NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

仮想オールスター

2010年01月26日 | オールスター

オールスターのスターターが決まりましたねえ~
うーん・・・・毎年毎年ずっとファン投票のやり方には文句を言ってきましたが、今年も例外ではなかったようです。

今回はT-MACとAIがファン投票の上位に顔を出していましたねw
ファン投票が人気先行なのはよくわかるんですが、シーズンの成績を全く無視したような投票結果を見ると、「投票してる人たちはゲームを見てるんだろうか・・・・」と悲しくなります。
ゲームに出てようがいまいが、活躍してようがいまいが関係なく、顔と名前だけで選ばれるんであれば、シーズンなんてあってもなくてもいいわけですから。
少なくともオールスターは、そのシーズンに活躍した選手へのご褒美的な意味合いを込めて選んで欲しいものです。

で、最終的な投票結果はこうなりました。

<イースタン・カンファレンス>
G:アレン・アイバーソン(シクサーズ)
G:ドゥエイン・ウェイド(ヒート)
F:ルブロン・ジェームズ(キャブス)
F:ケビン・ガーネット(セルティックス)
C:ドワイト・ハワード(マジック)

<ウェスタン・カンファレンス>
G:スティーブ・ナッシュ(サンズ)
G:コービー・ブライアント(レイカーズ)
F:カーメロ・アンソニー(ナゲッツ)
F:ティム・ダンカン(スパーズ)
C:アマレ・スターダマイアー(サンズ)

T-MACはギリギリのところでナッシュに抜かれ、選ばれることはありませんでしたが、AIは残ってしまいました。。
それからKGも入りましたが、ヒザのリハビリ明けで本調子からは遠く、個人成績も伸びていません。
またウェスタンのセンターはアマレが選ばれてますが、今シーズンのアマレはセンターをやっていません。
そういう部分で、本来選ばれるべき選手が選ばれていないと、毎年のように感じています。

僕がこれまで言ってきたオールスター選考の問題点は、

●オールスターの候補選手はシーズン開幕時に決められてしまうため、情報が昨季ベースで今季の実態を反映していない
●選ばれる人数がポジション別に指定されているおかげで、“ポジション枠”のために涙を呑んでしまう選手が出る
●そもそもポジション分けが正確でない
●PF/CやSG/SFは明確な差がないケースも多いのに、どちらに振り分けられるかで出られる可能性が大きく左右されてしまう

・・・・等々といった様々な穴がありました。
詳しくは過去ログで。(ブログブログブログブログ

そしてこういった問題点を解決すべく、僕が主張していたのは、ポジションの縛りをなくすことです。
G/FやF/Cの選手は、どっちのポジションで投票してもいい、という風にすればいいと思います。
そうすれば、“ポジション”に投票するのではなく、より“人”に投票することができるようになると思うので。

この考え方に近いものを、今回ESPNのコラムニストの方も提案していました。
従来のG×2、F×2、C×1という分け方をやめ、PG×1、Wing×2、Big×2とするやり方です。
おー、これはいいかも(!)
僕が言っているのも、G/FやF/Cという“Interchangeable”なポジションの間に線を引くべきではないという考え方ですんで、本質の部分は同じです。
じゃあ早速このやり方に沿って、試しに選んでみます。

<イースタン・カンファレンス>
PG:ラジョン・ロンド(セルティックス)
14.0点・9.6アシスト・2.51スティール・FG52.7%
WG:ドゥエイン・ウェイド(ヒート)
26.9点・6.0アシスト・1.83スティール・FG45.7%
WG:ルブロン・ジェームズ(キャブス)
29.7点・7.1リバウンド・7.8アシスト・1.57スティール・FG51.0%・3P34.9%
BG:クリス・ボッシュ(ラプターズ)
24.2点・11.2リバウンド・FG52.5%
BG:ドワイト・ハワード(マジック)
17.3点・13.0リバウンド・2.43ブロック・FG60.5%

PG:デリック・ローズ(ブルズ)
19.4点・5.9アシスト・FG47.1%
WG:ジョー・ジョンソン(ホークス)
21.2点・4.9アシスト・FG45.3%
WG:ポール・ピアース(セルティックス)
18.7点・FG46.8%・3P46.6%・FT84.0%
WG:ジェラルド・ウォーレス(ボブキャッツ)
18.6点・11.3リバウンド・1.69スティール・FG47.8%
BG:ジョシュ・スミス(ホークス)
15.0点・8.3リバウンド・2.20ブロック・FG51.2%
BG:アントワン・ジェイミソン(ウィザーズ)
22.2点・8.7リバウンド・FG47.7%・3P36.0%
BG:デビッド・リー(ニックス)
19.1点・11.2リバウンド・FG55.8%

<ウェスタン・カンファレンス>
PG:クリス・ポール(ホーネッツ)
19.6点・11.3アシスト・2.21スティール・FG49.4%・3P41.1%・FT84.3%
WG:コービー・ブライアント(レイカーズ)
28.4点・5.2リバウンド・4.5アシスト・1.76スティール・FG46.1%
WG:カーメロ・アンソニー(ナゲッツ)
29.7点・6.4リバウンド・FG46.9%・3P36.6%・FT86.1%
BG:ダーク・ノビツキー(マブス)
25.5点・7.9リバウンド・FG48.0%・FT88.3%
BG:ティム・ダンカン(スパーズ)
19.8点・10.4リバウンド・1.87ブロック・FG54.6%

PG:スティーブ・ナッシュ(サンズ)
18.6点・11.2アシスト・FG53.8%・3P42.7%・FT94.2%
PG:デロン・ウィリアムズ(ジャズ)
19.3点・9.6アシスト・FG49.2%・3P39.7%
WG:モンテイ・エリス(ウォリアーズ)
26.7点・5.5アシスト・2.23スティール・FG46.2%
WG:ブランドン・ロイ(ブレイザーズ)
23.1点・5.0アシスト・FG48.4%・3P35.3%
WG:ケビン・デュラント(サンダー)
29.2点・7.2リバウンド・FG48.5%・3P36.5%・FT87.5%
BG:アマレ・スターダマイアー(サンズ)
21.0点・8.7リバウンド・FG56.3%
BG:ザック・ランドルフ(グリズリーズ)
20.8点・11.5リバウンド・FG50.7%・FT80.9%

ケガで欠場が多かった選手はあえて除きました。(KG、ガソール、ビラップス、グレインジャーなど)
そんでもって、リザーブもPG×1、WG×2、BG×2、ポジションにかかわらず×2というパターンで。

ただまあ・・・・イースタンがかなり苦しいですね。
リザーブも全体的にスターオーラがないメンツで。。

今度はポジションにかかわらず選んでみます。
G×2、F×2、C×1を基本としながらも、G/F、F/Cはどっちに入ってもいいということにします。

<イースタン・カンファレンス>
G:ドゥエイン・ウェイド(ヒート)
26.9点・6.0アシスト・1.83スティール・FG45.7%
G/F:ジョー・ジョンソン(ホークス)
21.2点・4.9アシスト・FG45.3%
G/F:ルブロン・ジェームズ(キャブス)
29.7点・7.1リバウンド・7.8アシスト・1.57スティール・FG51.0%・3P34.9%
F/C:クリス・ボッシュ(ラプターズ)
24.2点・11.2リバウンド・FG52.5%
C:ドワイト・ハワード(マジック)
17.3点・13.0リバウンド・2.43ブロック・FG60.5%

G:ラジョン・ロンド(セルティックス)
14.0点・9.6アシスト・2.51スティール・FG52.7%
G:デリック・ローズ(ブルズ)
19.4点・5.9アシスト・FG47.1%
G/F:ポール・ピアース(セルティックス)
18.7点・FG46.8%・3P46.6%・FT84.0%
F:ジェラルド・ウォーレス(ボブキャッツ)
18.6点・11.3リバウンド・1.69スティール・FG47.8%
F:ジョシュ・スミス(ホークス)
15.0点・8.3リバウンド・2.20ブロック・FG51.2%
F:アントワン・ジェイミソン(ウィザーズ)
22.2点・8.7リバウンド・FG47.7%・3P36.0%
F/C:デビッド・リー(ニックス)
19.1点・11.2リバウンド・FG55.8%

<ウェスタン・カンファレンス>
G:クリス・ポール(ホーネッツ)
19.6点・11.3アシスト・2.21スティール・FG49.4%・3P41.1%・FT84.3%
G/F:コービー・ブライアント(レイカーズ)
28.4点・5.2リバウンド・4.5アシスト・1.76スティール・FG46.1%
F:カーメロ・アンソニー(ナゲッツ)
29.7点・6.4リバウンド・FG46.9%・3P36.6%・FT86.1%
F:ケビン・デュラント(サンダー)
29.2点・7.2リバウンド・FG48.5%・3P36.5%・FT87.5%
F/C:ダーク・ノビツキー(マブス)
25.5点・7.9リバウンド・FG48.0%・FT88.3%

G:スティーブ・ナッシュ(サンズ)
18.6点・11.2アシスト・FG53.8%・3P42.7%・FT94.2%
G:デロン・ウィリアムズ(ジャズ)
19.3点・9.6アシスト・FG49.2%・3P39.7%
G:モンテイ・エリス(ウォリアーズ)
26.7点・5.5アシスト・2.23スティール・FG46.2%
G/F:ブランドン・ロイ(ブレイザーズ)
23.1点・5.0アシスト・FG48.4%・3P35.3%
F/C:アマレ・スターダマイアー(サンズ)
21.0点・8.7リバウンド・FG56.3%
F/C:ザック・ランドルフ(グリズリーズ)
20.8点・11.5リバウンド・FG50.7%・FT80.9%
F/C:ティム・ダンカン(スパーズ)
19.8点・10.4リバウンド・1.87ブロック・FG54.6%

うーん、似たようなもんですね。。
いずれにしてもイースタンはキツイですねw
選ぶ人が足りない・・・・という感じです。
今シーズンに限って言えば、AIやKGがいてちょうど良かったのかもしれません。
スターオーラという意味では。。

ちなみに、ギリギリ選ばなかった人はと言うと・・・・

G/F:スティーブン・ジャクソン(ボブキャッツ)
20.8点・5.0リバウンド・1.90スティール・FG42.1%(※移籍後の数字)
C:ブルック・ロペス(ネッツ)
19.0点・9.6リバウンド・2.00ブロック・FG49.5%・FT84.3%

JAXはボブキャッツから2人目だったので、他のチームの選手を優先。
ロペス兄は、イースタンのセンターとしてトップクラスの数字なんですが、ご承知の通りのチーム成績なもんで・・・・

G:タイリーク・エバンス(キングス)
20.7点・4.7リバウンド・4.9アシスト・FG46.0%
F:ルディ・ゲイ(グリズリーズ)
20.6点・6.1リバウンド・FG46.7%
F:カルロス・ブーザー(ジャズ)
19.3点・10.6リバウンド・FG53.6%
C:クリス・ケイマン(クリッパーズ)
20.4点・9.2リバウンド・FG50.5%

ゲイとブーザーは同一チームから2人目なので、他のチームの選手を優先。
タイリークとケイマンも選ばれてしかるべき成績なんですが、ウェスタンの層が厚すぎました。。

とまあ、ちょっと不完全燃焼な内容ではありますが、今シーズンのオールスターを検証してみました。
こうして見ると、これまで当然のように選ばれてきたオールスター常連選手の名前が、何人もいなくなっていることに気付きます。
世代交代の波が確実に押し寄せてきているなあと実感しますね。



今をときめくバリバリのスーパースター



ウェスタンはオールスターの層が厚い



熟練のベテランと伸び盛りの新進スター



脚光を浴びることのなかった伏兵たち


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soldier)
2010-01-26 16:17:10
T-MACやAIが投票でTOPに入ってしまうのは仕方がないことだと思います。 スター性、知名度、これまでオールスターを盛り上げた実績など・・・ ただそろそろ若手スター(デュラント、ロンド、ローズなど)も選ばれるべきかと・・・ やはりオールスターに選ばれることで選手のモチベーションも変わると思うので。
 
返信する
Unknown (empty)
2010-01-26 22:30:23
このメンバーでのALL STAR GAMEを普通に観たい・・・
返信する
Unknown (KGファン)
2010-01-26 22:50:44
KGには普通に辞退してもらってゆっくり休んでケガを治して後半戦からプレーオフにかけて万全な状態で望んで欲しいです。。。
返信する
はじめまして (デロン)
2010-01-28 00:35:07
いつも拝見しています
しかしいつ見てもその深い知識ほれぼれしますね♪

前振りはさておきオールスターには毎年納得いかないことばかりですね…

ウエストの層が厚いにしても私が大好きなデロンウィリアムスがまだ一回も選ばれてないことが一番納得いかないですね。

確かにクリスポールに比べたら若干見劣りしますが実力は間違いないと思います。

その点どう思いますか?
返信する
soldierさんへ (manu)
2010-01-29 14:06:25
スミマセン、長らくお待たせしました。。

そうですねえ~
ファン投票ですから、どうしてもそうなってはしまいますね。

ただまあ、さすがに全然試合に出てないとか、活躍できてない選手が選ばれて、結果を残してる選手があぶれてしまうと、結局試合に出ても出なくても一緒じゃん!となってしまうので、それが悲しいなあとグチってるまでですw

そろそろ実力で人気を超えるような世代交代が必要ということですね。
返信する
emptyさんへ (manu)
2010-01-29 14:07:40
いやいや・・・・チョイスしてはみたものの、結構地味すぎたんで、やっぱ今年はAIやKGがいてもいいかというナアナアな結論になったとこでしたw
返信する
KGファンさんへ (manu)
2010-01-29 14:08:20
全くおっしゃる通りで・・・・
僕もそう思います。
返信する
デロンさんへ (manu)
2010-01-29 14:16:37
はじめまして~
コメントありがとうございます。

デロン、選ばれたみたいですね!
つーか、デロン初出場なんですね・・・・
てっきり出てるもんだと思ったましたw

メロも最初の数年ずっと選ばれなかったりしてましたし、選び方というか、そういうプロセスがおかしいから、出るべき人が出れてない状況が生まれるんだと思うんですね。
だからいっつも文句言ってますw

クリポーとデロンですが、僕は互角だと思いますよ。
スタッツ面でクリポーが上をいっているように見えますが、それはチームメイトの質とか他の要因も影響してくることなんで、単純に比較はできないです。

デロンは元々サイズとアウトサイドのシュート力でクリポーを上回っているので、ポテンシャルは互角以上のものを持っています。
だから、ドラフトでも1つ順位が上だったわけですね。

まあ甲乙つけ難い2人ということで、今後も代表チームを引っ張っていくことになるんでしょうね~
返信する
こんばんわ (ogu)
2010-01-30 00:28:13
このメンバーで良かったという気持ちじゃないと盛り上がるものも盛り上がりませんしね!

体制の改善には批判も必要ですが、最近自分が観たくないから何も考えずに批判してる人多すぎっす。

なのでなんかこのメンバーでも良いんじゃないかなって結論がとても素敵でした♪
意図は違うにしても!
返信する
oguさんへ (manu)
2010-02-01 00:14:31
ハハハ(笑)
例年は、こっちの方がベストだよなあ~っていう問題提起をしてたんですが、今年の限っては代わりの選手があまりにオールスターっぽくないので、やっぱ今のままでもいいかとw

ただまあ、選び方に問題があるという意見には変わりないので、納得はしてないです。
ホーフォードが選ばれたのだって、単にセンターから1人選ばなきゃっていう決まりで選ばれたにすぎません。
同じホークスなら、ジョシュ・スミスやジャマール・クロフォードの方が活躍度が高いと思いますんで、そういう選び方はやっぱり違うなあと思ってしまいます。
返信する