NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

'09-10 New Jersey Nets

2009年10月08日 | '09-10 シーズン展望

最後にブルックリン・・・・いや、“まだジャージー”・ネッツです。

●Atlantic Div. 5th

【New Jersey Nets】
PG:デビン・ハリス/レイファー・オルストン/キヨン・ドゥーリング
SG:コートニー・リーテレンス・ウィリアムズ/トレントン・ハッセル
SF:クリス・ダグラス=ロバーツ/ジャービス・ヘイズ/ボビー・シモンズ
PF:イー・ジャンリャン/エドワルド・ナハラ/ショーン・ウィリアムズ
C:ブルック・ロペス/ジョシュ・ブーン/トニー・バティ
(※顔写真、背番号などの情報はこちらで)

<OUT>
SG:ビンス・カーター(⇒マジック)
PF:ライアン・アンダーソン(⇒マジック)
SG:モーリス・エイガー(⇒スペイン)

ネッツは、名実共に(?)本格的なリビルディングに入りました。
このオフ、旧体制からの最後の主力であったカーターを放出したからですね。(ブログ
カーターがいいか悪いかの話ではなく、完全に若手育成モードに移行したということです。
若手にプレイングタイムをどんどん与え、来年オフの大物獲得に向けた土台作りを始めたわけですね。

早くもチームの大黒柱となったハリスを中心に、昨年のロッタリーピックであるロペス、マジックから獲得したやはり2年目のリーの3人を、若手コアとして育てていくことになります。
PG-SG-Cが固まれば、後は来年大物SFを取りにいけばいいですからね。
小口オーナーのJay-Zと仲良しで、NYヤンキースのファンでもある、あの人ですね。(ブログ

ひとつ心配なのは、期待されながら昨季は不発に終わったイー君ですね。
リチャード・ジェファーソンと交換してまで取ったわけですから、フロントは将来の中心選手として見ているはずです。
今季ある程度イケるというメドを立てないと、来オフのバーゲンセールの時にはじき出されてしまう危険もありますので、今年は勝負の1年となりそうです。

SFのポジションは、来年用に(?)ポッカリ空いているわけなんですが、できればこのチャンスに若手が伸びて欲しいですね。
去年のルーキーで、大学時代はデリック・ローズのメンフィス大でエースとして活躍したダグラス=ロバーツにとってはチャンスです。(どうでもいい話ですが、日本語のアナウンサーが「CDR」と連呼するのが僕はスゴク嫌いでしたw)
今年の新人テレンス・ウィリアムズにも、1年目からプレー機会が与えられると思います。

とにもかくにも、若手育成と来年オフ。
ネッツのテーマは明確です。
だから今年の成績はどうでもいいというわけではなく、来年大物FAに来てもらえるようにするためにも、「光り輝く若手の宝庫で将来有望なライジングチーム」という印象を与えなければいけません。
それが今年のミッションですね。



中国を訪れたハリスさん



中国で秘密特訓!? 謎の自主トレ中のハリスさん



ロペス、でかっ!



座って混ざるとわかんないか・・・・



でも、イー君もデカイな。。



テレンス・ウィリアムズと
クリス・ダグラス=ロバーツ



NBAデビューの前にモデルデビュー?のテレンスさん



スポットライトが好きみたい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Baron)
2009-10-08 14:09:01
ネッツはニックスと一緒でルブロン狙いでしょうが、ニックスよりもいい若手がそろってる感じですね

ただ、カーターのトレードのときアンダーソンまで出す必要あったのかなって思います。
マジックの目的はカーターだったでしょうし、イー君と同じようなプレースタイルで、リバウンドもそこそことれるし、私は去年は先発PFはイー君よりアンダーソンがいいんじゃないかと思ってました。

イー君には身長無視してSFやらせちゃえばってw
返信する
Baronさんへ (manu)
2009-10-10 01:48:29
そっかあ~、僕書いてなかったですね。
なんでネッツがアンダーソンを出したか。
スイマセン・・・・

そもそもの話、当初の交換要員は、リーじゃなくてレディックだったんです。
でもネッツはカーターに代わる先発SGが欲しい。
だからレディックよりもリーが欲しかったんですね。

でも新人ながら既に先発になっていたリーを、マジックだって出したくない。
なのでマジックは、リーを出す交換条件としてアンダーソンを要求したんですね。
だったらそっちもいいモン出せ、と。

そんなわけで、当初はリーもアンダーソンも入っていなかったトレードに、2人が投入されることになったんですね。
2人とも、カーターのトレード余波に巻き込まれてしまったというわけです。
返信する
Unknown (Baron)
2009-10-10 02:26:53
へぇー、そんな理由があったんですか~

初めて知りました。


それにしても、ドラフト指名順位自体はアンダーソンの方が上だったのに、選手としての評価はリーが上になってますねw
リー-レデイック=アンダーソンですからねw

レディックも大学時代はよかったのにな
今年は出番減るかもしれないですね、バーンズにピートラスもいますし、だいたいカーターが結構出場時間取るでしょうし。
返信する
Baronさんへ (manu)
2009-10-11 14:00:59
ネッツは指名する際、リーかアンダーソンかで最後まで迷ってたそうなんです。
で、その時のポジションのニーズから最終的にアンダーソンを選んだんですが、元々リーの能力も同等に高く評価してたそうなんです。

で、1年経って、また状況が変わってきて、今度はフォワードよりもガードの方にニーズがきた。
となれば、1年前のドラフトの時に最後まで迷ったリーが欲しい、という流れになるのは自然なことだったんですね。
最初っから目を付けていた、というわけで。

リーは早くから先発の機会を与えられたので目立ちましたが、アンダーソンも同様の機会があれば活躍できていたと思います。
要はチャンスとタイミングなんで。
なので、これからに期待ですね。

レディックに関しては、何とも言えないですね。
もしピートルスが先発SFに起用されるなら、バーンズは第2SFとなり、レディックが第2SGに上がれると思います。
でもルイスがSFに来ると、ピートルスがSGに流れてくるので、レディックは昨季と同じように第3SGへと押し戻されます。
そこがどうなるかによって、レディックの出場時間も変わってくると思いますね。
返信する