えないといけないデトロイトに
チームの核というべきPG ビラップスとの
トレードと言う変革をしたことで
前所属チームのデンバーはカンファ・ファイナル
デトロイトはプレーオフ敗退で
ラシードともに戦敗扱いになっていると思いますが
監督の起用法や戦術面のミスマッチで
力が発揮できない
もっというとデンバーに移ってから
自分のプレーを殺していると言うのが
見ていて歯がゆい感じでした。

メンフィスではフィリーで見せていたような
ゴートューガイ的にやってもらいたいです。
返信する
Unknown (mosh)
2009-09-13 15:33:20
はじめまして。
ずっと2年以上こちらのblogは拝見させてもらってますが、
コメントさせていただくのは初めてです。

個人的にはAIのような選手は最も評価しないタイプです。
ボールを独占する低FG%のスコアリングPG。
選手としての能力は素晴らしくても、ゲーム全体を通して見ればチームオフェン
スへの影響はマイナスです。

僕は大学から少しだけバスケをやってますが、
個人能力を活かして自身のリズムでゲームするタイプのガードが仕切ると、たいがい皆やりにくいです。
僕らFやCがボールを欲しいところ、ここなら点取りやすいってところでボールを持たせてくれないからです。
ガードが切り込んで行ってのアシストが多くなりがちなんですが、たとえフリーでもらってもやりにくいんですよ。
「自分が欲しいところ」じゃなくて「ガードがボールを渡したいところ」でボールが来るので、気持ちよくプレイできなくてリズムに乗れないし、ゲームコミュニケーションとして一方向的です。
たまにそういうガードに合わせるのが上手い、従属するのが好きなタイプのプレイヤーもいますけど、そういうプレイヤーは少数派です。

やっぱりポジションに求められる役割需要からして、PGは司令塔なんだと思います。
僕はPGはチームメイトの直属の上司のような存在でなければならないと思います

アシストの多い少ない、パス散らし型かペネトレイト型かは問題ではなく、
チームメイトのオフェンスを理解し、やりやすいようにアレンジし、ときにはリードしてやる、他のチームメイトよりも一段上の目線から物を見なければならない存在です。
自身は物凄く仕事ができて契約も死ぬほど取って来るけど、部下への説明や指示は不十分で話を聞かず、アドバイスは自身の経験の押し付けばかりで部下に合ったアドバイスをしてくれない中間管理職。
そんな人の下では部下が能力を発揮しないし伸びないですし、そういう人はビジネスマンとしては優秀でも管理職としては優秀とは言えません。
それと同じです、スコアリングPGってやつは。

AIは一人の選手として素晴らしい能力を持っていますし、熱いハートの持ち主です。
でも、メディアへの発言を見る限り、彼のメンタリティは子供です。
たぶんそれは、何か大きな事がない限り一生変わらないと思います。
僕がHCなら彼に先発PGを任せる気持ちにはならないですし、ベテランに期待される役割も任せようとも思いません。
彼が司令塔のメンタリティを持つ事は期待できないですし、
実際にデトロイトでそれを証明してしまいました。

5年くらい前はマーベリーとかフランシスとかAIとか、スコアリングPGのスーパースターが多かったように思いますが、
キッド、ナッシュの移籍によるチーム躍進、ポールとデロンの活躍、アイザイア・ニックスの惨状、ビラップスの再評価とデトロイトの崩壊と、
リーグ全体がPGの役割を考え直すきっかけがいくつも重なったと思います。
スコアリングガードは結局のところ控えオフェンスの中心でしたチームを成功に導けない。
カリーはじめ、今年の高さのないSGの新人くん達は皆PGへのコンバートに苦労しています。
そんな中、「控えは嫌だ」なんてゴネる選手の市場価値はいまや客寄せしかないと思いますよ。
今のAIの境地は、年齢やポジションに対して彼が精神的に成長しなかった結果だと思って見ています。

いきなり長文コメント、失礼しました。
返信する
Unknown (こねる)
2009-09-15 01:49:30
わかっちゃいるけどやっぱり気になっちゃう乙女心!

AIさんはジゴロやでほんまにぃ・・・
返信する
Baronさんへ (manu)
2009-09-17 07:50:07
お返事遅くなってゴメンなさい。

ウォリはどういうチーム目指してるんですかね?
カリーはモンテッテ君とバッティングすると思うし、キャプテンは出たいと言って罰金食らってるし・・・

ザックは1年生でのアーリーエントリーだったんで、最初は細かったですね。顔は丸かったけど(笑)
返信する
ざっくばらん木村さんへ (manu)
2009-09-17 07:55:42
スイマセン、名前おもしろいですね!
どっかの芸人さんみたい(笑)

メンフィス好きとは稀少ですね~
選手は悪くないんですけど、いかんせんフロントがダメなんで、もったいないです。

アイバーソンには、とにかく思い切り爆発してもらって、他のチームをギャフンと言わせるような活躍をしてほしいなと期待しています。
返信する